

『日本の大文豪、東大からのみ』の謎解けず、本来東京帝国大学の目的は富国強兵

 私が長い間かけて、物理学分野の他に読んだ本(文学作
品)は結構あるが、ことのほか好んで繰り返し読んだ本の
作者は 
 森鴎外、谷崎純一郎、芥川龍之介、永井荷風、
 太宰治、川端康成、夏目漱石、三島由紀夫
 大江健三郎、井上靖
などである。
 これが驚きなのだ。上のリストで東大以外の作家は永井
荷風、井上靖(京都大学)二人だけなのだ。東北大学出身
はゼロ、名古屋大学出身もゼロ、大阪大学出身もゼロなの
だ。
 もちろん東北大学卒では北杜夫、大阪大学出身者では司
馬遼太郎、はいるが私はこれらの作家の本は読んだことが
ない。もちろん私立大学、とくに早稲田大学出身の作家は
多いがとくに『大文豪』というほどではない。たとえば早
稲田大学出身の作家は
 正宗白鳥、国木田独歩、火野葦平、尾崎四郎、横溝利一、
 井伏鱒二、石川達三、村上春樹
などが居る。残念ながらこのうち、私が読んだ作家は石川
達三だけである。
 一体なぜ日本の大文豪がかくも東大に集中しているのか?
もともと東大(東京帝国大学)は明治政府の高級官僚、明
治政府の日本帝国統治者養成を第一の目的として設立され
たのだし、そのように機能してきた。
 それにもかかわらず、その統治機構を揺るがしかねない
作風の作家をかくも大勢輩出したのが不思議である。とく
に私が好んで読んだ、
 芥川龍之介、太宰治、川端康成、三島由紀夫
はこれすべて自殺しているではないか。つまり上に挙げた
8人の東大出身作家のうち、その半分は自殺しているのだ。
 こうして改めて考えると、私が心惹かれて熟読した作家
は『東大出身の自殺作家』というわけだ。しかし自殺など
私には縁遠いから、ここでは東大というところだけを問題
にする。何故、日本帝国の統治を目的とする東大から、か
くも大勢の大文豪が生まれたのか。しかも川端康成、大江
健三郎はノーベル文学賞を授与されて国際的にも評価され
ている。
 この半年ほど、自分で上の疑問を考えようとしたが、つ
いにお手上げである。このブログ読者で明快な答えをお持
ちのかたがおられれば教えてください。
--

コメント

非公開コメント

生命は、常に防御し続けていなければ、たちまち他者の餌食となり、その血や肉へと変わり果ててしまい。
個体と集合体のはっきりとした境目も曖昧な状態が、地球に根を生やした一つの巨大な生命体であるかのような錯覚に陥った者であれば、土に還ろうとすることが、ごく自然な行為に感じられてしまうのではないでしょうか?
また、国営の大学が政府に都合の良い傾向になるのは有り得ることで、物事に対して真摯に取り組む姿勢がある人しか、その賜物を得ることができないのは、東大に限らず何事においても共通だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

驚きと言うより東大の本質の一端の現れでは

「もともと東大(東京帝国大学)は明治政府の高級官僚、明治政府の日本帝国統治者養成を第一の目的として設立されたのだし、そのように機能してきた。 それにもかかわらず、その統治機構を揺るがしかねない作風の作家をかくも大勢輩出したのが不思議」と言いますけど、自分には善かれ悪しかれ東大は日本の「知」の中心の役割を負っていたって気がしますね。

例えば大槻様が挙げた作家の中で森鴎外は陸軍軍人・三島由紀夫は大蔵省(現在の財務省)の勤務経験がある訳ですし、その他永井荷風・夏目漱石は旧制大学や高校での教員経験がありますよね(かの早稲田で教鞭を取って博物館に名前を遺す坪内逍遥も東大出身ですし)。

こと日本で教育問題を議論すると、東大の一極集中や優遇・偏重ってのが少なからず言われていますけど、何と言うのか統治者養成という役割を負ったが故に(時に体制批判的であっても)知識人のネットワーク形成の「核」の役割を負うことになった皮相的な側面を見い出せる訳です。文豪に限らず、例えば経済学者でもマルクス主義経済学者の大内兵衛や山田盛太郎・歴史学者の服部之聡だって東大卒だった訳ですから。

自分の意見ではありませんが、これが的確なんじゃないかなと感じました
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1394967258

No title

東大は文豪や出版関係者も多く輩出していると思われます。
日本は村社会、当時は東大卒というだけで、かなりのメリットがあり
(今もそうですが)
東大で優秀な作家は先輩の文豪や先輩の出版編集者の助けで作家デビューしやすかったと思われます。
作家になりたくて、東大に入った人も多かったのではないでしょうか?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
