

年頭に当たって、日本はそんなに悪くなかった(3)

よし、大槻の言うとおり日本のデフレは庶民にとってそ
う悪くはなかった、としよう。しかし、日本がかかえてい
る『少子高齢化』の悩みはどうしてくれる?!
 子供の数が減少してゆき、このままでは50年先、人口
が5千万人を切るのもそう遠い昔ではない。それに比べて
100歳近い年寄りばかりが増えつづける。困った、困っ
た。
 困っただと?!何故そんなに困る?人口が少なくなれば
労働人口が激減し、日本の製造業は立ちいかなくなるだと?
ふざけるな!人口が少なくなって衰退した国はあるか!

 世界には人口わずか3万5,6千人の国がある。モナコ、
リヒテンシュタインなどである。そこまで行かなくてもシ
ンガポールは540万人で50年先の日本の人口の10分
の1ではないか。
 その少人口国の一人当たりのGDPはリヒテンシュタイン1
1万8千ドル、シンガポールは5万1千ドルではないか。
ちなみに日本が現在3万8千ドル程度ではないか。シンガポ
ールに及ばないのだ。
 つまり人口が多いのと庶民の豊かさはまったく関係ない
のだ。少子化で困るのはごく一部の製造業だけである。困
れば止めればよい。これからは日本ですべての分野の仕事
を何からなにまでやる必要はない。少子化で生き残れる分
野、得意の分野だけに特化すればよい。
 ヨーッパの小人数国家は実際それでやっている。リヒテ
ンシュタインは主に精密機械工業と観光。シンガポールは
金融、物流といった具合。自動車、機械、電気、電子、建
築、建設、化学工業、資源開発、原子力、製鉄、運輸、サー
ビス、観光などなど、総花的な企業はこれからは不必要で
ある。世界で得意な分野に特化する。ヨ-ロッパの小人口
国はすべてそうである。国際的分業なのだ。
 アメリカで売れるものはなんでも作って売る、という
『貧困』な『もの売り根性』はもはや止めるべきである。
人口減少を受け入れ、それにみなった生産活動をやればよ
い。そのとき肝心なことは世界でやれない、真似のできな
い独特の企業活動を見つけることだ。
 戦時中には『産めよ増やせよ』と『子供の生産』を半ば
強制した。そのあおりで10人も産んだ母親などめずらし
くなかった。まさに人権を無視した、『産むことの強制』
であった。『子供を多く産んでお国のためにつくせ』とは
戦争に動員する子供の数を増やせということ。
 今政府が『女性よ、子供を産め』とキャンペーンするの
を聞くとやはり『子供を多く生んでお国のためにつくせ』
という戦時キャンペーンを思い出す。『企業戦士として産
めよ増やせよ』と。
 若い親はだれでも本能的に子供は欲しいのだ。しかし子
供を産むことによる親の犠牲も多い。したがって自然な形
で子供を産みやすくする環境作りが重要である。それもや
らずにただただ子供を産め、では戦前、戦中の産めよ増や
せよ運動と変わりなし。
--

コメント

非公開コメント

No title

減少していくということがどういう事かがわかっていないと思いますね。
人口の少ない国は、別に減少して少ない人口になってるわけではありません。
借金に老人と、多大な負担を背負って独特の道を見つけるなんて
相当無理な課題ですね~

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
