

大予備校の閉鎖、『受験戦争』の終わり

3大予備校の一つ、代ゼミが来春に全校舎の7割を閉鎖
することに決定して大きな波紋を呼んでいる。代ゼミに限
らず、他の大手予備校、駿台や河合塾も近くリストラに向
かうという。
 少子化の影響で生徒数が激減していると新聞は報道して
いるが、これは正確ではない。もっと大事なことは受験生
が予備校に行かなくなったのだ。つまり浪人しなくなった
とも言える。
 少子化の影響でたしかに多くの私大で定員割れがひどく
なっている。しかし、『御三家、早稲田、慶応、上智』で
定員割れをしているか。まったくしていない。少子化の直
接的影響はない。
 それが予備校の御三家は生徒数の激減とは、一体何故な
のだ。これは予備校そのものが嫌われてきているためだ。
日本も、『一浪、ニ浪は当たり前』の時代は完全に去った。
これで『受験戦争』という不合理な、ばかばかしい風潮が
消えてゆく。喜ばしいことだ。
 欧米先進国で受験戦争などまったくない。もちろん、
『駿台、代ゼミ、河合塾』など、何十万人もの浪人生を駆
り集める現象など見当たらない。欧米先進国でこのような
受験戦争が報道されるたびに冷笑を買っていたのだ。代ゼ
ミがつぶれてやっと先進国並み?
--


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉学の向上が目的ではなく 管理職への道しるべといった科挙的な存在が東京大学だったと思い 日本から職工の熟練者が減少するにともない その旨味も減少して 希少価値の逆転が起きているので 大学に限らず 今後どうするのか根本的に考え直す必要があると思います

No title

 今日の日本では,大学の淘汰の時代になりました。18歳人口が毎年激減しているために,今日の日本における約800もの大学が生き残ることは,このままでは難しいでしょう。しかし,生き残る術はある。つまり,生き残るためには,外国の大学との連携を強化することです。 日本の大学卒業者が,日本だけでなく外国にて就職することは当たり前。 日本の大学の教職員が外国の大学と相互の配置転換をされるのは当たり前。 日本の大学が生き残るためには,まず,外国の大学との連携を広げ,強めることが大切です。 学生の国際交流を義務とすること,さらに,外国の大学と比較してて遜色ない「教員レベル」を構築して,国際社会にそれを公開することです。 これらを実行できない「日本の大学」ならば「店じまい」に追い込まれるのはやむをえないでしょう。

No title

大槻さん、その認識は違うと思います。
民間企業が何の先見もなく事業を縮小すると思いますか?
今回の代ゼミの閉鎖は、新事業を展開するための戦略的な閉鎖だと思います。

現在の日本の大学入試制度に根本的な変化や改善があったわけでもないですよね。入試制度は以前と大差ありません。
日本の教育制度がよくなったから予備校としてのビジネスが成り立たなくなったわけではなく、代ゼミの件は少子化や業界競争などの環境的な要因あるいは内部的な要因だと思いますけどね。

そもそも、何でもかんでも東大じゃなきゃメリットを得られない社会がおかしいと思います。
研究者になるにも、官僚になるにも、政治家になるにも、就職するにも、本を出版するにも、何でも東大や有名大学が幅を利かせているじゃないですか。
受験だけでなく、研究業界、行政、政治、企業など社会が東大を求めているのが現実です。国からおりる研究費だってその多くは東大じゃないですか。
偏差値主義の呪縛にとらわれているのは、受験生や親、高校だけじゃないんですよ。

いろんな大学にオリジナルな強みがあっていいと思うし、大学は、学生を入学させた以上、彼らの能力や適性に応じて学生の能力を最大限伸ばす努力をすべきだし、社会はそれをしっかりと評価すべきだと思います。

今予備校がなくなったところで大槻先生が問題視するような受験問題は解決しないと思いますよ。
やるなら東大がまず先陣を切って入試偏重型の選抜制度を大胆に変えてみたらどうですか。欧米型にするとか。
でもそんなことは大学ができてから一度もしてきませんでしたよね。保守的になっているのかこれで良しとしているのかわかりませんが、大学入学者選抜のありかたを変えるには、まず大学が改革の主体者として、覚悟と責任をもって、しっかりと選抜制度問題に取り組まないといけないと思います。
高校や予備校は単に大学のアドミッションに合わせてるだけですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

受験戦争がこれで終わったと思ったら大間違い。
受験生の行き先が3大予備校から東進に変わっただけのこと。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
