

笹井博士の遺書、マスコミの『不当なバッシング』に抗議、NHKこそ張本人

本ブログで繰り返し指摘したとうり、世界的、ノーベル
賞クラスの科学者 笹井博士を自殺に追いやったのは、や
はりNHKや週刊誌のバッシングが主な原因であった。それは
笹井博士の妻、兄に対する笹井博士の遺書が6日に弁護士
によって公表されて裏付けられた。以下読売新聞8月6日
の記事を引用する。
   (以下引用)
 STAPスタップ細胞論文の主要著者の一人で、5日に
自殺した理化学研究所発生・再生科学総合研究センター
(神戸市)の笹井芳樹副センター長の遺族の代理人が12
日、大阪市内で記者会見し、笹井氏の自宅で見つかった遺
族宛ての遺書の概要を明らかにした。代理人の中村和洋弁
護士によると、遺書は妻と兄宛ての2通あり、同じ趣旨だ
った。「マスコミなどからの不当なバッシング、理研やラ
ボ(研究室)への責任から疲れ切ってしまった」と記され、
「芳樹」と手書きの署名が添えてあったという。遺族には
「今までありがとう」「先立つことについて申し訳ない」
などの言葉が残されていたという。
     (引用終わり)
 NHK特番で笹井博士と小保方さんの個人メールを暴露して
それを大写しにし、あろうことかナレーションでその笹井
博士から小保方さんへのメールの内容を会話風に放送した。
 笹井博士(甘い声で)『こうしてあなたと論文を仕上げ
ていく作業はとてもうれしく楽しい。。。。』
 小保方さん(甘い、甘ったれた女性の声)『今度またご
相談に伺わせていただきますからよろしく。。。』
 このメールの内容を故意に男女の音声にすることによっ
て視聴者の多くは、二人の関係があやしい関係という一部
週刊誌の記事を連想するように出来ている。
 NHKはこのような個人的な、秘匿されるべき内容を本人た
ちに無断で、意図的に音声にして放送した。NHKはこのメー
ルを、一体どのようにして入手したのか。政府や自治体の
公的なメールなら情報公開法によってNHKが暴露することは
許される。しかし、二人の若い研究者間の、個人的メール
の内容を盗み出し、同意を得ないで放送してしまった。
 NHK特番の放送は7月27日、 31日の夜の2回、笹井博
士の自殺は8月5日の朝だったそうだ。この間、4日半ぐら
いである。明らかに笹井博士の自殺に追い込んだのはNHK
特番であった。
 なお、遺書に『マスコミなどからの不当なバッシング。。。』
とあるが、この『など』とは分子生物学会のことであろう。
--

コメント

非公開コメント

No title

NHKスペシャルは7月27日です。その前後(NHKの取材を受けた)から笹井氏の様子が特におかしく、会話が成立しないぐらいだったとの証言があります。ご指摘の通り、大きなストレスを与えた可能性があると思われます

オリンピック招致するために 原発事故の影響から解放されたかのようなスピーチをしたり その整合性を図るはずの現場視察で使用可の原発を唐突に廃炉宣言して 現場当事者への妨害や放射性汚染土などを濃縮して縮小すべきエネルギー源を無くしてしまう行為を平然としてしまう 安倍首相の思いつきC調政策に付き合っていたら 未完成で初期段階のSTAP細胞が すぐにでも臓器待ち患者などを救える状況にしなければならない 強迫観念の下にあったのではないでしょうか?

No title

笹井氏はなせ死を選んだのか。
 
あのような未熟な論文を、十分な検証無しにマスコミを通じて世間にアピールしてしまった。
小保方氏は理研から身を引くこともしなかった。 そして、理研からも早稲田からもなんの処分も受けない。 これはどう考えてもおかしい。

だからNHKは立ち上がったのだと思う。 
それに笹井氏自身、実はこれ以上マスコミに暴かれると困ることがあったのかもしれない。研究資金の不正使用等。
NHKは実際はもっと多くの不正に関する証拠をもっていて出版を考えているという話もある。 これらは内部リークかもしれないが、リークされて困るものが色々あったのだろうし、リークする必要があると考えた内部者がいるのだろう。

死を持って、そして遺書をもってマスコミの口止めを図った可能性も大いに考えられる。 場合によっては、家族(妻子)をもっと傷つけるような内容も含まれている可能性だってある。さすがにそれを放送で公表はできなかっただろうが。

表面に表れる部分だけで理解するのは不十分。人間心理はもっと複雑怪奇なものなのだ。 

No title

2014-08-22 15:11に投稿した方。
又未熟ですか。熟練した駄文の羅列からは何も生まれない。日本bン詩生物学会の重鎮と同じ発想ですね。
そこまで書くならあんたの成熟というか完熟を超えて腐った論文を公開したらいかが?
習熟という言葉もありますが、習って慣れているだけでオリジナリティなし。そんなものだけでは何も生まれませんよ。
しかし、あのNスペの責任者、ひっそり陰に隠れて姿を見せませんね。番組にはスタッフ名は出ていないし、覆面集団で有名人をいじり倒し正義面をして快哉を上げる国産バカ無責任マスコミの典型例だと思います。ディレクター名でも表に晒し、同じような目にあってもらいたい気がします。

No title

NHKスペシャルで残念に思ったのは、分子生物学会の先生方が「取り下げられた」ネイチャー論文を取り上げて、「140の図表の7割に疑義がある」と指摘していました。
残念なのは、指摘自体でなく、指摘のあり方です。
140の7割だから約100の図表に疑義がある、という指摘は、論文執筆者にとっては、実に過酷なものと思います。
それだけの事を言うからには、全ての図表の疑義点を明示し、他の学者たちも検証可能な状態にするのがフェアでしょう。
番組では、確か一つだけ、ES細胞とSTAP細胞の増え方を示すグラフのプロットが縦に並んでいない、という指摘がありました。横軸が日付で縦軸が細胞量かと思いますが、同日測定なら、縦に並ぶはずですが、これが斜めになっているという指摘でした。しかし、異日測定ならば、それでもいいはずで、趣旨を損ねる程度の間違いとも思えず、首を傾げました。
分子生物学会は、或いはそこに出演した先生方は、今からでもいいので、NHKで述べた「7割に疑義」との笹井氏にとっても痛烈な指摘に対し、全ての根拠を明示する責任があるのではないでしょうか。

No title

 わたしはSTAP細胞のあるなしに関しては、大槻先生と違って、ニュートラルに考えています。しかしながら、雪崩を打つように個人攻撃して憚らない報道のありようについては、大槻先生とまったく同じ意見です。
 小保方氏がNHKの記者に暴行を受けた時点で、NHKスペシャルは放送中止になると考えていました。ところが、そうはならなかった。不思議ですね。
 政府のいいなりのNHK、御用学者の集団と化した日本学術会議、めぼしい実績のない歯医者さんが理事長になっている分子生物学会、個人的な恨みとしか思えない反STAP細胞キャンペーンを張った毎日新聞。マスコミが暴くべき闇は、むしろ、そちらにあるのでは?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
