

矢作東大教授、霊は波動だと?!

すでにこの欄で、国の消費税公聴会に出席し消費税賛
成の片棒担ぐ東大教授が6人も雁首揃えたことを実名を
あげて批判した。今回はたった一人の矢作直樹東大医学
部教授を取り上げる。
 知る人ぞ知るこの男、『あの世』を肯定して『あの世
とこの世の境』などといかがわしいことを言ったり、本
に書いたりしているオカルト医者である。これがそのへ
んのオカルトあんちゃんならまだしも、東大教授で教育
や医療にたずさわるのだから始末に負えない。
 彼は科学者のつもりなのか、『霊は一種の波動として
存在する』と断言している。そのへんのオカルトねえちゃ
んならまだしも、れっきとした東大教授が言っているの
だ。見過ごすことは出来ない。
 矢作教授よ、それならその波動の波長はどれくらいな
のか答えよ!!波動と断言するならば必ず波長を知って
のことだろう!!波長がない、などとは言わせないぞ!
なぜなら波長のない波動などないのだから!
 それにさらに詰問する。その波動とやらの素粒子、準
粒子は何か?!例えば光という波動、電波という波動素
粒子は光子、音波という波動の準粒子は音響子(フォノ
ン)である。その霊の波動の素粒子は何だ!?答えろ!!
 さらに言おう。矢作教授よ、その波動の測定法、測定
結果を出せ!
 何?!波動ではあるけれど、波長は分からない、その
素粒子、準粒子も分からない、測定方法も分からないだ
と?!それが分からないならそれは存在しない、という
ことだ!東大教授のくせに分からないこと、つまりデタ
ラメなことを言うな!!
--

コメント

非公開コメント

5次元世界の賜

デタラメ言うな!で終わらせるとあまりにも味気ない気がします。
矢作教授の言う波動とは、リサ・ランドール博士のいう3次元世界から5次元世界へと忽然と消える原子核を構成する素粒子ではないだろうか?
逆に、5次元世界から3次元世界へ飛び込んでくる素粒子もある訳で、それを波動的な物と表現した医者に「その波動の測定法、測定
結果を出せ」と捨てぜりふを吐くのも如何なものか?

リサ・ランドール博士の説く5次元世界について、大槻教授の現時点での見解を伺いたいものだ。

No title

日本のあの世に対する研究は遅れているとしか言いようがありません。世界中の医師たちが今やたくさんの本を書いています。

アメリカ脳外科医のエベンアレグザンダーやフランス人医師のジャンジャックシャルボニエなど枚挙にいとまがありません。科学的な見地から臨死体験を研究した本も数え切れないほどあります。大槻先生はこれらの一冊でも読まれたことがおありでしょうか。

特にアレグザンダー医師は自らの脳死体験について、脳が完全に機能停止状態であったにもかかわらず明晰な体験をした事を綴っています。とても信憑性のある著作です。反論するならまずこれをお読みになってからにして下さい。

先生の大好きな「科学」の力で今や昔は少なかったであろう、心臓や呼吸が止まっても生き返る人が沢山います。その人たちが経験したあの世体験はすでにもう隠しきれないレベルまできているのに、日本の医師や科学者達の頭こそ19世紀のままです。科学の力であの世の証明が近づいているとは何とも皮肉な現象ですが。

昨今では量子力学の立場から実際に死後の意識の存在を研究する著作もたくさんあります。

またユングの著作にはあの世を肯定する記述はそれこそたくさんあります。

イギリスでかつて19世紀に設立された霊研究会のメンバー達には科学者がたくさんいたことをご存知でしょうか。その中にはノーベル賞受賞者もいます。日本の研究は少なくとも200年遅れています。

先生がいやしくも科学者であるならば頭から否定ばかりするのではなく、(またその否定はそれこそ全く科学的根拠の無い直感的な嫌悪を交えた幼稚な<失礼>ものだと思いますが)科学者の立場から、世界でこれほど今や認められつつある、あの世、もしくは死後も存在する意識、(それを「魂」と昔は言いましたが)の研究を世界の研究者に負けないようになさってからご否定するべきだと思います。

また矢作先生は臨床医として死にゆく人を沢山看取ってきました。
先生は日本の医師の中でもっとも勇気のある方です。

決してただのスピオタクやオカルティストではありません。

もっと冷静に反論してください

アメリカ・イギリスの医療チームがすでに死後の世界の研究をすすめています。4年間をかけ、2000人を対象にして行った科学的調査です:

産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130502/wir13050213270001-n1.htm

http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/news/2014_10_09/278419391/

そもそも死後の世界の探求を始めたのは19世紀の科学者達でした。その中にはマダムキューリーや真空放電管発明のクルックスもいます。クルックスがいなかったらX線も発見されませんでした。
他にも数学者のルイス・キャロル、ノーベル物理学賞を受賞したリシェなどがいます。

矢作先生はそこまでの研究はされていませんが、少くとも他の日本の一般的な科学者や医師よりもすすんでいらっしゃると思います。

日本の学会や医療現場のしがらみで、欧米に遅れをとっているのは非常に残念です。

No title

一般的に科学という学問は計測可能な再現性により成立する。

矢作氏の本を読んだことはないけれど、彼は自らの体験から死語の世界の存在を確信し、自分なりの解釈を発表されているのであろう。波長という用語が大槻氏の癇に障ったのであろうが、所詮「死後の世界」はこの世と縁の法則と縁の切れた世界であろうから、そもそも問題にされる方がおかしな話である。人が死して天に召され、そこでもこの世の物理法則が適用されるなら、神様でも仏様でも霊でも天使でもすべからくが自重で落ちてこなければならない。 
 残念ながら現在の科学はそれを要求する。

しかしながら空気より重い飛行機は今も飛んでいる。どうして飛ぶのかという簡単な原理も十分に解明されていないと聞くが。

No title

とても気になるので もう一言。
 そもそも大学教授というのはそれほど無謬で偉い貴重な存在なのであろうか? 大槻氏は自らを大学教授の名に恥じぬように律しておられるのだと推察するが、すべての教授がそれをするとは思えない。また自分の基準を他人に適用するのも無理がある。
 とくに「東大教授」というものに遺恨があるのなら仕方がないが、「教授」というものの「神性」はそれほどのものではなくなりつつあるように思う。
 「大学教授」が全知全能 万能のスーパーマンであると既定する方が奇妙だし、お怒りのように東大教授だけを優先して既成事実を作ろうとする方が滑稽である。まぁ政府というより学閥万歳の役人の仕業であろうが。
 この点では実に情けない遅れた国であると同感です。  

No title

「霊」なんていう言葉を持ち込んだ教授は、
遺族か何かに洗脳されたのだと思いますよ。「あのおばあちゃん、今頃天国でと!!」
火葬された後は、実体すらなくなるのですがね

自己の利益に追随し、他者を排除。
それが身内のやり方なのでしょうねぇ。

本当は一人ひとりが大切なのですよ。
生きている人が。

国立は皆様がご存じの通り、ほぼ税金で賄われています。
それなのに身内ばかり大切にする人優先の政府主導が、
国立に送り込むようであれば、国立は不要でしょう。

大切にされなかった立場の者は、
どのようにお考えになりますでしょうか。
税金の為、そのように洗脳されざるを得なかった、
御教授もそこに置かれた人物なのでしょうねぇ。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
