

昨年度、賃金上昇マイナス0.4%、節約節約、デフレで結構

東洋経済などによると2014年春、あれだけ給料の上
昇、春闘での賃上げが騒がれて、幾分かの給料アップになっ
ていたのか、と思いきや、今回の発表では何とサラリーマ
ン給料のはさっぱり上がらず、その上昇率は『たった0%』
から『マイナス0.4%』だったそうだ。
    (以下引用)
日刊現代9日
サラリーマンには見逃せない重要な数値が下方修正された
のだ。2014年の所定内給与(基本給)で、3月3日の
速報段階では前年比0.0%(月額24万1338円)と
横ばいだったが、確報ではマイナス0.4%に変わった。
要するに、14年の基本給は、13年より減ったことが判
明したのだ。去年の賃上げムードは何だったのかというこ
とです。政府主導の官製春闘で、大企業は給与アップに動
いた。ところが企業全体では、基本給は下がっていたので
す。サラリーマンの7割が勤務する中小企業は、消費税増
税や円安インフレの影響をモロに受け、賃下げするしかな
かったことになります」(銀行系シンクタンク関係者)
     (引用終わり)--
 これこそ日本、いや世界へのめくらましでなくてなんだ
ろう。給料の上昇なくして3%もの大幅な消費税アップだっ
たのだ。その上年金や社会保障は減額では市民の消費支出
は極度に抑えられる。『消費税アップから3か月過ぎても、
6か月すぎても8か月過ぎても消費は元に戻らない』と政
府も経済界もメディアも不思議そうな論調だった。
 冗談じゃない。ゼロ成長、デフレ経済にあって消費税に
よる3%増の実質物価高騰がいかにひどいものだったか。
それに加えて『便乗値上げ』もあった。政府は『消費税分
を表に出すような表示をせよ』という指導でこれまで消費
税分を値上げしないで商品価格にかぶせていたのを表に出
したので見かけ上5%値上げ、あるいは8%まるまる商品
の値段に転化する業者も多かった。これは一種の便乗値上
げなのだ。
 市民、消費者がこのような実質給料上昇ゼロあるいはマ
イナス、消費税表示に便乗値上げ3%以上に対抗するには
買い控え、消費抑制しかない。この春の春闘でも『異次元
の給料アップ』と報道されたがこれも怪しいもの。その証
拠にコンビニの売り上げ高はさっぱり増えていないそうだ。
デフレま今年も続く。
 待てよ、デフレでどこが悪い?!安部総理大臣閣下は2
%のインフレ経済に持ってゆきたい、と公言してはばから
ない。しかしデフレはものの値段が安くなることだから庶
民にいいことなのだ。いやいや、デフレでは給料は上がら
ず、就職率も悪く、企業は倒産して心配だという。
 心配ご無用。デフレで不況になることはない。その証拠
に10年以上のデフレ経済の中で日本経済は大きく発展し
た。トヨタ、キャノンを見よ。スカイツリーを見よ。新宿
から下町での超高層ビルの乱立を見よ。リニア新幹線着工
を見よ。すべて長期デフレ経済のもとでの現象ではないか。
これらはデフレ下での経済成長のシンボルだった。
 われわれ庶民はアベノミクスのインフレではなく、節度
あるデフレで結構。
--

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
