

雑誌サイゾーとヘスダーレンの火の玉

今月発行された月刊誌『サイゾー』に私のインタビュー
記事がのっております。この中で、『ヘスダーレンの火の
玉だけは私にも分からない』と大槻が言った、と書いてあ
ります。
 たしかにこの火の玉現象は未解明ですが、だからと言っ
てこれを霊魂とかUFOと結びつけることは間違いです。
私はこのように話したつもりでしたが、対談の紙面の都合
か、抜けています。
 ヘスダーレンの火の玉は現地で3日3晩かけて調査した
ことがあります。そのとき一緒に調査に案内してくれたの
が現地ノールウェイの准教授ストランド博士でした。この
時点ではヘスダーレンの火の玉はプラズマであろう、とい
う点では一致していました。
 その後この現象は一部の科学者の注目を集め、『静電気
発生によるプラズマ現象』と言われています。この谷は電
池を作るに適した元素、鉱物が存在する山に囲まれており、
天然の大きな電池になっているというわけです。ストラン
ド博士、その仲間たちはこれで納得しているかもしれませ
ん。
 しかしそう簡単ではありません。谷の両側が電池素材で
あってもそこに『充電』する電気エネルギーは一体どこか
ら来るのか?もし数十万から数千万ボルトの充電ができた
としてもそれによる発光現象はどう起こるのか?
 これは大気放電現象となるのですから、その持続時間は
0.5秒以下でしょう。とても火の玉がふらふら何秒、何
十秒動き回ることなどあり得ないことです。
 われわれが実験的に作り出した火の玉は電磁波のアンダー
ソン現象、つまり電磁波の多重干渉で作られました。この
ヘスダーレンの谷に起こる電磁波の観測こそもっとも大事
なことです。若い人々が是非ノールウェイの奥地に行き、
ストランド博士グループと共同研究してください。
--

コメント

非公開コメント

余談ですが、
水をプラズマ化して、その熱でゴミを焼却する技術を研究したところがあり、
それをメディアは、物質を消滅させる技術と紹介していましたが、
高温のガスでゴミを蒸発させるだけでは、発生した得体の知れない気体を大気中に撒き散らかす可能性があるので、気体を回収して、再利用可能な材料に戻す必要性があると思います。
大量のゴミを本当に消滅させたとしたら、大惨事を招くことを教えた、アインシュタインの知恵は、メディアには役立っていないようです。

No title

大気圧状態でのプラズマ生成は大変です。
絶縁破壊の電圧が高くないとだめですからね。

大気圧プラズマ放電の生成は、電極間の距離が1mm前後の条件で行ったことがあります。使用したガス種は窒素で、電極間にかけた電圧は…忘れましたw
でも、3kvくらいかけて気がします。窒素の電離電圧などを調べればわかるはずですけどね。

まぁ、発光現象を簡易型の分光器なんかで観察すれば、なんの気体が主に電離しているか?がはっきりしますね。

その前に再現性が必要ですがwww

電磁波の多重干渉現象ですか。面白いですね、調べてみます。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
