スポンサーサイト


原発推進政略の中で排除された科学者たちの真実(2)原子力ムラの成立

 このようにして政府は原発推進のための人材を肝心の物
理学分野ではなく、原子物理をほとんど知らない、電気工
学、機械工学分野から導入しました。そこでアメリカのGE
から原発を輸入し、設置し、運転してゆくあらゆるノウハ
ウはGEの言いなりになったのです。
 やがて原発関連学科から卒業生が出てくるようになり、
それらが電力会社の原発、政府監督官庁、東芝、日立など
のメーカーに就職して行きました。しかしこれらの原子力
関連学科はほとんどすべて国立大学、それも旧帝国大学だ
けに設置されました。
 つまりこれらの人材は『学士会館閥』によって占められ
ました。したがって原発の運転、補給、補てん、修理それ
に監督、規制する官庁の人材すべて『学士会館閥』が占め
たわけです。そしてこの延長線に『原子力学会』が作られ
ました。
 学士会館閥には大学院に残りやがて大学の助教授、教授
となってゆく一部がありました。この者たちが原子力学会
の立役者となりました。こうして大学(大学院)では学士
会館閥が研究、教育を行い、指導した学生は原発、企業、
監督官庁に送りだされてゆきましたが、すべてグルで師弟
関係でつながりました。これがいわゆる『原子力ムラ』の
成立です。
 しかし、教育される学生は人間です。ロボットではあり
ません。日本が推進している原発に危険性に気がついた者
も多数にのぼりました。大学、大学院の教授たちはこのよ
うな学生を弾圧、いじめ、追い出しを計りました。つまり
原発に批判的な人材はムラから追い出されました。もちろ
ん原子力学会からも入会を拒絶されました。
 この事実は私の単なる想像や噂ばなしではありません。
実際に私は放射能の専門家として東大の工学部に助手とし
て、また講師として勤務してきて、実際にその現場を見知っ
てきたのです。
 日本の原発は、日本学術会議が答申したように、危険な、
欠陥だらけの原発でした。しかし、それだけではありませ
ん。その原発を設置、運転してゆく人材も危険、欠陥を抱
えた者でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

背景画像の変更してから読みにくい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金の為に素人を組織とは

 金の為に素人を組織とは驚き桃の木山椒の木です。元商社マンから聴いた話では、ロシアやフランスの方が水準が高いのに、アメリカの技術ばっかりやってるから日本の原子力は駄目なんだとか。

真実。私は原発事故についても事前警告していました

 2009年に
http://nisimiyu.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-95b9.html
で警告していましたが、匿名のコメントは逆に私を悪者に仕立てました。私は素粒子物理TAで、物理学科に他学科聴講していた原子力工学科の学生の採点をしたこともありますから、危機感を感じていました。
 日本地震学会のMLには高校生でも無料で入れますから、「学閥」など関係ありません。私は「日立メディコ」に入社したのですが、「裁判官ネットワーク」や文部科学省などに超対称性詐欺の公益通報をした2008年以後、3年連続で年収が下がりました。私より後に就職した、年少で学位取得していない男性達のほうが早く昇進しています。私の地震予知実績は、理系知識の不充分な総務の男性によって、無理やり業務でないことにされました。
 その後、「なゐふる」に加入すらしていなかった「自称専門家」達のデマが流行って、私は妹の命を奪われました。学会で多くの人命を救うための事実を発言したところ、会社から懲戒処分まで受けました。しかし日立グループ約30万人のうちで、震災前「なゐふる」に加入していたのは、私だけです。誰でも無料で実名登録すれば、当時の過去ログの閲覧やメンバ検索ができます。
 原発推進、反対どちらの立場でも、「なゐふる」に加入していなかったのに後から偉そうなことを言う学者が大勢います。本物の私には、彼らの欺瞞性が判ります。沢山の証拠が私のHPからリンクされていますから、ぜひリンク先の隅々までちゃんとご覧下さい。現にできた私の意見には、できなかった100人の言い分よりもはるかに価値があります。私の発言を妨害した人達は軽い気持ちでも、結果的に悪魔のようなふるまいをしました。この証拠もリンクしてあります。
 「学歴差別」と偉そうに言った人達の殆どは、「なゐふる」に加入する努力さえできなかった加害者です。私は大学院の7年間、ほぼ無給だったのですから、大卒後平均年収にすると同年齢の同僚の半額程度しかありません。自分の努力不足をすり替えて善意の他人の努力に無理やり罪を着せ、その報酬を奪う喫煙者のような自己正当化は醜くて、社会にとって有害です。私を能力に見合った研究職に採用して下さい。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
