

国の借金1000兆円、実はそれをはるかに越す財産の隠匿

 日本国の借金1000兆円、さあ大変だ。年収450万
のサラリーマンの出費は900万 、借金は何と1億円に
たとらえる。このサラリーマン、一生かかっても1億円な
ど返せないので夜逃げだ。これと同じ、1000兆円の借
金をかかえた国はまさか夜逃げは出来ない。
 ところがこの借金の中身は郵便貯金などを通じた、国民
からの借金なのだから、実際には政府は気楽なものだ。そ
の気になれば預金引き出し権利を凍結してしまって、超イ
ンフレにして1000兆円の借金をチャラにしてしまえば
いいのだ。このような超インフレは戦後日本政府が実際に
やったことではないか。
 国民に対してそんなひどいことをやられるよりは政府の
『財政健全化』に協力して、社会保障を削り、年金減額を
我慢して政府に協力すればいいではないか。しかしこの論
理にはまだまだゴマカシがある。
 実は、日本政府は1000兆円もの借金をしておきなが
らとんでもない財産を保有しているのだ。先の年収450
万の借金1億円のたとえで言えばなんとなんとこの男、数
億円の財産を持つ、『超富裕層』なのだ。まさに笑止千万
のゴマカシではないか。
 その財産はどこにあるか?たとえば特殊法人,独立行政法
人などの財産がそれである。その例をあげれば
 国立科学博物館
 物質、材料研究機構
 放射線医学総合研究所
 国立美術館
 理化学研究所
 宇宙航空研究開発機構
 海洋研究開発機構
 高等専門学校機構
 原子力研究開発機構
 福祉医療機構
 国立病院機構
 国立がん研究センター
 その他5か所の医療研究センター
 農業研究関連4研究所、研究団体
 農業者年金基金
 産業技術総合研究所
 新エネルギー。。。。総合開発機構
 石油天然ガス、金属鉱物資源機構
 土木研究所
 鉄道建設。。。。。支援機構
 水資源機構
 都市再生機構
 高速道路保有、債務返済機構
 住宅金融支援機構
    などなど。
 国はこれらの特殊法人のために年間4兆円を支援してい
るが、これらの施設と人材の評価は所有する土地も含めて
およそその100倍、つまり400兆円の財産を持ってい
るのだ。
 国の所有する特殊法人などの価値は想像以上である。た
とえば国立病院、国立大学付属病院、癌研病院など国が持
つ病院の価値は施設と土地の評価だけでは決まらない。実
際にはその病院の日本有数の医療レベルの高さの価値であ
る。1か所10兆円としても100兆円を超す。 
 そのほか国が所有する美術館、科学博物館、国立大学が
所有する国宝、重要文化財などなど。これらはまともに財
産として評価できないほどの莫大なものである。
 これでもうお分かりであろう。日本国は世界有数の『富
裕層』であった。『1億円の借金のあるサラリーマン』な
どにたとえるならば、1億円の借金どころか数億、数百億
いやいや評価も出来ないくらいの金満家、富裕層だったの
だ。
 『国は1000兆もの借金をかかえているから社会保障
も我慢しろ、年金減額にも文句を言うな』、とは真っ赤なウ
ソ。国民に貧困を強いる口実に使われているに過ぎない。

コメント

非公開コメント

それを象徴した存在が 現状のまま 再稼働しようとしまいが 困るのは それに従事する労働者や電力需要者で その危険性を盾にして いつまでも運営し続けられる原発であり
サンクコストにして 廃炉に取り掛かるのか 再稼働するかの決定を先送りしていると 次世代への負債として残すか 長期的な済し崩し策に甘んじて その機会損失の被害を被るのは 弱者側に相場が決まっていると思います

結局金持ちが損する事なんで、これからも借金対策は絶対にやらないでしょう。
残念ながら、ほとんどの人がカラクリ自体に興味がないですし、気付いても具体的対策が取れるのは強者のみであることから、このような膠着状態が続くのでしょうね…。

資金調達

独立行政法人等から資金調達(例、1億円)は絶対に
しないのがヒットラー安部政権。
そして此処から政権等の援助を受けている。
憲法に弱者援助と明記すべきです。
ヒットラー安部は自分の都合の良い様に
憲法を改定しますよ。
是明らかな憲法違反。
従って国民完全無視。

それって「埋蔵金」ネタと何処が違うのでしょう?

国の予算は赤字だけど独立行政法人とかは財産があるから云々ってハナシって、少し前に言われていた「埋蔵金」のネタと何処が違うのかと思ってしまうのですけど。

そもそも大槻様が挙げているものの中には、博物館や研究所・美術館もあるし、年金基金もあれば公営住宅関係のもある訳ですよね。まさかと思いますが、それを全部民間に売り払うとか年金基金も公営住宅も全部無くせってことなんですか?幾ら独立行政法人の天下りとかの問題がある(独立行政法人ってのが以前の「特殊法人」を常設状態にした様なものですけど)にしても、「財政健全化」のためなら研究開発も文教政策も(それこそ「役に立つ」ものに限って)ドラスティックに削減し、文化財も国宝も処分してしまえってのは今年初めに佐賀県知事選挙に敗れた樋渡某のやったことそのものでしかないのですが。

正直、「財政再建策」ってのか再分配政策・福祉政策の貧困には現政権に対しても辟易としてますけど、その批判の挙句に(緊縮策批判とかなだまだしも)更なるネオリベを薦めようっていうのには強く異議を称えざるを得ません。

リニア新幹線も?

12~∞年には開通すると云ってやがる(幻に成りかねる)
リニア新幹線の建設も鉄道建設。。。。。支援機構に
関わっているのでしょうか。
JR東海が全てに於いて出すと云ってますが
どうも怪しい。
開通後に赤字路線に成り、その結果廃止するかも。
私は宛てにはしてません。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
