

本ブログ『国の借金1000兆円の だましと脅し。。。』、これはネオリべ?

19日のブログ『国の借金100兆円。。。。』に対
し、Sさんから以下のようなコメント投稿をいただきまし
た。誤解が一部あるようなので回答します。
  (以下Sさんのコメント)
 それって「埋蔵金」ネタと何処が違うのでしょう?
国の予算は赤字だけど独立行政法人とかは財産があるか
ら云々ってハナシって、少し前に言われていた「埋蔵金」
のネタと何処が違うのかと思ってしまうのですけど。そ
もそも大槻様が挙げているものの中には、博物館や研究所
・美術館もあるし、年金基金もあれば公営住宅関係のもあ
る訳ですよね。まさかと思いますが、それを全部民間に売
り払うとか年金基金も公営住宅も全部無くせってことなん
ですか?幾ら独立行政法人の天下りとかの問題がある(独
立行政法人ってのが以前の「特殊法人」を常設状態にした
様なものですけど)にしても、「財政健全化」のためなら
研究開発も文教政策も(それこそ「役に立つ」ものに限っ
て)ドラスティックに削減し、文化財も国宝も処分してし
まえってのは今年初めに佐賀県知事選挙に敗れた樋渡某の
やったことそのものでしかないのですが。正直、「財政再
建策」ってのか再分配政策・福祉政策の貧困には現政権に
対しても辟易としてますけど、その批判の挙句に(緊縮策
批判とかなだまだしも)更なるネオリベを薦めようってい
うのには強く異議を称えざるを得ません。
--     (引用終わり)
 私のブログを今一度お読みください。私は研究所も廃止
し、文化財も売れなどと主張しているのではありません。
実際には研究投資などまだまだ足りません。
 私が連続3回にわたって主張したのは『100兆円の国
の借金で将来日本国は崩壊(デフォルト)してしまうから
消費税の増税は当然だ、年金減額も受け入れろ、社会保障
も切り詰めろ。。。』という政府、一部マスコミの脅し、
あるいは脅迫を批判したのです。
 もちろん、あなたが上のような脅しを、脅しとお感じに
ならなければそれはそれで何も申しません。しかし多くの
市民はこの脅し、脅迫、を素直に受け止め、『消費税もや
むを得ないのか』と騙されてしまう昨今の風潮に異を唱え
たまでです。
 なお私は理系学者のもの知らずですから『ネオリべ』という
単語も正確には知りません。

コメント

非公開コメント

例えば 政府の言い分だと 売り物にならない石炭などや工場の操業過程で発生する水素の有効利用は
貧困層にしたら 余計な出費で 燃料電池を活用できる富裕層への助成策にしか成り得ないことの その是非を世に問うていて
そこから 燃料供給企業が石油などを探索して その発掘に取り組む姿勢や需要状況を加味した 廉価な燃料をいつまで手に入れることができるかの 正確な情報の提供を 政府に求められるまでに至るので
いつまでも 地球温暖化の一言で ものごとを片付けられてしまわないようにすることが 大事だと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いくら公的な財産があるとはいえ、1000兆の借金が実際どれくらいヤバいのかの意見が人によって分かれるからモメるんですよねこの手の話は…。
個人的には借金がすごい勢いで増えているのは間違いないので、あまり気楽に構えるのはどうかなと思います。
借金返済のために金持ち優遇政策をすることは、大槻先生の仰る通りおかしいと思いますけどね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
