

新潟、市ぐるみでEM菌による除染、やるのは勝手ですが。。。

新潟県見附市の広報によれば見附市の公立学校のプール
の、EM菌による除染を行うことを決定しました。新潟県で
は見附市以外、このような動きはありません。
 私は繰り返し、繰り返し、『EM菌で放射能を消すことは
出来ない』と主張してきました。菌のなかの電子の運動は
0.1エレクトロンボルト程度であり、放射能をコントロ
ールするに必要なエネルギーは百万から数千万エレクトロ
ンボルトだからです。
 それを見附市は全学校でやる、というのです。ところが
この記事をよく読むと『EM菌で放射能を消す』のではなく、
『プールの底にくっついたヘドロを流れやすくする』とい
うのです。流れやすくしてプールの水とヘドロを川に流す
のです。
 それならそれで、EM菌にそのような効果があるのなら私
は文句のつけようもありません。しかし、全生徒を動員し
てEM菌を発酵させるならば、センセイたちが手分けして長
い箒でも使って、プールの底をかきまわせばいいではない
でしょうか?
 実際にこれまでは学校のプールの清掃は毎年そのように
やっていたのです。今になって、どうしてEM菌になったの
ですか?

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EM菌と酵素洗剤

 衣料の洗濯に使う洗剤に酵素を売り物にした物が有る。酵素洗剤は以前から有るもので、一定の条件で使えば効果があります。但し、温度管理と一定の時間を要します。
 洗剤にはアルカリ性、酸性、中性のものが存在するのは誰でも知っていることで、一般家庭向けに売り出している衣料用の洗剤の中にも酵素パワーを謳ったものもあります。
 プールの掃除を小学生の時にやりました。東京の学校で小学校の3年と4年の時ですが、30人学級全員でやりましたが《プールの底にくっついたヘドロ》なんかは無くてコケです。それもデッキブラシで簡単に落ち、小学校3~4年生が30人で水をかなり抜いてからやるので、《長い箒でもってセンセイが手分けしてプールの底をかき回す》なんて馬鹿なことはしませんね。先生たちは頭が悪いんでしょうか。水をかなり抜いて小学生のひざ下くらいの水位にすればいいだけです。
 元々東京都水道局が浄水した上水道の水を使い、夏の終わりまで残留塩素濃度を測りながら運営し、その後は冬休みと春休みが有りコイ等を放つ所も有りますがエサも毎日やらないので有機物が堆積することも有りません。だからヘドロが体積することも無い。綴じたところなので、河川からの流入も無い。新潟だったら冬は水面が凍り、少ない有機物の上からゴミや排水も捨てないのにヘドロなんか堆積しませんね。これは新潟も同じです。
 《私の知っている限りでEMを使った清掃のメリットを簡単に説明いたします。》というのは、逃げの口上が入った詐欺師の常套句です。《従来の清掃は》というのも、マルチ商法が洗剤を売るときの常套句、その後に続く《塩素や合成洗剤を使い、肌の弱い生徒への影響もありますし、化学物質過敏症などシックスクールの原因》というくだりも不安にさせて判断力を失わせるという、消費者の不安につけこむ悪質商法の基本中の基本です。洗剤を使ったら完全に流すから関係ない。脂も無いのに洗剤なんか使いませんね。
 《ちなみに培養してあまったEMはトイレの清掃などへも使え…》これも、この商法で食ってる奴の常套句で、《EM菌》と言わずに《EM》と言ってることから、この商法で生活している人間だということがわかります。
 学校のプールは塩素濃度を測りながら運営をするので《肌の弱い生徒への影響》なんてのはナンセンスな話で、そもそもスポーツクラブでさえ塩素の匂いはしなくなったが゛使ってはいます。法律で塩素を使うのは義務で、それは水道水も一緒です。
 《はじめまして。初めてコメントをさせていただきます。》は初めてではないことをうかがわせ、《不躾な質問で恐縮ですが》は、最初に質問して相手のレベルを計る詐欺商法の常套手段でしかない。
 最後の《是非一度ご自身で体験されることをお勧めします》というのは、理由は言わずに一回は買えと言ってるだけ。この商法で借金を抱える人間が多いから売り込みに必死なだけです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
