

私には『ニート』の友達が多い、と昨日のメルマガ

■□■□■□■□■□■□■ 新おとなの学び場 ■□■□■□■□■□■□■


大槻義彦が叫ぶ、たたく、暴く。。。何を? (Vol.2,No.11)

                             {2014.8.22}
# バックナンバーのご購入はこちらから
 https://track.nifty.com/tr/ad/a6It/33Dl

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 Vol.2,No.11『「ニート、ヒキニート」増加、この社会が抱える普通のこと』

===================================
目次 
 (1)ニート、ヒキニートの増加
 (2)私の友達はニートが多い
 (3)賢いニートたち
 (4)社会は放置できるか
 (5)Q&Aコーナー

===================================
 (1)ニート、ヒキニートの増加
===================================
 ニートとはおおざっぱに言えば『無業者(仕事を持たない)若者』、『ヒキニー
ト』とはひきこもりの症状でニートになっている若者のことだという。今や、
『人手不足のこの日本で100万人にのぼる仕事をしない人間の存在は大きな問
題と言える。

 日本はアメリカやヨーロッパに比べて失業率が極端に低い。ヨーロッパでは失
業率は10%を割ることがないのに、日本は5%を切っているという統計もある。
つまり人手不足だ。それにしては巨大なニートの数ではないか。どこかおかしい。

 そのからくりは失業者とニートの関係にある。つまりこの失業者の中にニート
の大部分が入っていないのだ。失業者は職を求めて、実際職業安定所に職探しの
意思を示しているのに職にありつけない人たちのことで、ニートの大部分は、そ
もそも職探しの意思を持たず、働く意思がないのだ。

 ここで注意しなければならないのはヒキニートである。これはニートであって
もひきこもりという症状がある人であり、これは治療の対象になるのだから一般
のニートと区別して議論しなければならない。したがって一般のマスコミで使わ
れる『ひきこもりニート、ヒキニート』は不適格な言葉である。

 なぜなら難病を持ち、無業者になってしまっている人、精神分析、精神医学的
な疾患から無業者になっている人までニートという言葉で表現すればニート問題
を正しく理解したことにはならないからである。とくに、広汎性発達障害、不安
障害、身体表現性障害、適応障害、パーソナリティ障害、統合失調症などの疾患
をかかえる人は、無業である医学的理由があるのだからニートと呼ぶべきではな
い。

 したがってここで論じるニートは『さしたる理由がないのに仕事につかないひ
と、あるいは仕事につきたくない人』と定義する。

====================================
(2)私の友達はニートが多い
====================================
 ニートの若者は概して暇で人付き合いも良い。したがって教え子のうちでも卒
業後、仕事に付かず『ぶらぶらしている』ニートは、よく話にやってくる。その
意味で教え子ニートは私のよい友達だ。

 彼らはとくに職業に興味がないから自分が学んだ理工系学問にはてんで興味が
ない。いや、むしろ興味がないどころか『反理工系』、つまりオカルト志向であ
る。だからこそ反オカルトの私に議論をふっかけたくなるらしい。つまり私は彼
らにとっていいカモなのだろう。

 そのうちでK君が一番年かさである。もう40歳を越したろう。家庭もなし、
家もなし、ただガールフレンドはあまたいるらしい。この男、何とパチンコで食っ
ているらしい。これがいわゆる『パチプロ』とでも言うのだろうか。私のような
素人にはパチンコのようなギャンブルで儲かることなど信じられないから、パチ
プロなどという職業は無業と同じで立派なニートとみなす。

 それならK君の真の収入源は何か。それは親が持っているわずかな資産である。
親は70才近いが都内に貸しアパートを持っている。K君はこの親のアパートの
一間に住んでいる。そしてそこのアパートの賃貸者から家賃を親に代わって徴収
してまわるが、そこからその家賃の一部をピンハネしているらしい。

 私にはK君より若いもう一人のニート友人がバンクーバーにいる。この人、A君
の親は大きな材木商だった。その材木商の取引先がバンクーバーであった。A君
は東京の、名だたる進学名門校のA高校を卒業した。しかし、何としたことか、
東大、早慶など見向きもせずに、そのままバンクーバーで遊んでいる。つまり、
A君は夏場だけの、私のゴルフ友達なのだ。。。。。。。。

 

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

労働力の減少は その量だけではなく 技術の継承の断絶まで及んでいるようです 働く意志のない者では人足のうちに入らないので 仕事の効率化を促進して対処するしかないと思います

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
