スポンサーサイト


TV朝日、大晦日、大特番クイズ番組、正解チャンスゼロ

 先日TV朝日、大晦日特番、大クイズ長時間番組の収録が
ありました。実に10時間もの収録時間(12時PMから1
0時PMまで)ですから、これまで経験したことがないよう
な長時間でした。出演者の数は何と150人、途中交代し
た出演者もあったので関与した出演者は多分200名以上。
 収録スタジオに入るのに、廊下は出演者とそのマネージャー
たちでごった返し。歩くことも出来ない。トイレは順番待
ちで長い行列。ここに集まった芸能人は大半、私の見たこ
ともない人たち。しかし私のマネージャーは良く見る顔だ、
と言っていたので有名人なのでしょう。
 さて肝心のクイズの答え。何とこの10時間の間、私は
正解を言うチャンスにまったくめぐまれず、終わりました。
一体、全体、私は何のために10時間も収録に付き合った
のでしょうか?!
 収録3日前に配られた『問題例』には『地層の問題』
『球の表面積の問題』『気象観測地の地図記号』などたく
さんありましたから『ずいぶん解ける問題もあるぞ』と意
気込んでゆきました。
 ところがところが、安に相違してトマトの葉先だけの映
像から『これ何の葉でしょう?』とか、動物のしっぽだけ
見せて『この動物は何?』の類。こんなの、分かるか!!
 もっとひどいのは童謡のような音楽の冒頭のみを聞かせ
て『これ何の歌?』そんなもの分かるか!ところが芸能人
の若いヤツラ、0.5秒の出だしを聞いただけでパッと正
解!!
 恐れ入りました。今後は若い芸能アンちゃん、ねえちゃ
んを小馬鹿にするのをやめます。いたく尊敬することにし
ます。反省!!
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

芸能人の知識の偏り

 収録ご苦労様。
 ご存知のとおり、丸一日収録して使われるのは、数十秒、ってこともありますから、毎度のことですね。

 ところで、芸能人たち、お互いのことに関しては非常によく知っているようです。私など芸人の顔と名前が一致しない人がたくさんいるのですが(というか、最近のつまらない芸人のことを覚えても仕方ない)彼らは、互のことに関しては非常によく知っているようです。マネージャーが教えるのか、そういう番組だけ見ているのか。

 類は友を呼ぶとはよく言うもので、私に言わせれば、そういう、くだらないことを覚える能力をもっと別のところに使えばいいのにと思うのですけれど彼らにとっては、それが生活の糧なんでしょうね。入ってくる情報が、付き合っている人たちからということになると、自ずと、そういう人たちの情報ばかり入ってくるのでしょう。

 類は友を呼ぶといえば、ツイッターなどでデマ情報に騙される人がたくさんいる、というのは、私にはあまり実感ができません。付き合っている人たちが皆、それなりの知識と判断能力のある人が多いからなんだと思っていますが、普通の人がどうしているのかが知りたいところです。

 先生もあまり、芸能界のような、どうでも良い世界に関わらず、今後の研究と後進の指導にお力を注いでいただければと思います。

たけしの超常現象 12/27Air

観ましたよ「年末恒例、たけしの超常現象特番」、貴方がNICAPの一員であることは何かで知ったのですが、役割を果たすのもたいへんですね!? 番組のつまみ的な存在として欠かせないお人ですから、嫌でも出なければならないてしょうが、お察ししますよ!? 明治期にT大から追放された福来友吉博士の呪いがTに憑依してるのか、いまだに唯物論一辺倒でお気の毒、来年も又、近大に受験者総数で追い抜かれてしまうでしょうねW大は!?  チャオ!

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
