

韓国、共産主義化が進む

12月のこのブログ『世界から孤立してどこに行く?』
の中で、『韓国は(中国にすり寄り)、共産主義の道を
歩む』と書きましたところ大きな反響がありました。中
には高名な政治評論家からまで反対意見が寄せられまし
た。また明らかに韓国系の人の反論もありました。『理
系の単純なアタマで複雑な国際関係の何が分かるか』と
いう意味のご批判です。よし!、それならその理系のア
タマを総動員して再び『韓国の共産主義化』を述べましょ
う。
 CHOSUN ONLINE12月30日から一部引
用します。
  中国共産党内でシンクタンクの役割を果たす主な研究
所の関係者が最近、韓国の与党セヌリ党のシンクタンク、
汝矣島研究院の関係者と会い、。。。。
 李柱栄(イ・ジュヨン)国会議員を団長とする汝矣島
研究院の関係者は、今月3日から2泊3日の日程で訪中し、
中国共産党対外連絡部の「当代世界研究センター」、党
幹部養成機関である中央党校の「国際戦略研究所」、中
国社会科学院の「世界経済政治研究所」、国務院傘下の
「中国国際経済交流センター」を訪問した。
    (引用一旦終わり)
 中国共産党のシンクタンクと言えば中国共産党の政策
を助言する重要な組織です。その指導部は生え抜きの共
産党員です。これと、共産主義とは縁遠いとされてきた
韓国の与党、セヌリ党の代表団が会談したのです。これ
は異例中の異例なことです。このとき、何が話合われた
のか、まったく発表されていませんが、北朝鮮問題、日
韓問題、それにアメリカ問題でしょう。
 ( 再度CHOSUN ONLINEからの引用)
 中国側関係者はまた「北東アジアの安定と平和な発展
のため、韓中関係が重要だ」「韓中関係の発展には、政
党シンクタンク間の協力が何よりも重要だ」と強調した
という。中国の一部専門家は「韓国の外交政策はあまり
に米国中心ではないか」との懸念も表明したとされる。
 汝矣島研究院は今回の訪問をきっかけとして、中国共
産党のシンクタンクと継続的に交流を行うため、連絡責
任者を指定し、双方がアジア関連のシンポジウムを開催
する場合、相互訪問することを約束した。
   (引用終わり)
 この記事によって今後中韓は定期的に会談して両国の
政治、経済政策を決定して行く、との合意を匂わせる文
面です。明らかに私が指摘した『韓国の中国化、韓国の
共産主義化』のスタートです。このシンクタンクは今後
相互に『連絡責任者』を指定することも決めました。こ
れはただ事ではありません。このようにして中国は敵対
する二つ朝鮮を手に入れたのです。韓国は経済的停滞を
共産主義化に賭けたのです。 

コメント

非公開コメント

消さないでね

そろそろIMFのストレステストの結果が出て、韓国経済が思いの外悪いことが世界にばれる頃です。

通貨の安定性を担保していたスワップを韓国側から一方的に断ってしまい、円安に対向する金融政策が打てないためウォン高が進んでいます。

また盧武鉉時代に在韓米軍から統帥権を取り戻す約束をして2015年にもどってきます。李明博時代には統帥権返却を待って欲しい旨伝えていますが解決に至ってません。

というわけでそろそろ安全保障や経済援助で日米を頼って擦り寄ってくるでしょう。大国間を常にふらふら根無し草。ほんとに困った国です。

No title

ますますアジアで戦争に近づくってことじゃないですか?

No title

バカはほっときゃ自滅する、という事でいいんじゃないですか?

鵺の政治

韓国にとって中国共産党の共産主義を模倣することは、表面上自由経済を推進し、格差是正ができず、一党支配だけが続き、本来の共産主義の理念とは遠く離れた不幸だけが続くのでしょう。

日本の共産主義

 日本の道路は国道か県道か市区町村道が多く、私道も有り私道以外は通常の場合誰でも通行できます。政府や自治体の財産はみんなの共通の財産=共産です。日本には選挙で選ばれた国会や市区町村議会が有り、道路が共通の財産であるという論理は日本に於いては納得が出来るものです。しかし、最近は全体主義と共産主義の違いを知らず、知ろうともしない人は多いですね。
 テレビやマンガの普及で、長い文章を読む習慣を失った若者が増えました。漢字を理解できない人も増え、漢字から意味を類推することすら出来ない人も増えました。論理的思考を出来ない人も増え、他人が述べた言葉の単語のみに過剰に反応する人も増えました。過剰に反応する場合には一つの単語に自分で勝手に意味付けをしたり余分な文章を付けたりします。これは、自分で作った作文や小説を基にした言いがかりと言います。国会議員はよくやりますね。
 ドクター中松という方が、共産主義か資本主義かという考えは100年前の思考だと20年くらい前の著書に書いておられましたがそのとおりで、公定歩合を変えたり、公共投資をしたりして景気の調整をしていることから頷ける考え方ではあります。
 改革解放後の中国は社会主義市場経済だと公称しかなり市場経済化しています。
 文系の方は、人文科学という分類をされる分野であるのにもかかわらず、論理的な思考をした過程を説明しない方が非常に多い。ブロセスを示さずいきなり結論を述べ、結論からも論理的な思考を推察できないような非論理的な説明しか出来ない人が多いので文系の方は注意が必要です。
 理系も文系も同じ“科学”で、弁証法で論理的に解析、説明、思考が出来る学問であるという基本が理解できていない人が多いです。
 文系の方も個人や集団を好きや嫌いという感情、こうあって欲しいという希望、思い込み、昔からの言い伝えや潜在意識、お金を儲けたいという欲求、こういう万難を廃止した論理的な思考をすべきですね。
 論理的な思考をしない人との“論争”は意味が無く無駄なだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今の中国は共産主義などではなく、独裁資本主義ともいうべきキマイラです。キマイラに摺り寄ろうとしているパククネ大統領はバカです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

韓国の共産主義化?

先生の意見は正しいと思いますが、韓国の外交が脱アメリカに梶をきり、中国を中心にし始めたと言うことで共産主義化に向かっている訳じゃないと思いますが。
これは昨年行われ、鳩山さんも提唱し、プーチンも積極的に推進している東アジア共同体構想の一貫かと思います。これにアメリカは除外されてます。安部総理はこれに積極的ではありませんが。
日中の貿易量は日米間の貿易量の約二倍、日本にとって実はアメリカは
さほど重要ではなく、日中関係の方が重要になった今、日本も韓国のように中国をみたほうが国益にかなってると思います。
話かわりますが、ゴルフの事はもうお話されないのですか?
勝手に師匠と思っていたのですが。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
