スポンサーサイト


宮崎駿監督『風立ちぬ』の悪評

宮崎駿監督の最後の作品『風立ちぬ』が受賞しなかっ
た。受賞はおろか、海外から批判の声すら上がっている。
 韓国CHOSUNONLINEはとくに手厳しい。
『戦闘機作りに夢中になるエンジニアの姿に当時の日本
軍部への批判のかけらもない』という意味らしい。たし
かにそうだ。この作品を素直にみればそのとうり。主人
公は飛行機作りに、いや飛行機作りにのみ人生を掛けた
マニアックな人物。そのことが戦争協力に押し流される
など思いもしないノーテンキぶり。
 しかし、この作品の中に宮崎駿監督の癒されぬココロ
の傷が表現されていることを見落としてはならない。自
分の生き方として、彼は反戦、平和、憲法擁護、反財閥
などのイデオロギーを持つ。一方でその、自分の考えと
は逆の社会風土の中で自分の映画を作ることのみに没頭
した自分の半生。映画を作って興行成績を気にする自分
の生き方に言い知れぬ矛盾を感じたはずだ。これはいつ
の時代にも、その時代の風潮に逆らって生きる人間の悲哀
であろう。例えば『徒然草』の兼好法師だってそうだった。
 引退会見で彼は『今後何をするか、あまり考えていな
いが、ボランティアでも。。。』と答えた。上に述べた
ココロの事情を考えるとさもありなん。実は、私の人生
も同じような矛盾を抱えてきた。高校のときから反戦、
平和の運動にかかわってきた。父が中国侵略の途上で戦
死した。帝国軍部は私の一生の恨み、憎みとなった。
 それでいていつの間にか自分は東大工学部、早稲田大
学理工学部の教師になってしまっていた。実に多数の
『企業戦士』を世に送り出し、日本の資本の膨張のため
に働いた。矛盾と違和感に時にはココロは痛んだが、こ
のようなエンジニアの養成に夢中になった時代もあった。
 もうだめだ、限界だと思った私は定年を後4年のこし
て引退した。『自分の創造的な時代はもう終わった』と。
宮崎駿監督と何と似ていることか。そして今、福島県で
の放射能汚染対策のボランティア、那須塩原市での市民
講座のボランティアをやっているのだ。
 宮崎監督よ、あなたも今後ボランティア希望ならば福
島でのボランティアはいかが?一緒にやりましょう!
(苦笑い)

--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういう受け取り方もあったのか?

宮崎監督の「風立ちぬ」に失望しています。神風特攻隊にしか利用価値がなくなった零戦を作ったことへの受け止めが軽すぎました。戦争のおぞましさを象徴する兵器を作った話だけに終わってしまい、堀辰雄の作品を付け足した感じをいなめなかった。これまで何度か引退を表明してきたようですが、それを私は知りませんでした。しかし、「風立ちぬ」の作品としては「未完成」に終わってしまったので、もう限界なのではないかという思いが頭をかすめました。

映画を見ていない私が言うのもなんなんですが・・・
今更言うまでもなく技術には善悪両面の要素がありますね。ですから科学技術を推進する立場の人にはその危険性についてユーザーにアナウンスしていく事が求められるという事ですね。
後にトヨタでカローラを開発した長谷川龍雄氏を初めとして、軍用機開発に携わった人たちが戦後自動車産業に転身して日本の経済的繁栄の原動力になったことを想起して欲しいと思います。

この手の話題にはすぐ政治に結び付けて不毛な議論を延々と続ける人が集まってきますね。現在日本は何処とも戦争状態に入っていませんし、とにもかくにも半世紀以上この状態を維持してきました。こうやって一年一年「実績」を積み上げていくことが結果として平和国家・日本の国際信用に繋がることを、特に政治家たちは知っておくべきでしょう。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
