

全聾の作曲家はニセモノとバッシング、それなら本物の先生の責任は?!

朝日新聞によれば 
 『「全聾(ろう)の作曲家」として知られる佐村河内守
(さむらごうち・まもる)さん(50)の主要な作品は、
桐朋学園大非常勤講師で作曲家の新垣(にいがき)隆さん(43)
が作っていたことが5日わかった。ソチ五輪フィギュアス
ケート男子代表の高橋大輔選手が使う曲の楽譜の出版が中
止になるなど波紋が広がっている。』(引用終わり)
 この事実は衝撃的である。それというのも私はかれの作
曲と言われた交響曲第一番『hitoshima』が好きだったか
らだ。このような『真実の暴露』はゴーストライターであっ
た新垣さんが18年もの間やっていた事実を週刊文春に告白
したのだという。
 私はこの告白に納得がゆかない。告白して暴露した新垣
さんは大学の講師ではないか。世間をあざむき、騙してき
たのは佐村河内さんだけではない。それに同意して18年
間も世間を騙し続けたのは新垣先生なのだ。大学の先生に
してこの騙しをやったことは許せない。
 この新聞記事が流れると一斉に佐村河内さんバッシング
が始まった。私はこのようなバッシングにくみしない。告
発暴露した新垣さんこそバッシングを受けるべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 追加
 日経新聞のツイッターによれば6日午後4時20分、ここで
その責任を問いただした新垣先生は記者会見を開き、世間
を偽って来た自分の非を認め、全面的に謝罪をしたとのこ
とです。

コメント

非公開コメント

テレビ番組を作る広告代理店的発想

 この二人は、テレビ番組等を作る広告代理店的発想をしただけで分業だと考えると、テレビはこの二人の批判は出来ません。
 有名人の自伝のゴーストライター、舞台演劇やテレビドラマにおける原案、脚本、演出、演技、効果、編集の分業などを考えると近代的な手法をとっただけども考えられます。
 マンガだって、最初に話を作った人にアシスタントが付き、色を塗ったりすることから絵まで書いたり、ストーリーを書く人をやとったりと進化するのです。
 総理大臣がシナリオ読んで答弁し、水を飲む所まで演技を付けるのはおかしいですけどね、安倍さんみたいに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この人を全く知りませんでしたが、「耳が聞こえない人が作ったからすごい」という評価だったのですかね。
障害者の描いた絵だから評判になったり、それは本当に平等なのか?と疑問に思います。

No title

大槻先生
ぜひ昨夜の伊東乾氏のツイッター(@itokenstein)と、昨日の記者会見を取材した江川紹子氏の記事をお読みください。
江川紹子氏の取材記事
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140206-00032407/

交響曲第一番は終楽章がやや完成度が落ちるものの、名曲と言って良いと思います。大槻先生は良い耳をお持ちのようですね。
交響曲を始めとした彼の作品は既に店舗から撤去されているそうです。馬鹿なことをするものです。罪はあくまで人間にあるので、作品にあるのではない。新垣氏もただ謝罪するのでなく、より完成度を上げて作品を発表し直せば良いのです。
作品そのものまでこの世から消滅させようとするなど、自称芸術家の端くれとしては到底許すことは出来ない。私がこの件で一番怒りが湧いてくるのはその点です。それは芸術の否定、文化の否定、人間の否定です。
ましてやこれ程の名曲を亡きものにしようとは、日本のこれまでの文化の蓄積は一体何だったのか?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
