スポンサーサイト


肩書き『理学博士(東大)』でどこが悪い?

 最近私の肩書きが『理学博士(東大)』と表記することに難
癖をつけた投稿がありました。この中に’東大’という書き方
がお気にめさないようです。しかしこれは無知による誤解です。
 戦前は博士号は主に帝国大学が与えるものですので大学
名は不要でしたが戦後はどこの大学でも博士号は出せるよ
うになった(大学院博士課程)ので文部省は大学名を入れる
制度にしました。つまり『理学博士(東大)』『理学博士(早稲
田大学)』とか。私の場合は戦後に授与された学位ですので
東大の名前が入ることになります。
 しかし現在授与される博士号では文部省(現文科省)は博
士号の表記は
      博士(理学)  博士(医学)。。。
とし、大学名は削除することにしました(学位規則第4条)。
 したがって私の肩書きや名刺にある『理学博士(東大)』は
私の恣意的な表記ではなく、旧文部省が表記を決めたもの
です。何かお気にめさないことがあってもそれは私に言うの
ではなく旧文部省におっしゃるようにおすすめします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東大を馬鹿にするな

東大を馬鹿にする族は低能だ。
狭き門を自分の力で入ったのだ。
それが何が悪い!。
我が父も此処へ入って、国家公務員の最高で有る
林野庁に入ったのだ。
即ち父を馬鹿にしやがって、死んでも許さない。
我だって東大に入る能力が有るのだ!!!!。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
