

矢作東大教授、今度は気功師になる?!

矢作直樹東大教授の世迷言は聞くに堪えない。すでに『霊
は波動だ』という世迷言は昨日批判した。そこで引き続
いて今日は『臨死体験』と『気功』に関する世迷言を批
判しよう。
 教授曰く、
 「いわゆる臨死体験を患者の口から聞くこともあます。
光を見た体験などを語るのです。脳内ホルモンの作用で
説明されることがありますが、それだけで説明し切れな
い場合もあります」
 「代替医療としての気功に関心を持ち、講習に参加し
たことがあります。物理法則では説明がつかない力があ
ることに衝撃を受けました」。。。。(読売新聞2013
年2月15日)
 いやはや、語るに落ちるとはこのこと。『臨死体験』
など脳の誤作動、一種の夢に過ぎない。それなのに、
『それだけで説明できない』だと?!医学部の教授であ
るならば脳の誤作動で説明し切れないもの、それは何な
のかを明示しなければならない。学者として誤作動と説
明し切れない何か、つまり霊界がある、と言いたいのだ
ろうがその根拠を示せ!!
 もっとひどいのが『代替医療としての気功に関心を持
ち、講習に参加した』ということだ。本気で気功師にな
るつもり?!気功など代替医療としての役割などしてい
ない。たんなるオマジナイ、チチンプイプイの世界。気
功には何も実体はないことは私のメールマガジン(新お
となの学び場『気功のインチキ』、9月13日発行)で詳
細に論破した。
 このように明らかにインチキな気功に感じ入ってわざ
わざ『講習会に参加した』というのだから開いた口が塞
がらない。東大教授の学者がどのツラ下げて気功師のイ
カサマ講習会に参加したのか?!東大医学部教授がまじ
めな顔で手かざし気功の、チチンプイプイをやっている
姿を想像するとおおいに笑えてくる。

--

コメント

非公開コメント

No title

今度は創価学会、公明党批判をお願いします。

No title

矢昨直樹東大教授を今年のビートたけし年末スペシャルに呼んで直接対決希望。

元航空幕僚長だった田母神といい東大教授といい、このような社会的に重要な立場にある方でも実におかしなオカルト発言をする人がいるもんですね・・・・

スピリチュアルの江原某やインチキ占いの細木某が言うのとは訳が違います。もっと自分の社会的立場を考えて発言してもらいたいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大槻先生。先日「あの本部捜査された顕正会」の信者の方ブログで東日本大震災で顕正会の信者のみが助かったとか冒涜を書いていたので「古代ならいざ知れず、平成の現代で「災害は宗教を信じないからだ」と言ったら世間の失笑かうし、被災者への冒涜だと怒りをかうのが本当ではないでしょうか?そもそも災害と宗教は因果関係無いでしょう?もしそれでも主張するなら万人の納得出来る科学的根拠を教えて下さい」とコメントを書いたところ「宇宙や生命の根本を説く教えが本物の宗教です。空想の神(ゴッド)を説くのは偽宗教。長くなりそうなので、続きはコメント欄ではなく、次回のブログ上で他の読者さんにもわかるように回答します。」との事でした。どんな科学的根拠があるのか期待せず?待ちたいですね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
