

早稲田大学の小保方学位問題、『おとがめなし』に異議4人組み

7月17日、早稲田大学の設置した「大学院先進理工学研究
科における博士学位論文に関する調査委員会」(委員長・小
林英明弁護士)が記者会見を行いました。そこで「『小保
方晴子名義博士論文』は『不正はあった』が『学位取り消し
には該当せず』という奇妙な結論が発表されました。
 これに対して早稲田大学の理工系の教授たち有志は異議
を申立てました。その有志は4名と報道されました。この
グループへの賛同者はもっと多く、この4名はその代表な
のか、それともこの4名しか賛同者がいなかったのか。
 さてその4名は以下のとおりです。かっこ内が私が調べ
た出身大学です。
   勝藤拓郎(東京大学)
   岩崎秀雄(名古屋大学)
   小出隆規(京都大学)
   寺田康比古(不明)
 ここで注意すべきは寺田教授を別にすればすべて早稲田
大学出身者ではありません。
 一般に早稲田大学の教授は圧倒的に早稲田大学出身者が
多いのです。それは理工学部、とくに数学、物理学など出
身大学などよりその能力が重視される分野でさえ、早稲田
出身者が多く採用されます。
 早稲田大学出身でない教授は学部長や総長、理事に就任
することも例外的なことです。このような事情から学外出
身者は学内出身者の意向に沿って、身を慎み、コトを荒立
てず、無難に過ごすことを選んでいるのです。
 その慣行からおして、今回の学外者教授連の、『小保方
学位論文おとがめなし』の結論に対する反対声明は異例で
す。この声明の当否はともかく、大多数の早稲田学内出身
者の声をまとめる人たちが出ることを期待します。

コメント

非公開コメント

元をたどれば 自分らの生徒なのだから STAP細胞が作成できるよう激励すべきで 成果を出すための猶予が限られた者に 塩をおくるのが 先生といえるでしょうか? 運悪く一から出直すことになったとしても 同じことだと思います

失礼しました 塩をおくるのは援助を意味するので お払い箱に訂正します

小保方氏が槍玉に挙げられている裏で、いつ自身に降りかかるか息を殺して戦々恐々としている現博士も少なからずいるのではと勘ぐってしまいます。
現博士の過去の論文を全て精査というのは手間もお金も現実的ではないですが、小保方氏一人がスケープゴートという風潮もいかがなものかと思います。
小保方氏を特に擁護するつもりもありませんが、マスコミや理研の対応が偏りすぎていることに不快感を感じます。

No title

寺田康比古(自治医科大) 

先進理工学研究科 5302 化学・生命化学専攻 

http://www.sci.waseda.ac.jp/common/uni-cms/wp-content/uploads/2014/03/5302_researchinstruction.pdf

No title

文系理系を問わず,大規模な私立大学では,理事の子弟(または親戚),そして,自校の卒業者が,いい加減な "審査" で教員に採用され,若くして教授に昇任,などということがあるようだ。  
そうした大学は,教員の大多数を自校卒業者で固めた同族の "生活互助会"。 どんなに優秀な教授でも,自校出身者でなければ,所詮,外様扱い。 「愚者の楽園」に安住している大学関係者は,以下を良くかみしめていただきたい。
「ハーバード大学の教員になる第一条件は,ハーバード出身ではないこと。」 

No title

今回の事件でも「学内出身者」が黙りで「学外から来た人」が積極的に発言を行って、内部出身者からにらまれたりしてるんですけどね。異例でも何でもない。むしろ内部出身者の方が「早稲田を批判しない」というように感じられますけどね。

No title

40年以上も前,私は,高校時代からあこがれていた早稲田大学理工学部のある学科に入学した。 しかし,入学直後の学科紹介で,主任教授が自己紹介の中で,「卒業はもちろん早稲田です」 と言ったことが,その後ずっと気になった。 最初はその理由が分からなかったが,しばらくして感づき,落胆したことは,「教員が早稲田卒業者で固めた同族集団」であることであった。 4年の時に卒業研究のために入った研究室の "教授" は,研究能力なし,研究論文なし,そもそも,専門分野もなし,もちろん博士号も持てなかった。 授業もお粗末で,私達はまともにノートも取れなかった。 学科の教授たちを馬鹿にするようになった私達は,大学院進学時には他大学を選び,全国に散っていった。 彼等は,みな優秀であった。 彼等の中には学会長を勤めた者もいる。 私自身も,他大学の大学院で博士号をとり,別の部署で教授となり,定年後は名誉教授となった。 卒業以来,西大久保の理工キャンパスには行く気も起きない。 これらの思い出は,遠い昔のことであるが,現在の早稲田大学理工学部の内情は,どうなのだろうか。 教員の力量レベル,他大学出身教員の比率,そして,入学した学生の能力レベル。 AO入試や推薦入試などで入学した学生は,まともな大学レベルの理工学教育について行けるのだろうか。 最近に出た早稲田大学大学院の先進理工学研究科の教授有志による意見書を見て,ふと昔を思い出した。

君の出番じゃぞ

大槻君、ワシは、出番だと思うておる、早稲田の名前を汚さぬよう頼んじゃぞ
OB

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
