

安倍総理、『日本は戦争出来る国』、実は戦争は出来ない国

『安部右翼内閣は憲法を無視し、改正して、戦争の出来
る国にしようとしている』『いや、戦争のしたい国にしよ
うとしている』とさえ批判されている。私には安部総理大
臣閣下の心のうちは分からない。多分上のような指摘は当
たらずともとうからずなのであろう。
 韓国などの安部総理への批判や反発もこのような観点か
らのものであろう。CHOSUN ONLINEの記事に
ははっきりと上のような言葉があふれている。
 しかしそれはともかく、本当に日本はふたたび近隣諸国
を侵略するための戦争が出来るのだろうか?出来ない。決
して出来ない。たとえ安部右翼政権が憲法改正に成功して
も、ふたたび近隣諸国への侵略戦争など出来ないのだ。
 その理由は二つある。その一つは国際世論である。日本
のような先進工業国はきわめて国際的になっており、日本
の大企業は諸外国と固く結びついている。物品、原材料、
エネルギーなどの輸入、製品、商品の輸入、輸出がその例
であり、また諸外国に結び付いた生産拠点、諸外国の子会
社、提携会社の存在もある。
 日本が他国を侵略したならば国連から制裁を受け、諸外
国から断交、経済制裁、政治制裁を受ける。このことによっ
て円は急落、国債も暴落、大会社の株価も暴落。ほとんど
すべての企業活動はストップである。
 つまり、憲法改正して戦争が出来る国になってももはや
近隣への理不尽な侵略戦争など日本は出来ないのだ。心配
ご無用!! 日本の世論が侵略戦争に走っても、国際的世
論はこれを許さない。日本はいまや、日本の世論だけでな
く世界の世論によって成り立っているのだ。心配ご無用!!
 さて侵略戦争が出来ないもう一つの理由があるのだ。そ
れは自衛隊の機能不全のことである。少子高齢化の影響は
自衛隊にも及んでいる。すでに陸上自衛隊の20代の若手
自衛官の比率は激減している。35歳までの自衛官(陸士、
陸曹)およそ5万6千人。
 もちろん諸外国を爆撃、砲撃する機材は世界有数のもの
である。だから諸外国への爆撃は出来るのだが、肝心の侵
略はたった5万人の陸士程度ではまったく出来ない。占領
の維持など論外である。
 これに比べて某『仮想敵国』の軍隊の兵力は300万人
から800万人ではないか。そのほかこの国では『農民兵』
という制度もあって即座に100万人を動員できるという。
 それなら日本も徴兵制度にして若者を自衛隊に動員する
か。それもまったく出来ない。それをやればそれでなくと
も人手不足の企業の破たんを招く。そうすれば後は海外か
らの雇い兵だけである。そんな雇兵で侵略などナンセンス。
 したがって安部総理大臣閣下がどれだけ侵略戦争の意図
があっても、またその意図で憲法改正しても、もはや日本
は侵略戦争など決して出来ない。心配ご無用!!
--

コメント

非公開コメント

現実的に出来そうになくても、無理矢理される可能性が出来るだけで充分脅威です><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日、ロシアがNATOとの全面戦争を想定して、核ミサイルの発射準備を考慮したという報道がありました。
対するNATO側も核ミサイルを保持していて、互いに腹の探り合いとなり、各自が核ミサイルを管理する仕方の変更を考えざるを得ない事態に陥ったので、日本もそれに合わせて隣国との付き合い方を含めた戦略を見直す必要はあると思います。

とは言いながら

孫崎享とか矢部宏治・内田樹の様に「日本はいまや、日本の世論だけでなく世界の世論によって成り立っている」ということを、ことアメリカへの追従と絡ませて頭から非難の対象にするのがいて、しかも"リベラル"とか"左派"を自称する面々の少なからざる面子がこういうのにリスペクトしているから厄介なんですよね。こと孫崎と矢部は現行憲法と戦後の民主主義をこれでもかと攻撃しておいて、国連憲章の敵国条項を外して貰えば、日本は自主独立できるhttps://youtu.be/cBFE2dWTVQg なんて呑気なことを言っているくらいですから。

仮にも安倍が戦争を起こさない(起こせない!?)としても、孫崎や内田の様な面子が「戦争を起こせ!」とか言い出しそうな可能性って、決して低くは無いって思うんですよね。仮定の話として沖縄が独立を宣言し、直ぐ様米中両国が承認してしまう(両国の利害関係を考えればそうなる可能性が高いでしょう)一方、自衛隊が「反乱行為だ!治安出動!!」と自衛隊を沖縄に派遣したら、「軍備を持たないと言っていた国が侵略行為!」と敵国条項発動→短期実に日本本土が在日米軍の占領下に、って嫌な予想をしてしまうのは自分だけなんでしょうかね?

決してナンセンスとは言い切れない「雇兵で侵略」

あと、もう一つご指摘しておきたいのですけど

>>日本も徴兵制度にして若者を自衛隊に動員するか。それもまったく出来ない。それをやればそれでなくとも人手不足の企業の破たんを招く。そうすれば後は海外からの雇い兵だけである。そんな雇兵で侵略などナンセンス。

軍事関係者では徴兵制なんて時代遅れってのが共通認識ですよ。兵器が高度化・ハイテク化し日進月歩で技術や戦略が進化している中では、数年程度の徴用では先ず以て対応できる訳がありませんし、寧ろ若者というより貧困層を巧い具合に軍隊に「志願」させるってことが主だったりします。

また「雇兵で侵略などナンセンス」なんて言いますけど、現実問題として民間の軍事サービス会社がイラクをはじめ世界各地の紛争地で盛業中(?)だったりして、アメリカを始め色んな国や軍事勢力が顧客となっているんですよ。
http://www.kokusyo.jp/%E7%A7%81%E8%A8%AD%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%80%81%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%83%AA%E3%82%AF/
「雇兵で侵略などナンセンス」どころか、実際には「雇兵で侵略した方がめっけもの」なところが多くて、寧ろ徴兵制なんて非現実的なことを心配する以前にこういう戦争の民営化ってのが現実となっているのを認識すべきじゃないでしょうか?

そうはいっても

現状では大槻先生のおっしゃる通りなんですけど、予想される結果を無視して突っ走るのが出てきたら困るんですよ。安部総理大臣閣下がその人かもしれないです。選挙演説で自分自身を権力者だなんてい言う人ですからね。未来は誰にもわからないですからね。
戦前だって、国力は米国のほうがはるかに大きかったのに、国民にしらしめることなしに、無視しておっぱじめたわけですよね。
ワイマール憲法で縛られていたドイツはヒットラーに全権委任できるようにヒットラーが変えちゃって走っちゃったんですよね。ドイツ国民は最初ナチを支持したんですよね。
だから、心配なんですよね。八紘一宇という言葉は、由来はともかく、政治家が発言したら命取りになる言葉と思うのですけど、ネットで騒いでいるだけで問題になってないように思える状況が心配ですね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
