

ナ、何と、東電汚染水タンク設置床が20mもひび割れ、そこから地下水汚染

 またもや東電の事故処理にずさんな実体である。このよ
うな東電福島原発の事故処理のオソマツぶりは毎日のよう
に伝えられて、この欄でも書ききれない。 
 朝日新聞によれば
 東京電力は11日、福島第一原発で汚染水をためたタン
クが置かれたコンクリート床2カ所にひびが入っていたと
発表した。周囲には雪が積もっており、溶けてひびから地
下に染み込んだ可能性があるという。東電が雪溶け水を調
べたところ、セシウムやストロンチウムが検出された。。。
。。。。。長さ12メートルと8メートルのひびが入って
いるのを、パトロールで見つけた。雪が溶けた水からはセ
シウムが1リットルあたり最大58ベクレル、ストロンチ
ウムが同2100ベクレル検出された。東電によると、寒
さでコンクリートにひびが入った可能性があるという。
 (朝日新聞2月11日)   (引用終わり)

 要するに汚染水タンクの敷地のコンクリートが合計20
メートルにもわたって(寒さで)ひびが入り、ここから敷
地のセシウムやストロンチウムが地下に漏れた、というの
だ。
 これまでこの欄で、汚染水タンクの問題、それに地下水
汚染水が海洋を汚染する問題を繰り返し取り上げてきた。
しかし、これが同時に起こることなど想定しなかった。実
に驚きである。つまり汚染水敷地からの地下水汚染のこと
だ。
 さらに驚きは『寒さでコンクリートに20メートルのひ
び』のこと。一体、東電のコンクリートはどうなっている
のだ?!福島県と言っても海側だから真冬の最低気温はせ
いぜい氷点下5度Cから7度Cぐらいではないか。この程度
でひび割れるのか?何たるオソマツ。
 私は春、秋、放射能関連のボランティアで毎月福島県に
行く。たしかに冬場の道路破損個所を春になって修理して
いる現場に出くわすことがある。しかしこれは簡易舗装の
町道、村道などだ。東北自動車道が20メートルのひび割
れ事故など見たことも、聞いたこともない。
 東電のやることなすこと、かくの通りオソマツ。こんな
オソマツな企業に原発はまかせられないし、廃炉作業など
もっての外。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひび割れは

いつもブログ拝見しております。ひび割れは、別の原因で発生したのではないでしょうか。自然災害にするためにこの時期に発表したのではないでしょうか。と思ってしまいます。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
