

『女は家にいろ』とNHK経営委員、それなら小保方博士は?!

 『女性は家にいて子育てに専念せよ』と時代遅れのたわ
ごとをいってのけたたった2週間 後に、理化学研究所の小
保方晴子博士がノーベル化学賞(または医学生理学賞)に
ふさわしい大発見をやってのけた。まず小保方博士の研究
がいかに素晴らしいか、読売新聞の引用で伝えよう。
 「STAP(スタップ)細胞」の作製に成功したことに
ついて、米欧のメディア(電子版)は29日、「成熟細胞
を幹細胞に戻すことに成功」(米紙USAトゥデー)、
「日本チーム、幹細胞を作製する新手法を発見」(英紙フィ
ナンシャル・タイムズ)などと一斉に報じた。ハーバード
大の地元のボストン・グローブ紙は、「ボストンと日本の
研究者が、科学界を驚愕きょうがくさせた」と、その衝撃
ぶりを報道。科学者たちが今回の結果について、「ショッ
キング」「びっくりした」「革命的」「奇妙」と、研究成
果に対して普通は使わないような言葉で反応している様子
を紹介した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、
「薬品として応用できるのはまだ数年先だが、世界中の研
究室で開発競争に火が付くだろう」と予測。米紙ニューヨー
ク・タイムズは、「科学者たちは、成熟した細胞が原始的
な状態に戻るメカニズムとその理由の解明に興味津々だ」
と報じた。
      (引用終わり)
 そこでこのNHK女性経営委員の長谷川三千子氏に改めて
問う。小保方博士は女性ではないのか。哺乳動物ではない
のか?長谷川氏はよくも言ってくれたね。『人間も哺乳動
物であるから男は外で働き妻と子を養い、女は家事と育児
に専念せよ』と。このような明治憲法時代と、21世紀は違
うのだ。まったくの時代錯誤だ。しかも人間の女性を哺乳動
物のメスと同じと錯誤を重ねている。
 ちなみに小保方博士は早稲田大学理工学部出身で、私は
彼女を教えたはずだ。今もその頃も、早稲田大学化学、応
用化学などでは女子学生は半分、あるいはそれ以上在籍し
ていた。
 それにしてもNHK経営委員の、長谷川某が早稲田大学理
工学部の名誉教授でなくてよかった。もちろん彼女が埼玉
大学であっても良くはないのだが。。。。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『小保方さん』

マスコミは連日小保方博士の割烹着姿や『女子』っぽい部分ばかり追っかけて、研究内容や社会に与える影響については二の次のようでした。男性だったらもうちょっと違った報道だったかも。

No title

 『女性は家にいて子育てに専念せよ』は半分は適切かもしれません。こどもはだいたい2歳ごろまでに母親とも間で愛着関係(それとともに信頼関係を)築きます。これには肌と肌の直接的な接触や子供の喜怒哀楽などさまざまな感情に母親がすぐに反応して、子供にその母親の反応を見せることが必要です。母親との愛着(信頼関係)は、子供が成長し、社会とつながりをもつ状況になると、社会への信頼感覚になっていきます。もし、母親との信頼関係を築けないと、不安やストレスから攻撃的になったり落ち着きのない状況や発達障害や学習障害になったり、(おとなになるのまでの長い間に改善されないと)社会や周辺環境への慣れも興味も持たない人間になってしまいます。女性にとってはキャリアプランの上で大きな支障でしょう。改善するには社会のインフラ整備やベビーシッターのような風習や制度を充実させなければならないでしょうね。

個人的には長谷川氏の発言に賛同。
実際女性の社会進出が進み少子化も進んだ。
私の周りに社会的な地位を確立はしたものの出産は未経験という女性が数人いる。
社会進出した女性が出産した場合、その子供は保育所に預けるのが普通だと思うが、身体的な意味での成長はするが所詮他人が育てる結果になる。それが生物的に普通とは思えない。
働くだけなら子供から手が離れてからでも十分できると思うのだが、結局は地位も家庭も手放したくないという言ってしまえば人間のエゴだと思う。

小保方さんを引き合いに出すのはおかしい。
だって彼女は出産はおろか、まだ独身じゃないか。
もし彼女がこのまま結婚も出産もしなければそれこと女性の社会進出が少子化に繋がっているという証明になると思うのだが。

No title

子供は女性しか産めないが、育児は共同作業でしょ。
このコメントを書くまでのいくつかについてはそのことを忘れているものがある。
男女共同参画が徹底できてないことが少子化の原因だということを理解していない男が多過ぎる。それって人としての大きな欠陥だと思うね。

No title

そもそも哺乳動物のメスが家事(?)と育児に専念するなんて認識が間違いですよね。狩りをしない肉食動物のメスなんていないでしょう。むしろライオンなどメスが主役となって狩りをしています。
ネコなど群れを作らない肉食動物のメスは、狩りをしながら子供を育てています(大変だと思います)。

そして、専業主婦というのは高度経済成長期の幻想であり、昔から農家の嫁は働き手として迎え入れられたものです。子供にべったり張り付いている母親なんてものは悪影響でしかありません。

女性の社会進出というのは
女性に仕事をやらせて税金を絞り取ろうとする政府の悪巧みでしょ。

No title

小保方さんは早稲田できちんとした教育を受けていませんね
彼女は加害者であると同時に被害者です

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
