

大義のない戦争は結局は破れる

 ファイマンさんから以下の投稿をいただきました。
名前:ファインマン
タイトル:太平洋戦争に勝てればよかったと思っているバカな
日本の右翼
ホスト:proxyag090.docomo.ne.jp
********************
 日本は連合国との戦争で敗北して良かったと思います。
 もし日本が戦争に勝っていたらどうなっていたでしょう
か。日本はドイツ、イタリアと三国同盟を結んでいまし
たから、世界大戦の状況を見れば当然、ナチスも戦争に
勝利していたということになります。
 ナチスと日本帝国が支配する世界は暗黒時代になって
いたと思います。たとえば第二次世界大戦中、ナチスは
ユダヤ人を含め約1200万人を強制収容所で大量虐殺
していました。アメリカ、イギリスなどの連合国が敗北
し、枢軸国側に占領されていればさらに大規模な大量虐
殺を行っていたでしょう。日本もファシズム国の一員と
して強制収容所、ガス室を建設し大量虐殺を行っていた
だろうと思われます。
 右翼からは「日本はアメリカとの戦争に勝てばよかっ
た」みたいな言葉がいつも出ていますが、日本がナチス
とともに第二次世界大戦を勝利した世界がどうなるのか
という基本的推察が大きく欠落しています。だから右翼
政治家、インターネットなどで右翼的な発言をする人は、
おそらく知的なところが欠落している問題があるのでしょ
う。言葉がいつも差別的で論理は通じないし、とにかく
獲物に飢えた動物みたいに暴力的なところがよく象徴し
ています。
    大槻のコメント
 もともと日本の軍国主義やドイツのナチスには『大義』
がありません。隣人を殺し、異民族をガス室に送る、な
どは大義どころか『小義』もありません。当然大義に反
した政治は崩壊します。かくして日本も破れるようにし
て破れました。『日本が勝っていたら』などということ
は単なる仮想ですね。
 それにしても前回のブログで書きましたように、アメ
リカの恫喝によって日本はアメリカに戦争をしかける他
なかった、という右翼がいますが、冗談じゃないです。
『アメリカに戦争を仕掛けなければ日本はアメリカに侵
略されていた』だって?バカな。それならそのアメリカ
への戦争を仕掛けて、あげく国破れてアメリカの占領。
400万人が死に、生き残った者も道の上に生えた草ま
で食べた(私自身の体験)のだ。アメリカGHQによる
統治がつづいて天皇の命まで危ういありさま。つまりあ
の『アメリカの侵略を恐れて戦争やって』、その結果は
とんでもない悲惨な侵略を受けたのだ。




コメント

非公開コメント

戦後の生活

戦後の生活で、やみ市が有った新宿にはGHQの者達が
偉そうに蔓延っていました。
小さいながらも恐怖を抱きました。日本を自由国家にする為ですと?。
とんでも無い、日本を統治する為の監視です。
乗合バスは木炭バスでした。
生活は非常に貧しかったです。
片栗粉を溶かしたものが、
お八つです。
幼稚園の給食は自宅持参で、肉まんが一個だけ。
これらの状況を忘れたい、
然し忘れられません。
今でもはっきりと覚えています。

疑問ですが

大槻先生の主張もわかりますが、下記の史実は何を物語ってるのか?真に裁くのは神のみなのでしょうか?

良く日本の戦争の話題が出ますが、何で被害受けて苦しんだはずの中国や韓国などは自国民にその嫌な事をしてるのでしょう?(批判でなく史実です)

中国(戦後の内戦、文化大革命、天安門事件など)
韓国(済州島等の虐殺、光州事件、朝鮮戦争時などの慰安婦)
イスラエル(パレスチナ人弾圧、土地強奪、壁建設の差別)

あと、厳密に言うとナポレオンやコロンブスなどは国に寄っては英雄どころか侵略者ですよね?

日本は戦争には負けましたが 、白人の侵略からアジアを解放するという日本の大義は達せられました。日本が戦争をしなければ、今でもアジアは白人の植民地でしょう。

『大儀』にもウソが多い

 『大儀』に嘘が多いことも歴史が証明した事実なので、特に純粋な若者は騙されないように要注意です。為政者が若者の穢れの無い正義感や愛国心を利用するのは歴史が何度も証明した事実で、若い方は歴史を正しく学ぶ必要が有ります。お金や功名心の為では無く、正義感に溢れた善意の塊の純真な若者は、ずるい大人にとっては騙しやすく利用しやすい対象でしかない。進んで死んでくれるただの道具です。
 新しいところでは大量破壊兵器を悪い奴が持っているとして、アメリカ合衆国(超訳)が始めたイラク戦争で、古くは“とても悪い共産主義”の脅威からアジアを開放するという表向きの目的で始めたベトナム戦争だろうか。
 ベトナム戦争ではトンキン(漢字表記は東京)湾事件を米軍が起こし、世論を見方に付けて正義の戦争の為に米国の多くの若者をベトナムの戦場に送ったが、これによってお金を儲けたのは軍産複合体で有った。
 1961年1月、アイゼンハワー大統領が退任演説において、警告を鳴らしたとおりになった。アイゼンハワーは退任演説で、軍産複合体の存在を指摘し、それが国家・社会に過剰な影響力を行使する可能性、議会・政府の政治的・経済的・軍事的な決定に影響を与える可能性を指摘した。ベトナム戦争に負けて逃げ出した後、米国は麻薬が蔓延し社会が荒廃、ベトナルからはボートピープルになって人が沢山国を出た。
 イラク戦争も大量破壊兵器が開戦前に発見されず、むしろ否定するレポートを書いたCIA職員と元大使を政府の中枢がデマを流してスキャンダルで社会的に葬ろうとまでした最初からインチキな戦争だった。後に米国政府も英国政府も過ちを認めて国民に謝罪したが、実は、最初からインチキを承知で開戦していたのだ。
 以上の事実から明らかなように、曇りの無い大儀こそ疑うべきだというのが、大人が子供に教えるべきことです。大東亜戦争も同じで、国力が無い日本がアジア開放の為だけに国力を使う筈は無いと疑って調べるのが、学問の始まりだと考えるべきです。
 戦後に肉マンが有ったとは、新宿は裕福な地域だったようですね。新宿中村屋さんでしょうか。余談だが、木炭自動車は蒸気で動いているのではないので、若者はそのことも知るべきです。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
