スポンサーサイト


NHKオカルト特番批判、修正再録

 NHK特番オカルト批判、すでに拙著メールマガジンNo.41
No.42(4月11日、18日発行)に掲載しましたが、ブログ
に未掲載の部分を追加して修正したものを以下に掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 NHKオカルト特番が最後にロケに行くのはアメリカ、ネバ
ダ州の砂漠。ここにアメリカ中から7万人もの人びとが押し
寄せ、あるイベントが開かれるのだ。それは巨大な針金枠の人
形『バーニングマン』が燃やされるというお祭り。何か、宗教
の儀式のようだった。
 ここは何もない砂漠の真ん中。ここで毎年何万人ものヒマな
人びとが集まり、現代文明を拒否した生活を送るという。電気
も水道もガスもない。コンビニも銀行もない。ただあったのは、
どうした訳か『乱数発生器』だけだった。乱数発生器は0と1
を正確に、等しい割合で発生させる電子回路で出来ている。
 さてイベントのクライマックス。巨大なバーニングマン
という人形が燃やされる。7万人のヒマ人たちは大興奮、絶叫、
感涙!何とこのとき、乱数発生器の0と1の出方に狂いが生
じたのだった!7万人の大興奮の意識が、電子機器に影響を与
えた瞬間だった!これこそ『気』『念力』の測定ではない
か、とバカNHK。
 もともとこのイベントでは電気も携帯電話もないのだから、
電気的ノイズが発生して乱数発生器を誤作動させるはずはな
いのだ、とNHK。しかし、これは真っ赤なウソだった。NHK
の意図的なウソだった。
 実は手元に、このバーニングマンのイベントのパンフレット
があるのだ。それはこのキャンプ村の夜の様子を写したもの。
こうこうとネオンが輝き、バーニングマンの姿も大きくライト
アップされているのだ。NHKの映像ではこのライトアップの映
像などなかった。故意に隠したのか?!
 だからこのイベントには大電力の自家発電があったのだ。し
かも、バーニングマンが燃やされるとき、巨大な人形の両手が
あがり始めたのだ。もちろんこれは大電力の自家発電のスウィッ
チが入り巨人人形の手を動かし始めたのだ。この瞬間、乱数発
生器は誤作動を起こしたのだった。これは大自家発電機の
スウィッチが入った瞬間、電磁ノイズが発生、これが乱数
発生器の電子回路に影響し、誤作動となったのだ。
 それにしてもこのNHK特番、意図的に悪質だ。『砂漠での7
万人の参加者はあらゆる文明生活は拒否して、ガスも電気もテ
レビも使わない』、とあらかじめ放送しておいて、視聴者を騙
したのだ。これが真っ赤なウソだったのだ。私の手元にこのキ
ャンプの夜景の写真がなかったら、私もマンマと騙されるとこ
ろだった。
 『念力』『気』『テレパシー』などという人間の意識、怨念
が外部に発射されこれが他者、あるいは外部機器に影響を与え
る、というのはオカルト中のオカルトである。たしかに脳の特
別の興奮状態では物凄く微弱な磁気が放出されるという事実、
超伝導量子干渉計によって測定されたという報告もあるがこの
磁気(電磁場)は極端に弱い。
 この磁気が余りに弱いので特別な超高感度の超伝導量子干渉
計ですら観測限界である。したがってこの微弱な磁気は通常の
電子機器に影響を与えることはない。つまり乱数発生器に影響
を与えることは決してない。もしこのNHKの乱数発生器の誤作
動を議論する前に、何故超伝導量子干渉計を持ち込まなかった
のか?!超伝導量子干渉計なら『人びとの念力』で超伝導量子
干渉計の針は消し飛んでいたはずだ(笑)。
 念力オカルトを信じて疑わないNHKスタッフはその解説を、
すでに物理学者ではなくなって今や超心理学者に成り果てたB
ジョセフソン博士に求める。ジョセフソンはたしかに念力、気、
テレパシーは存在する、とNHKを喜ばせ、その物理学的理由は
量子力学の『量子もつれ』によって説明される、と断言する。
これこそこの番組のクライマックスで、同時に爆笑モノの世迷
言なのだ。
 これは電子のような量子が2個以上ある場合、別々に独立し
て存在しないことがあり、波動的結合状態になっている場合が
あることを言う。この状態にあると、一つの量子の何か物理的
作用が働けば、結合状態にある他のの量子にも同じ作用が瞬時
に起こる。これが『量子もつれ』である。量子力学では『量子
絡み合い』『量子エンタングルメント』などと呼ばれる。
 さてある人の脳の細胞の電子が他人の脳の電子と、この量子
もつれ状態になっているとどうなるか?この二つの電子は『も
つれあっている』のだから、一方にある作用が加わり変化して
しまえば他方の電子も同じように変化する。このような変化の
伝達こそ『念力』『テレパシー』だとジョセフソンとNHKは
言うのだ。
 しかし、ジョセフソンもNHKも、根本的に間違っている。あ
る人と他の人の脳の電子は量子もつれの状態にはない!この量
子もつれはミクロの世界で起こることで二つの電子は一旦ミク
ロな世界で相互作用しなければならない。二人の脳の電子は、
個々の人間が生まれる前にミクロな相互作用をいつ、どこで行
ったのか?!
 ジョセフソンとNHKは念力を正当化するため、『量子もつれ』
を持ち出して一般視聴者を煙に巻こうとしたが、かえって自らの
オカルトの本質をさらけ出してしまった。 
 (注)量子もつれは1万個以上の原子が関与するという『巨大
量子もつれ』も実現されている。しかし、原子1万個でも100
万分の1mのサイズである。以下『EE TIMES』2013年11月
18日からの引用記事。
  東京大学大学院工学系研究科の古澤明教授らは、光での量子
もつれ生成を時間的に多重化する新手法を用いて、従来に比べ10
00倍以上となる1万6000個以上の量子がもつれ合った超大規模量
子もつれの生成に成功したと発表した。古澤氏は「量子コンピュ
ータ実現に向け、大きな課題の1つだった『量子もつれの大規模
化』に関しては、解決された」とする。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NHKオカルト特番批判について

以前NHKの番組をみたときからモヤモヤがありました。
月日を経て今更ながら突然それを思い出しネット検索すると大槻教授のサイトへ辿り着くことができました。
記事を読ませていただきこのモヤモヤを解消させることができました。
大槻教授のおかげで騙されずにすみました。
先生は私ら素人大衆の救世主です。
ますますのご活躍を心から祈っております。
ありがとうございました。

否定で生きる

しかし、科学者のくせして新しい可能性を既存の法則で否定しかできないあなたは科学者失格だと思う。それに結局は新しい可能性をあなたは何も世間に示せていない。素人相手にしかもっともらしい事が言えないくずだ。

No title

大槻教授の反論は、稚拙だと思う。
大槻教授の反論が正しいとすると、電磁波が入り乱れてる市街地などでは、常に乱数発生器が偏りを発生し続け、定常(0と1の発生確率が1/2)の状態はあり得ないことになってしまう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
