

コーカサスは民族のるつぼ

(前回、前々回からの続き) 
いよいよコーカサスを離れる朝が来た。オンボロクルマ
で約3時間。だんだん優雅で神々しいエルブルースが後
ろへ遠ざかる。後ろ髪を惹かれる思いで後ろの座席から
振り返り振り返りコーカサスを眺める。この世のものと
は思えないコーカサスよ、もう再びこの峰々を眺める時
は来ないだろう。近くソ連の崩壊とその後の混乱の予感
があった。
 ソチへの途中、2度ほどトイレ休憩でコンビニ(みた
いなお店)に寄った。ここで私は思いもかけないモノを
見た。店のカウンターにたくさんの日本人のおばさん達
がいたのだ。『やあ、みなさん、今日は。それにしても
なんでみなさんはこんなところに?』
 おばさん達もびっくりしたように話かけて来た。朝鮮
人だった!韓国語?!一体どうして?当時韓国人の海外
旅行者など滅多にない時代だった。ここに韓国人観光客
がいるはずはない。そこでカタコトのロシア語で私。
『ヤ、ヤポニヤ、プロフェチア フィジーキー』(日本
の物理学の教授)握手、握手。
 日本人と韓国人(朝鮮人)は遠い辺鄙な外国に出れば
親戚同然の親しみを持つ。このような場面は幾度も幾度
も経験した。アメリカ、アリゾナの砂漠地帯で、ノール
ウェイの北極に近い街のスーパーで。朝鮮人と日本人が
近くにいればいがみ合うが遠くで会えば兄弟のようだ。
 クルマの中でモスクワ大学の研究者にこの朝鮮人のこ
とを聞いたのだ。彼等は笑いながらこともなげに答えた。
『別に不思議でも何でもないよ。朝鮮もロシアの『地続
き何だから』と。『コーカサスの谷合には別々の民族が
それぞれの言葉を使って住んでるよ。その数200あま
り!200の異なる民族なのだ』『その一つの谷に朝鮮
族がいてもおかしくないよ』『さすがに日本人はいない
ようだが。何しろ日本は大陸にないから』
  (コーカサス旅日記、終わり)
--

コメント

非公開コメント

人種差別が無いロシア

 数年前にラジオの生放送で佐藤優さんが、ロシアには人種差別は無いとおっしゃっていました。但し、最近はネオナチが登場したそうてす。

No title

たまたま立ち寄ったコンビニで、ヒトラーの真実とかいうヒトラーを肯定する本が一番目立つところに置いてありました。日本はどうなってしまったのだろうと戦慄しました・・・。

欧州でも難民が押し寄せてナショナリズムが高まっていると聞きます。日本だけの問題ではなさそうです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
