

出生率第一位のフランス、日本は知っていて知らぬふり

あの、にこやかな笑顔で『子育て支援』を訴え、おおくの
若い女性を煙に巻いた、われらが安部総理閣下、選挙の『勝
利記者会見 』では子育て支援のコの字も言わなかった。
 フランスでは20種類以上の子供手当があり、各家庭が自
分の条件に合う、もっとも有利な給付を自由に選ぶことが
出来る。とくに出生率促進をうながすために、2子,3子
となるにつれて支給額が大幅に上がる仕組みになっている。
 さらにフランスでは『保育学校』と呼ばれる完全無料(!)
の幼稚園が利用できる。保育学校の前には子供を預けるこ
との出来る託児所の他、個人的な『乳母制度』も選べるよ
う紹介所、支援施設が充実している。もちろんその費用は
子育て支援の給付から支払うが、そのほかにも市町村の援
助もある。
 私が客員准教授として勤務したストラスブールの女子学
生は結婚していたがすでに二人の子供がいた。彼女はおよ
そ15万円の奨学金(給付=返えす必要がない)と子供手
当を何と、およそ20万円ほどを受け取っていた。
 もちろん日本政府はこのようなフランスの子育て支援の
実態を十分知っているはずだ。それが知ってて知らぬふり。
『そんな予算は日本にはない』と言い訳している。バカ言
え、フランスの一人当たりのGDPは日本より少ないではない
か。もちろん国家予算も日本の半分ではないか。
 たとえば2012年の国家予算歳出は日本 2兆6490
ドル、フランス 1兆4580ドルである。それなのに子
育て支援の支出はフランスの4分の1とは何事か!
 つまり日本の自公政権は子育て支援などもともとやる気
がないのだ。


--


コメント

非公開コメント

産めよ増やせよは何?

終戦後国民に対して(産めよ、増やせよ)の強制命令を出しました。
それで昭和20年~以降に生まれた子供は日本歴史上       最大の人数です。
命令してて今更知らんわは無責任、最強最大のオカルト政府。
国家予算は赤字だと!!。良く言うわ。
緊急積立金が有るではないかです。
安倍よ両親に代わって我々に其時の費用を出せ!。
子育て支援拒否すれば、もう子供は産まないし
知らんわです。
そして日本は再びアメリカに占領される。

中途半端

 JR東海の柘植康英社長は18日の記者会見で、東海道新幹線の最高時速を来年3月に、現在の270キロから285キロに引き上げると明らかにした。ダイヤ改正に合わせる。速度アップはのぞみがデビューした1992年3月以来、23年ぶり。東京―新大阪の所要時間は、最大で3分縮まる。

 JR東海によると、制動力を向上させたブレーキと、カーブでも車体を傾け速度を保つシステムを備えた最新車両N700Aや、改造したN700系で285キロ走行ができる。東京―新大阪は都市部やカーブの区間が多いため、速度アップは難しいとされていた。

 現在、東京―新大阪は最短2時間25分。

285キロとは中途半端な速度。
やるならば300キロにするべしです。
どの様な試算でしたかは分かりませんが、
中途半端も良い所。
海外では300キロにします。
社長はアベノミクスに従ったか?。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
