スポンサーサイト


大学准教授、『お祓いのオカルト』で妻を殺す、大学の関係者はダンマリ

とんでもない大学準教授が逮捕された。『除霊』と称し
て51才の女性を殺した容疑だと、朝日新聞が報じた、
    (以下引用)
「除霊」と称し暴行、女性死亡 容疑の大学准教授ら逮捕
2014年7月3日13時25分
 「除霊」と称し大量の水を飲ませるなどして、女性(51
)を死亡させたとして、熊本県警は3日、自称「神司(か
んづかさ)」野田英子容疑者(81)=熊本市東区長嶺南
7丁目=、崇城大准教授の福田耕才容疑者(52)=同=、
野田容疑者の妹で無職北山敬子容疑者(77)=鹿児島県
姶良市=の3人を傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。。
。。。。。3人は6月21日、野田容疑者のアパートで、
福田容疑者の妻利恵さん(51)に「お祓(はら)い」と
称して大量の水を飲ませたり、体を押さえつけるなどの暴
行を加えたりして、窒息死させた疑いがある。同日午後1
0時15分ごろに福田容疑者からとみられる119番通報
があり、利恵さんは約7時間後に病院で死亡した。県警に
よると、野田容疑者は30年以上前から有料で悪霊を取り
払うなどの名目で「お祓い」をしていたとみられる。野田、
福田両容疑者は、利恵さんが「数年前からお祓いを受けて
いた」と説明しているという。
  (引用終わり) 
 この52才の、大学准教授は『お祓い』のため、自分の
妻を『水攻め』で殺したわけだ。しかも不思議なことはこ
の大学准教授の住所がお祓いの教祖の住所と同じなのだ。
つまりこの准教授夫妻はこの教祖と同居していたのか。
 それともこの准教授は最近になって妻のお祓いに付き合
うようになり、同居するようになったのか。いずれにして
もこの准教授の、知識人として、教育者としての識見はど
こにやったのか。
 また、大学の同僚、先輩、それに大学当局、この准教授
一家の、『お祓いオカルト』のうわさを耳にしなかったの
か。この大学はこのオカルト准教授を野放しにしておいた
のだ。
 それどころではない。この大学はこの30年の間に、こ
の殺人容疑者の男を准教授に昇格させていたのだ。この昇
格を審議した教授会、それに関連する、または推薦した教
授はどうしたのか。
 朝日新聞ではこの殺人者准教授に関して、大学はどうコ
メントしたのか、関連教授がどう対応したのか、何も報道
されていない。
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大学教員の採用と資格

 この日本では,大学教員の選考,採用,昇任の実状が,理工学系と文科系ではかなり違うようだ。 理工学系では,私が知る限り,教員の新規採用は,特に近年は,どの大学でも一定の審査基準に従って行なわれる。博士号の取得証明,主な研究業績(審査を受けた投稿論文),研究費獲得の実績,採用後の職務への抱負,本人を良く知る者による推薦状,などを全て書面で提出しなければならない。また,採用後の学内での昇格人事も,単に年齢順ではなく,所定の職務実績(研究,教育,社会活動)がなければならない。ま ともな大学であれば,教授会にてそれを十分に審査する。
ところが,文科系の場合は,教員の採用と学内昇格人事における規定や審査基準が明確には定まっていない大学が多いようだ。一流の大学では,教員の採用や昇格が所定の手続きに従っているようだが,それでも,理工学系ほどには明確ではないようだ。そのため,"学歴詐称の教授" がマスコミに騒がれたこともある。また,私立大学の場合,理事の子弟や親戚(その大学の卒業者)が,いい加減な審査で教員に採用され,若くして教授に昇任,などということもあるようだ。採用されても,まともに研究論文が書けないために,学内の研究紀要に雑文(誰も読まない)を掲載してもらい,それを "業績" として,昇任させてもらう教授もいるようだ(これは "紀要教授" と呼ばれるらしい)。要するに,十分な資格(と能力)審査を経ていないために,理工学系に比べて(私が知る限り)大学教員としての資質と能力に欠ける者が多いようだ。
 少子化が進む日本だが,全国各地に文科系学部を持つ大学がある。大学としての社会的責任を果たすために,日本の文科系の大学と学部は,教員の採用審査と昇格の基準を(理工学系並みに)明確化し,それを公開すべきではないだろうか。それがあれば,今回のような事件は起きなかったであろう。

オウム事件も理系が中心でしたが…

↑なんか文系をバカにしたコメントついてるけど,この逮捕された准教授は生物生命学部・応用微生物工学科所属のれっきとした理系研究者ですよ。
私がこの事件で気になったのは,犯人が生物学が専門の研究者だったという点でした。

追伸

 私は,決して文科系をバカになどしてはいない。 知人の中に経済学,法学,国文学などの優れた大学教授が何人もいる。 しかし,私の意見の文面が読者にそのような印象を与えたとすれば,私は真摯にそれを受け止め,反省する。 
 私の意見の主旨は,要するに,大学教員の重大な不祥事は,そもそも,当人の採用時や採用後の昇格人事における大学側の審査の不十分性にあるのではないか,ということである。 どんな組織でも ”人事は,それを決める側の見識が表れる” とは昔からよく言われていることである。

追伸-2

この事件の准教授の専門が生物学とは,私は知らなかった。 これは,明らかに私の調査不足によることであり,反省する。

大学と教員

「私立大学の場合,理事の子弟や親戚(その大学の卒業者)が,いい加減な審査で教員に採用され,若くして教授に昇任,などということもあるようだ。」  
これは,文系理系を問わず,大規模な私立大学では時々あるらしい。 そうした大学は,教員の大多数をを自校卒業者で固めた同族の生活互助会なのである。 以前に,筒井康隆氏の「文学部 唯野教授」が話題になったのは当然であった。 「愚者の楽園」に安住している大学関係者は以下を良く噛み締めていただきたい。
「ハーバード大学の教員になる第一条件は,ハーバード出身ではないこと。」

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
