

人質問題、非常時だから政府批判はするな、まるで戒厳令

読売新聞(28日)は
『自民党の山本一太前沖縄・北方相と学習院大の野中尚人
教授が27日、イスラム過激派組織「イスラム国」によると
みられる日本人人質事件への国会の対応について、山本氏
は、国会審議について「今のタイミングで政府の対応をた
だされても、外に明かせないことがある。(事件を)攻撃
の材料として野党が使うことは控えてほしい」と述べ、与
野党の結束を訴えた。野中氏も「事件が一段落するまでは
(国会は)あまり余計なことはしなくていい。後でしっか
り論戦をしてほしい」と語った、と報道した。』
 この論調は野党だけでなく一般マスコミにも向けらえれ
ている。『今は非常時なので政府にまかせて批判はするな』
という恐ろしい『非常時戒厳令』に似た論調である。すぐ
将来、集団的自衛権行使で自衛隊が海外の戦争に出かけた
場合、同じような理由で政府批判は『非常時だ』との理由
で抑えられるのだ。沖縄大臣の真意がみえみえではないか。
 このようにして戦中の野党もマスコミもまったく政府批
判が出来なかった。出来なかったどころか、政府の侵略戦
争を批判した唯一の政党、日本共産党は検挙され拷問にか
けられ殺された。同じ理由、つまり戦争をやっている政府
の批判はご法度、という理由で。
--

コメント

非公開コメント

誰の目から見ても非常時なのだし対案を出さずただ重箱の隅をつつくだけの批判は無駄だと思います。
数時間~数日のスパンしかない事象で政府(あるいは自民党)の支持率を下げることを考える思考回路のほうがおかしいと思いませんか?それこそ人命軽視です。

もちろん平常時も対案の無い批判は無駄なのですが。

あと「戒厳令」の言葉の意味をちゃんと把握されたほうが良いと思います。

No title

これも何かの間違いですか?

グラスゴー大学などの研究者チームが、自由空間(物質が存在しない空間)を移動する光を減速させることに
初めて成功した。これまで、真空中の光の速度は、一定不変の物理的尺度とされてきたが、今回の結果は
その前提を覆すものだ。

 研究チームは、光子(フォトン)を液晶マスク(liquid-crystal mask)装置に通して形状を変化させ、形状が変化
していない光子と速さを競わせる実験を行った。その結果、形状が変化したほうの光子は、1mの移動距離において
最大20波長分の遅れが観測された。これは、光が自由空間において減速しうることを示す初めての実験結果だ。

 自由空間中の光の速度は、秒速2億9,979万2,458mであり、この速度は一定不変とこれまで考えられていた。光は、
水やガラスの中を通過する間は減速するが、通過した後は再び光速に戻る。しかし今回の実験では、光子はマスクを
通過した後も、やや減速した状態を維持した。

 グラスゴー大学の光学研究グループに属するマイルズ・パジェット教授が指揮し、エディンバラにあるヘリオット・
ワット大学と共同で実施された今回の研究は、『Science』誌のオンライン先行掲載版「Science Express」に発表された。

 研究チームは今回の実験について説明するのに、光ビームのふるまいを、自転車レースの集団の走りにたとえている。
光は、「粒子」と「波」の両方の性質を併せもつため、個々の光子の形状を「波」として変化させる一方、ふたつの光子の
移動速度を「粒子」として競わせることが可能だ。

 自転車レースの集団は、全体としては一定速度で移動していても、個々の選手は集団内での順位を入れ替えつつ、
各自異なるスピードで走っている。同じことが光にも当てはまり、1本の光ビームは複数の異なる速度で構成されている。
すなわち、1本の光ビームは、自転車レースの集団と同様、全体としては光速で移動しているが、「選手」にあたる個々の
光子の速度はそれぞれ異なるわけだ。

 「構造化した光ビームにわれわれがもたらした遅れは、1mの伝搬距離で数マイクロメートルと小さい。
しかし、それは有意な遅れだ」と、研究の筆頭著者のひとりであるダニエル・ジョヴァニーニは述べる。

 ただし重要なことは、この実験結果が短距離にしか適用されない点だ。研究チームは、光ビームの生成に用いる
レンズが大きく、また光の移動距離が短い場合に、減速の効果が最大になると説明している。すなわち今回の
研究結果は、宇宙の仕組みに関するわれわれの基本的理解にまで変化をもたらすことはないが、光に関する
従来の理解には変更を迫るものだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山本・野中氏のその発言だけ見れば、戒厳令が思い浮かぶほどのものではなく見えます。
ただ、戦時の流れを経験された方から見れば、危険な流れの前兆には見えるのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賛成です

ISIS の最大の問題は彼らが人権を無視し自由を抑圧しているということ。その限りにおいて、ISISを叩くことには正当性があると思います。
しかし、正しいことを目指して頑張ってやっているんだからごちゃごちゃ言うな、非常時だから批判はするな、というのでは、そのISISと大差ありません。
いくらでも批判はしろ、それに耐えてやっていくのが民主主義の価値なのだ、その点でこそ、我々はISISと戦うことに誇りを持てるのだ、というのが正しい態度でしょう。
もちろん、的外れの批判やためにする議論もあるでしょう。でも、それは結局、しかるべき評価を受けるのです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
