スポンサーサイト


STAP細胞、発見が事実なら、それのどこが悪い!

朝日新聞デジタルは3月15日、STAP細胞問題に関する、
福岡伸一教授(青山学院大学)のコメントを掲載した。
    (以下引用)
 iPS細胞の成功以降、生命科学がテクノロジーに走りすぎ、
「作りました、できました」という研究がもてはやされる
風潮がある。今回の問題もその延長線上に起きたのではな
いか。科学は本来、もっとじっくり「How(どのように)」
を問うべきものだ。
      (引用終わり)
 このコメントは一見もっとものように聞こえるが、実は
このコメントは危険である。科学の進歩を揺るがすような
大発見は多くの場合、『作りました、できました』という
のが多いのだ。つまり『犬も歩けば棒に当たる』というわ
けだ。犬ですら歩けば何かに当たるのだから人がその気で
歩けばとんでもないものに当たることがある。
 あの、レントゲンによるX線の発見も偶然『当たった』
のだったし、いよいよリニア新幹線に使われる超伝導もオ
ネスが突然当たったものだった。近くは東大の小柴教授の
ニュートリノの実験もある。これは小柴教授が退職する直
前、まったく偶然にも超新星爆発に遭遇、それからの大量
のニュートリノ放出を測定出来たのだった。まさに『当た
り』だった。同教授はもちろんノーベル物理学賞に輝いた。
 もちろん、このような偶然、偶発的な発見は単なる偶然
ではない。常に待ち構えて注意をはらっており、またそれ
を見逃さない能力と努力が必要だ。このような大発見は当
初合理的な説明がつかないことも多い。X線もそうだった
(だから『X線』という名がついてしまった。その煽りでγ
(ガンマ)線まで発見された。超伝導など合理的な説明が
決着するまで50年もかかった。
 つまりこれらの現象の『How。。。』が分かるまでに相当
の時間がかかるのだ。それ以前にHowは皆目分からなくとも
『作りました』『見つけました』というとんでもない大発
見も多いのだ。それを批判する福岡教授は科学の進歩につ
いて誤解しているのではないか。
 何でもいい。STAP細胞がたしかに作られた、としたらこ
れはノーベル賞モノである。Howがなかろうが、写真や文章
の丸写しがあろうが、ともかくこの細胞が本当に存在すれ
ば文句はない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

小保方氏については3年前に早稲田で学位を取得した際の博士論文にも不備が指摘されています。
学内の論文審査の在り方についても先生のご意見をいただけませんでしょうか?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
