

新幹線『安全神話』、もろくも崩れるか

 北陸新幹線が華々しく開業したが、新幹線の安全神話が
もろくもくずれかかっている兆候がある。読売の 報道に
よれば
    (以下引用)
 北陸新幹線の金沢―富山間で20日夕、停電が発生し、
同区間での運転を一時見合わせた問題で、JR西日本は2
3日、変電所の安全装置に上限値を上回る電流が流れたこ
とが原因だったと発表した。新幹線3本が同時に加速し、
負荷が大きくなったためとみている。
   (引用終わり)
 3本が『同時に加速した』ので変電所に過電流が流れて
新幹線が自動停止したのだ、という。何だこれ?!同じ変
電所管内で新幹線列車が同時に3台加速することなどいつ
も起こることではないのか?たった3台だぞ!
 この運転に耐えられないシステム設計などありえない。
ここには何か発表していない隠れたカラクリがあるのだ。
変電所のトランスの容量の設計ミスなど。それがなければ、
そもそも3台一度に加速しないような設計にしておけばい
いではないか!新幹線の運転は原則コンピューターによる
自動運転なのだから、中央運転室統括コンピューターのシ
ステム設計を少しだけ変更しておけばすむことだ。
 新幹線の安全神話もついにシステム劣化が起こり始めて
いるのではないか。『経費節減』と『気の緩み』である。
今回の過電流による北陸新幹線の不通事故を見ていると、
近く新幹線の重大事故発生が思われて寒気がする。 

コメント

非公開コメント

自動制御

新幹線運行はコントロールパネルで管理
運転制御をしてます。
たった3台で過電流?。
鉄道模型の運転じゃ有るまいし。
過電流対策をしてないのか。
西日本は適当会社で、新幹線業務するな。
リニア新幹線は大丈夫か不安だ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新幹線も「安全神話」が根強かったりしますね。

東海道新幹線でも開業50年で乗客の死亡事故0!って巷間言われてますけど、三島駅で乗客がドアに挟まり引き摺られて死んだ事故(1995年12月27日)が起きてますし、走行中に車軸が折れたり(1966年4月25日)回送列車が脱線したり(1973年3月21日)、開業直後には保線員を跳ね飛ばして死なせる事故まで起こす(1964年11月23日)など、子細に調べてみれば早くから人身事故や重大事故を起こしていたんですよね。

で、『経費節減』『気の緩み』ってのを問題にしてますけど、開業当初に比してかなり巨大なシステムになっていることを考えると、そういう精神論の問題以上にシステムの管理体制や人的資源管理の問題などの問題を重視しないと拙いって気もするのですが。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
