スポンサーサイト


原発ゼロ公約への誤解

昨年の秋、テレビ朝日の『Qさま』というクイズ番組
の収録のとき、控室で共産党小池副委員長と舛添元厚労
大臣とお会いした。これは好都合だ、日ごろ考えている
『原発ゼロ政策』について共産党をしょって立つ小池さ
んと話をしてみよう。
 私『小池さんは東北大医学部でしょう?私の友人にS
というのがやはり東北大医学部でした。私は宮城出身な
のです。』
 小池『知ってますよ。Sさんはお元気ですか?』
 この後私は共産党の『原発ゼロ公約』について前回述
べた趣旨のことを述べた。『現在原発はすべて廃炉。し
かし今後核融合などの新しい安全な原子炉の研究開発は
率先してやるべきだ。単に原発ゼロという政策では誤解
を生む』と述べた。
 ところが驚くべきことに一見温厚な小池副委員長、声
を大きくして『そんなことはわれわれの公約にちゃんと
書いてある!!』とお怒り気味。私はやさしく反論。
『書いてあるかどうかはともかく、私の知るかぎりすべ
ての共産党の候補者はただ『原発ゼロ』を主張している
じゃないですか?!』ちなみに舛添さんはにやにやしな
がら『大槻さんに言うとおりだよね』。
 私は家に帰ってさっそく共産党の公約(昨年参院選の
公約)の原発、エネルギーの項目を見てみた。どこをど
う探しても『現原発はすべて廃炉、しかし新たな安全な
原子炉の研究開発』などという公約ではなかった。『現
原発の代わりに自然エネルギーの開発』だけが強調され
ていた。
 つまり副委員長ともあろう者が自党の公約に書いてあ
ることを知らなかったのか、ウソを言ったのか。しかも
語気を強め、怒り出すとは何事か?!
 もともと共産党の政策は弱い者を助け、勝ち組の横暴
を許さないという点ですばらしい。しかも党員のほとん
どは献身的に住民に奉仕している。私はこれらの党員を
尊敬している。たとえ共産党が人の意見を聞かず、自分
のみが常に正しいと思い違いをしていても、基本的な政
策はすばらしいのだからケチをつけるのは止めよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

原子力船むつの成果

 原子力船むつの研究成果は日本の原子炉技術の向上に寄与したのでしょうか。

No title

声を荒らげて相手を威圧しようとするとは余裕がないですね。
超常現象バトルの擁護派と重なってしまいます。

政治家というのは自分たちこそ一番偉いと勘違いしているプライドの高い気難しい人種ですからね。

指摘されれば相手が誰であろうと激怒します、相手が大学教授だろうと大企業の社長だろうと。
自分たちの方が社会的立場上偉いと思ってるんですから。

大槻教授は、以前も東国原(そのまんま東)にも番組で怒鳴られたと仰ってましたよね


つまり、そういうことです。


RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
