

ホリエモン、貧困高齢者を小馬鹿にして『株をやれ!』とは笑止千万

トピックニュース3月28日によればホリエモンこと堀
江貴文は深夜テレビ『朝生』で不況で貧困に悩む高齢者を
小馬鹿にして、自分が自ら招いた結果、と一喝したという。
   (以下引用)
堀江貴文氏が失業者を擁護するジャーナリストを一喝
「完全に自己責任じゃん」
    
27日深夜に放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)
で堀江貴文氏が、不況で失業に悩む高齢者を「自己責任」
と一喝した。番組では、「ピケティ旋風と日本の格差」
をテーマに、日本の格差と貧困の問題が話し合われたが、
そのなかで経済ジャーナリスト荻原博子氏が、失業者であ
ふれる神奈川県・横浜の寿町の例を取り上げた。荻原氏
は寿町の日雇労働者を「昔、みなとみらいを作る時に良い
給料でガンガン働いていらっしゃったかたたちなんだけれ
ども。ご高齢(60歳以上)になると働けないですよね」と、
実態を訴えた。すると、堀江氏が意見を挟み「稼いでたと
きに、つまり『r』に、どんどん(お金を)入れれば良かっ
たんですよ」と、失業者の投資意欲の欠落を指摘した。堀
江氏の言う「r」とは、経済学者トマ・ピケティ氏の提唱す
る資本主義の方程式「r(資本収益率)>g(経済成長率)」
の「r」のことだ。ピケティ氏は、資本主義社会では、労働
から得られる所得「g」より、株や不動産収入など、資本に
よる収益「r」が上回ることを指摘している。。。。。。。
さらに、堀江氏は「そこで贅沢をして、夜の街とかで散財
したりパチンコやったりとかして、めっちゃ金使ったんだ
と思いますよ。だけど、それは半分くらい何か、株式に投
資をしとくとか、できたんですよ」と、まくしたてた。
それでも失業者を庇護する荻原氏に、堀江氏は笑みを浮か
べて「その時に『投資しなさいよ』って言って、その人た
ちが素直に投資したと思いますか? 絶対できない」「(散
財を)国が『そんなのは駄目なんだ!』って言うことだっ
てできないわけでしょ? じゃあ、これもう完全に自己責任
じゃん」と語り「何でそんなことをした人を助けなきゃい
けないんですか」と畳み掛けた。
    (引用終わり)
 ホリエモンは完全にネオリベラリズムの浅はかなやつら
に同調している。これでは社会保障など完全否定の論理だ。
恐ろしい男だ。テレビ朝日もこのような人物を登場させ平
気で社会保障を否定する意見を垂れ流すのを容認している。
 ホリエモン、『若い内に株をやれ』だと?!自分が株を
やった結果はこうだった。
 2006年1月16日 - 証券取引法(以下「証取法」)違反容
疑により、六本木ヒルズのライブドア本社や堀江貴文の自
宅など、東京地検特捜部による家宅捜査が行われる。
1月23日 - 証取法違反(風説の流布、偽計取引)容疑で東
京地検特捜部により、財務担当の取締役宮内亮治、ライブ
ドアマーケティング社長岡本文人、ライブドアファイナン
ス社長中村長也とともに逮捕される。(以上ウェキピデア)
 その後もさまざまな商取引に噂があり東京地検も取り調
べを行った。2011年4月26日 - 最高裁(第三小法廷)は上
告を棄却。懲役2年6か月の実刑判決が確定した。
 つまりホリエモンは株取引で前科があり、2年6か月も
の実刑判決を受けたのだ。もうすでに出所しているとして
も株取引等の証券取引で2年6か月の実刑は異例の重罪で
ある。
 その男が過去の自分の罪をタナに上げて、天下の公共放
送を使って『高齢者が貧乏なのは若いとき株をやらなかっ
たから、事故責任』とうそぶくのは赤恥の至り。よくもぬ
けぬけと言えたものだ。
 高齢者が貧乏なのは株をやらなかったからではない。思
うような教育も受けられなかった、病気がちだった、親族
に不幸が続いた、会社の倒産、首切り、不幸な高齢者はさ
まざまな苦難を抱えて生きてきたのだ。ホリエモンは2年
6か月の刑を受けても、何一つ反省のかけらもない。多く
の苦難を抱えた高齢者はホリエモンのような『悪事』(判決)
をやらず、真っ正直に生きてきた人たちかもしれない。

コメント

非公開コメント

煽り記事ですよ

一部を切り取ると誤解を生みますね…堀江氏がrに入れておけばと言っているのは荻原氏がピケティのrは必ず年5%成長するとの意見に同意しているからで堀江氏の主張は自己投資と変化に対応する教育が大事って話でした…何時も結論も出ずフラストレーションの溜まる朝生ですが、今回はグローバル化と変化に対応できる教育(職業教育)が重要との結論で討論の内容も良かったですよ…番組を見れば違和感は感じないと思いますよ ブロゴス→ bit.ly/1NMqQUb  堀江氏の記事へのツイート bit.ly/1Ck64CN

No title

訂正 考え方の違いは有るにせよホリエモンのお陰で朝生面白かったです 。記事だけ読むと誤解しますね、URLを貼っておきますのでお時間のある時にでも 2015年3月28日「激論!ピケティ旋風と日本の格差」 http://youtu.be/PHeRGAz1zkg

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日雇いは、仕事や体力があるうちは、月に一定数以上の働き口があれば、働けなかった日の分が補填される日雇い保険という制度があるので、派遣業者もそれを活用したら良いのですが、
問題は、日雇い従事者が働けなくなった場合や新規に上乗せされるであろう、その保障費の増大に国や自治体が対応できるだけの資金の余裕を要して、
産業の多くを機械に置き換えられたとしても、機械の諸費用が無料なわけではなく、別の誰かが彼らの負担を負うことになるので、
堀江氏は、負担をできるだけ避けたい本心を、素直に主張してしまう人なのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
