スポンサーサイト


『年末恒例、たけしの超常現象特番』余話(2)

この特番の収録は12月20日土曜日の午後にテレビ朝
日六本木の本社ビルで行われました。手元にそのときの台
本と私が書き入れたメモがあります。
 この台本とメモを見ながら27日放送の録画を点検しま
した。制作側の意図的な事後挿入や改変などはまったくな
く当日の流れが正確に再現されていました。
 もちろん『時間の都合で』削除された部分が多くありま
した。その一つは『月にいる乙姫様とのテレパシー交信の
様子の実況中継』の部分と、もう一つの『UFOを否定する私
の懇切な説明』です。
 いくらなんでも月に帰ったかぐや姫が現在も月に住んで
おり、今自分はこの女性と交信できるという男の出演は余
りに荒唐無稽ですからカットしたのでしょう。第一『かぐや姫
様もの語り(竹取もの語り)』は昔のおとぎ話ですから、い
くらなんでも公共放送では遠慮したのでしょう。
 次に私のUFO解説のカットです。これは主に『テレパシー
の存在の否定』でした。つまりテレパシー支持学者モドキ
が主張する『量子もつれ』の解説によるテレパシーの否定
でした。
 もちろんこれはカットされたのですが、私はこれについ
て別に文句はありません。たしかにこの番組、つまりヘリ
コプターまで飛ばした『UFO招へいプロジェクト』の流れで
は『量子もつれ』の解説は違和感がありました。
 つまり今回のTVタックル特番は一種のお笑いプロジェク
トでした。第一、雨のそぼ降る中、『ファンファンファン
ファン。。。。』『フヤナフヤナフヤナ。。。。』と呪文
を唱えてUFOを呼ぶとは大笑いです。
 実に見事なお笑い漫談でした。この漫談に押し入り『量
子力学』の解説をするなど、かえって苦笑いされるだけで
す。だからカットされて良かったのです。その代わり、頻
繁に画面片隅に憮然とした苦笑いの私の顔映像を流しまし
た。
 この顔こそ私のすべてを物語っています。この特番、ご
覧いただき、笑っていただきありがとうございました。た
だただお笑いください。

--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何時も

U.F.Oの写真は全て点。
これじゃ流れ星と同じです。
目の前に現れた飛行物体、中から出て来た宇宙人の
鮮明な画像が有れば、私は一応信じるでしょう。
放送局の画像、新聞社の写真ならば同じくです。
何で呪文でU.F.Oが現れるのか?。
私はU.F.Oを否定しません。地球よりも科学が進んだ惑星が
有る筈ですから。地球科学で決め付けるのは
如何なものか。

未来の予知をし難いことは 裏を返せばUFOの可能性を完全に否定できないことを意味しますが 仮に人類を遥かに凌駕した知的生命体が存在したとしても 人類の災難を傍観しているのが明白なので 我々自身で局面を打開していかなければならないことに変わりはないと思います

たけしの嘲笑現象2014

キーを押したら以上の文字が出たのでこれを採用します。番組はあんなもんで上出来でした。しょせんテレビは学理を含む大まじては視聴率を取り難く、たけしもお笑いタレントとしてのコンセプトがあるので何パーセント得たか知りませんが、あれで充分です。信じるか信じないかあなた次第です!? トム、

名前間違い

細かい話ですみません、「乙姫」様でなくて「かぐや姫様」だったような

それでも否定しますか?

日本並び全世界の政府は真面目に宇宙人との交流並び
侵略宇宙人への迎撃態勢を敷いています。
先生はこれは夢物語でオカルトと言うでしょうが
事実に成っても否定しますか?。
科学は地球を元に確定してるのです。
更なる進化した星の科学は、想像を絶する物です。
先生はそれも100パーセント否定しますか?。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
