

オカルト分子生物学者?

 以下の加藤さんからコメントいただきました。
名前:加藤
タイトル:在韓の科学者が
ホスト:220x151x13x203.ap220.ftth.ucom.ne.jp
送信者URL:http://blog.livedoor.jp/morimori088/
archives/1575836.html
********************
大槻先生、新年明けましておめでとうございます。今年も
益々ご活躍されますよう、このblogも楽しみに拝読させ
ていただきます。さて、韓国関連の話題が出ましたので、
今まで気になっていた某ブログを久しぶりに見に行った
ところ、見事にオカルトと化していましたので、お時間
のある時にでも見ていただければと思います。韓国の大
学で、ラボを取り仕切っている日本人分子生物学者の方
らしいのですが、今回よりにもよって、韓国人の感情を
受けた水の波動のせいで、実験結果が左右されると主張
される記事を書かれており、科学者を目指す学生の指導
にあたる方が、これでは困ると思い、大槻先生のご意見
を伺えればと、この場をお借りしてお知らせさせていた
だきました。他にも、パワーストーンの記事も書いてお
られるようです。科学的思考を後人に伝えるべき指導者
が、本気でこんなことを信じているのかと思うと、新年
早々気持ちが沈んでしまいました。お手すきの時にでもご一
読いただき、警鐘を鳴らしていただけたら幸いに思います。

http://blog.livedoor.jp/morimori088/archives/1575836.html
********************
   大槻からの回答
 いやはや驚きました。分子生物学の実験に『水に込め
られた怨念』が強い影響を及ぼす、とは?!この韓国で
働く日本人分子生物学者は限りなくいかがわしいですね。
 昨年のノーベル化学賞は分子生物学や高分子の反応を
量子力学で計算できるように開発された理論に与えられ
ました。するとその分子反応に水の怨念が入り込むのな
らばこのノーベル賞は取り下げるべきです。そんなバカ
な話はありません。怨念が量子力学の作用に影響するなどは
オカルトもオカルト、笑止千万です。それともこの男、
量子力学のシュレーディンガー方程式に水の怨念のエレ
ルギー項でも付け加えるつもりでしょうか?!
 いやーこの日本人『研究者』、日本の大学に居なくて
よかったですね。韓国から日本に帰国しても日本では相
手にされないでしょう。

コメント

非公開コメント

まるで映画のようです

 映画にしたら大ヒットしそうな内容です。しかし、そういう“楽しい”映画こそがオカルト蔓延の原因になることを十分に認識すべきではないだろうか。
 世の中には大人でも理科の基本が理解できない人が沢山居るのです。東京へ向かう新幹線内から見たら羽田へ向かう飛行機が止まって見えたことがありました。それを見ていた大人の女性が携帯電話で飛行機が空中に止まっていると電話で誰かに教えていました。何でも羽田空港が“渋滞”しているときには飛行機が空中で静止するのだとか。
 “波動”は詐欺商法やマルチ商法によく使われる言葉なので、この単語が出たときには要注意です。“パワーストーン”や“ヒーリング”も詐欺商法やマルチ商法によく使われるばかりではなく、変な宗教団体が正体を隠して行う勧誘のネタにしているので要注意です。
 “ヒーリング”をネタにしている有名な団体が、先日元アイドルのおばさんが現役復帰できない理由として上げられている某宗教団体で、かつては壷や朝鮮人参(商品名は高麗人参)を売ることで有名でした。新宿小田急ハルク前でよく勧誘しています。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
