

東大から追い出される貧困層学生を想い、怒り心頭

 朝日11月25日の
 特集:教育2014 『貧困と東大』
の記事は今さらながら衝撃的であった。
   (以下引用)
 東大が行った「学生生活実態調査」では、東大生の親の年収
は「950万円以上」が過半数を占めている一方、「どれ
くらいの貧困層が広がっているのか、知りたかった」。自
分が入居していた学生寮は経済的な困難を抱えた学生が多
く、アンケートを配ってみた。49人の回答者のうち、親
の年収が300万円未満の学生が15人いた。「貧困層で
も支援制度の存在をもっと広く知ってもらえれば、家庭の
経済状況に関係なく東大に進学できるはずだ」朝倉さん自
身、母子家庭で育った。母親には「勉強にかかるお金は出
してあげる」と言われていたが、愛知県から東京への進学
を伝えると一転、「行かせるお金はない」と反対された。
国立大学の授業料(標準額)も、1975年度の3万6千
円が、いまは約15倍の53万5800円かかる。
    (引用終わり)
 われわれの時代、つまり1960年頃、国立大学の授業
料は年2万円程度であった。これは家庭教師のアルバイト
の年収12万円に比べて安いものだった。つまり国立大学
ではアルバイトだけでなんとかやって行けた。
 それが何と、今、国立大学の授業料は53万6千円もと
られるのだ。これは東京の私立大学の授業料70万円から
80万円に比べて相当に高い。
 つまり今の東大生はアルバイトでは自立して学生生活を
送ることが出来ない。この記事は書いていないが、家計の
支援がない、『本当の貧困層』は学業が出来ない仕組みな
のだ。つまり今は『真の苦学生』などありえないのだ。
 地方の、相当優秀な人材がいても、それが本当の貧困層
なら東大に学ぶことは出来ない。これを考えるとはらわた
が煮えくり返る思いになる。-

コメント

非公開コメント

米国の富裕層に有利な社会形態を右にならえで 安直に導入した結果ではないでしょうか? 東大が最先端の情報を全て有しているわけではないので 経済的な負担を極力避けた 別の目的を達成する道を模索せざるを得ないと思います

No title

H25年度厚労省統計
<大学教授>
・平均年齢:57歳
・勤続年数:17.5年
・労働時間:149時間/月
・超過労働:1時間/月
・月額給与:661,200円
・年間賞与:2,833,100円
・平均年収:10,767,500円

まずはここから崩してみてはいかがでしょうか

No title

H25年度厚労省統計  と書いた方。
みんなで貧乏になればいいという発想はいやはやなんともです。
それにしても、国立大学の授業料は高過ぎます。
苦学生も、国家公務員になって金持ちのお嬢さんと結婚し、自分のことを何様と思うようになったのでしょう。中央官庁では金は人を狂わせる悪例が横行している気がします。世間では銭ゲバと呼ぶ守銭奴が跳梁跋扈する霞が関は一度粉砕しないといけないでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が父

我が父は東大出じゃ。
高校は松高理科甲類じゃ。
勤務は林野庁。で、超エリートじゃ。

しかし国立大学授業料はべらぼうに暴利です。
これも安倍のミクス、ヒットラー政権です。
父は泣いて居る。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
