

国税当局が海外企業系から賄賂を受け取る国、アベノミクス以前の問題

朝日新聞、4月29日のニュースは伝える。
    (以下引用)
 大阪国税局の上席国税徴収官(45)が、仕事で知
り合った在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の商工団
体役員(60)から500万円を無利子で借りていたこと
が国税局の調査でわかった。国税局は28日、徴収官を停
職3カ月の懲戒処分とし、別の職員10人も同じ役員に飲
食代を一部負担させていたとして文書訓告と口頭注意にし
た。徴収官は同日付で依願退職した。発表によると、徴収
官は京都府内の税務署で法人担当だった2010年12月
と11年2月の2回、団体役員から計500万円を無利子
・無担保で借り入れた。12年9月には、役員の韓国旅行
に職場に無断で同行した。内部調査に「借金を抱えて困っ
ていた」と釈明。すでに全額返済したという。他の職員1
0人は役員との飲食代の一部を払わなかったとして、5人
を訓告、残る5人を注意とした。大阪国税局では昨年10
月、伏見税務署(京都市伏見区)の職員(48)=懲戒免
職=が同じ役員に税務調査の情報を漏らしたとして国家公
務員法(守秘義務)違反容疑で京都府警に逮捕され、有罪
が確定している。
      (引用終わり)
 私の親友の一人は工場をタイと中国に持っているが、中
国の工場は最近閉鎖した。彼は嘆く。工場の税金を決める
現地政府の共産党幹部からの賄賂の要求がすごくて嫌気が
さした、というのだ。
 たとえば2年に一度は『新車の提供』を強要されてきた。
もちろんこの共産党幹部だけではない。その地方の党の下っ
端党員からも数しれない接待を要求されたり、中には『日
本に行きたい』と言われ京都、東京の接待旅行まで要求さ
れた。
 中国はひどい国であんな国は長続きする分けがない、と
友人は言う。しかし上の記事を読むがいい。国税当局の地
方幹部やヒラの職員が外国(北朝鮮系)の商工団体に賄賂
を要求して、接待まで受けていたのだ。この日本でも同じ
ような賄賂が通用していたのだ。
 『税務当局が海外企業に賄賂を要求する国』は後進国で
未来はない、と言われるが、それならこの日本はどうなのだ?!

コメント

非公開コメント

粉物が値上がりするアベノミクスより、ホットケーキミックスの方が役に立つので、買えなくなると困ります。

No title

やっぱり走る花の面積が逃げたんだね

No title

>徴収官は同日付で依願退職した。

どうして懲戒免職にできないのか?そこが問題だと思う。別に役人をかばう気はないが、すべての役人がワイロ漬けではないだろう。それと中国の古代よりのワイロ体質を同列に論じても 奇異な感じを覚える。不平不満は数限りなくあるが、それでも日本の官僚制度は世界的に見ても湯集なのではないか。
官僚機構がなくなれば行政は立ち行かないし、それでは国民は困る。一方で国民のナンバー制度が着々と進行していることには不快感を覚える。
頭を使ってうまく利を挙げている役人ほど有能であるとなれば大問題だが、これも広義の学閥の弊害であるかもしれない。
 大槻氏に怒られるだろうが、ある意味「シュレディンガーの猫」ではあるまいか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
