スポンサーサイト


年頭に当たって、日本はそんなに悪くなかった(2)

私の友人の、大学教授(スペイン人、ある私大の語学教
員)が20年ぶりに、日本に赴任してきました。この男、
久しぶりに私と東京新宿のある寿司屋に行って、『いやー
驚いた、驚いた』の連発でした。
 何がそんなに驚いたのか。それは『デフレで日本衰退』
のマスコミ論調はまったくのデタラメだった、というので
す。『成田から東京まで、レインボーブリッジから見た東
京の高層ビル群の壮観な景色、あげくあのスカイツリーで
はないか。』『昔住んでたあの中野と大久保の新宿どうり
をみよ。あのごみごみした木造の平屋はいたるところ高層
ビル街に生まれ変わっているではないか。』と。
 自分はこの20年の間にスペインはもとよりギリシャ、
イタリアにも滞在して大学で教べんをとってきた。イタリ
アはまだしもギリシャやスペインの衰退ぶりはすごかった。
町を歩けばいたるところビル街はシャッターが閉じられ野
良犬がたむろしている。
 日本の失業率5.7%で不況、不況、日本衰退だと?!
冗談じゃない。スペインやギリシャの失業率は公には20
%程度だが実際には日本の5.7%の10倍、57%以上
だ。つまり職はほとんどないのだ。4人家族ならそこで働
いている人は平均1人。この人の稼ぎで一家がなんとか食
べている。本当のデフレと社会の衰退とはこういうものだ。
 『日本はデフレで衰退、失業者も多い』などはまったく
のデタラメだった。自分たちヨーロッパ人は日本のマスコ
ミに騙されてきた。『日本が長期デフレで衰退』ならばわ
れらヨーロッパ人はその日本の長期デフレが欲しい!!
 日本の長期デフレの末、日本には民主党政権が出来た。
しかし民主党は大槻の指摘したとうり、何も出来なかった。
やろうとしても戦術と戦略をごっちゃにしてチグハグ。そ
の証拠があの普天間基地移転と後期高齢者医療保険制度の
廃止だった。
 民主党は真っ先にこの改革をやろうとしてたった数か月
で挫折、挫折するとあっさりあきらめた。あまりにオソマ
ツだった。かくして民主党は消費税増税だけを決定した。
しかしこれも自民、公明の巧妙な政治的駆け引きでうまく
載せられたのだった。
 デフレマインドのしめくくり、民主党は何もできなかっ
た。出来ないのがよかった。なぜなら、もはや日本の政治
でやれることは内政しかないからだ。アメリカやカナダの
州政府の仕事だ。内政とは社会保障と教育である。この予
算を少しでも増額すること、これが精いっぱいできること。
そして民主党はそれを少しはやったのだ。
 もはや日本は成熟した、成熟しきった社会である。もは
やこれ以上のGDPの増加も賃金増加(一人当たりのGDP増加)
も、望むのが無理。ヨーロッパ、フランス、イギリスなみ
の豊かさで、それでいいではないか!!つまりアベノミク
スなどいらない。民主党でいいのだ。何もやらない政府、
少しばかり社会保障、教育関連費を増額しつづける政府で
何が悪い!
 欲張って、いやいや強欲で、もっと儲けたいと自公はア
ベノミクス。その結果消費税増税、円安で物価高、パート
の激増、賃金の減額、貧富の差の拡大、社会保障と教育費
の減額。
 スペインの先生曰く、日本人よ、欲張るな、まして強欲
はいけない!!と。
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すでに老朽化した施設を更新するのも困難な状況に陥っていて 自重知らずで高みを見過ぎた国策の失敗以外のなにものでもなく 人の財産を頼れる時代は身の回りだけに限られてくると思うので 持たざる者にとっては絶好の機会と捉えることもできます
だからと言って 共産主義に鞍がえしたら 北朝鮮のように落ち込んでいくと思います

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
