

『かかりつけ医で健康診断しろ』と日本医師会、それのどこがおかしい?

朝日新聞におかしな記事が出た。
   (以下引用)
 健康について身近で相談できる「かかりつけ医」がいる
人は約半数とする調査結果を日本医師会総合政策研究機構
がまとめた。2002年の調査開始以来、ほぼ横ばいが続
いている。かかりつけ医がいる人は、いない人と比べ、健
康診断を定期的に受けたり、規則正しい生活を心がけたり
する割合が高かった。
   (引用終わり)
 この記事がなぜ『おかしい』のか?まずここでいう『か
かりつけ医』とは何か?これは多くの場合、近所の開業医
のことを言っているようだ。
 ところがこの調査を行った日本医師会はほとんどの会員
は『近所の開業医』なのだ。だからこの『調査』は『開業
医』が『開業医のところにいつも通院しなさいよ』という
結果なのだ。
 つまりこれは自己PRになっている。公正な国民健康調
査というわけではない。第一、今のような医療が高度になっ
ている時代、近所の開業医では『定期的健康診断』すらオ
ソマツではないか。
 人間ドックでは当たり前になっている超音波腹部エコー、
頸動脈エコー、心電図、動脈血管弾性度などの測定などは
装置がないためやれない開業医も多い。したがって町の開
業医では定期健康診断と言ってもおもに胸のX線と血液検
査程度なのだ。
 したがってまともな健康診断を受けるならば大型、中型
病院でやるべきなのだ。日本医師会の『調査』が『どのよ
うな施設』で健康診断を受けているかまで踏み込んだ調査
をすべきなのだ。
 

コメント

非公開コメント

どの病院に行こうと人の勝手なので、組合が医院に医療点数の多い検査機器の導入を勧めるより、医師が、触診、打診、見た目だけで患者の状態を判断できる能力を互いに高め合ったり、症例を治療できる病院との連携を密にした方が意義があると思います。

No title

特定健康診断は何処でも出来る筈。
赤い紙に医者の名前が書いてあるのに。
掛かり付けでやれとは厚生省はいい加減で無責任。



 およそ6年半にわたり年金の事務処理を放置したとして、日本年金機構の40代の男性職員が解雇されました。
 諭旨解雇されたのは、横浜中年金事務所や藤沢年金事務所などで勤務していた 40代の男性職員です。

 日本年金機構によりますと、男性職員は2008年から去年までのおよそ6年半にわたり、勤務中に処理ができなかった227件の年金の請求書などを自宅に持ち帰り放置していたということです。「年金が支給されない」という問い合わせから発覚したということですが、66人分の年金、合わせておよそ3900万円が支給されていませんでした。

 内部調査に対して男性職員は、「周りに迷惑をかけたくなかったので持ち帰ってしまった」と説明していたということです。(11日21:59)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本医師会の問題は色々とある。
今でもまだそのようであるのか?はわからないので、問題の提起のみだが、患者の急な往診のためにどのような高級車でも経費となる?  自分の子供が医師の道を目指す時に、かかる費用は経費になる? 本当なのだろうか。 歯科医師も同じであるらしいが、患者の虫歯治療のためにベンツで乗り付けるのであろうか。

一方で、医師・歯科医師になるためには莫大な費用がかかる。
患者は夜中でも訪れるので十分な休息ができない。
確かに救急救命医の仕事にはまったく頭が下がる。直接に父が世話になったから実感する。

医師も人間であるから 良い生活を追及する権利はあるし、そのための「医師会」でもあるであろう。気になるのは、ここで大槻氏が話題にする「かかりつけ医師」の宣伝を誰が問題にするのか?
 ほとんどどんな職業にも「組合」があり、自職の宣伝も必要な仕事だと思う。  ただ世間が相手にするのかどうかは。別の問題である。

私のは大槻氏への意見ではない。
自分の意見を述べただけだが、 まず大病院や中病院に行けばわかるように、診察を受けるまでがまるで「我慢大会」か「放置プレイの拷問」のような時間を要する。 検診は予約できても、その予約をすることと結果を聞くことで必要な待ち時間はどれほどであろうか?

もう一つ現実の問題がある。
いったいどの病気が どの段階でわかったのなら命が助かるのか? また助かったとしても残りの存命期間の「質」の問題がある。

外科的に考えれば、「手術」をした方が良いのか悪いのか?
「もっと早くわかれば・・・・」で本当に打つ手があったのか?
あくまでも結果論であろうが、それは 日本医師会の自己宣伝よりも重要な問題である。

幸いにして私の「かかりつけ医師」は名医である。
どこが名医であるのかというと、元々が台湾の人であり 診察室に「来福」とかの額がある。 患者は客であり、その客の要求を満足させるのがプロの「医師」の務めであるという考えなのだと思う。

 東大医学部の博士号を有し、米国の病院で研鑽をしたようだ。
自分も家族も経験したことであるので、事実として報告できるが、
その医師は知識も豊富であるし、なによりも 自分の手に負えない専門分野を必要とする症状にはいち早く気づいて専門の病院なりを紹介する。

紹介されて専門医を尋ねると、大概の場合は「よくこの初期段階での診断がついた!」と感心されることである。

 紹介状を書き 自分の所見を述べて、紹介先へ直接に電話をしてすぐに診察が受けられるように手配をしてくれる。
 これが本来の「かかりつけ医師」だと思う。


医師に限らずこういう問題の根本にあるのが「権威」という「愚かな欲」である。」俗に「サムライ業」といわれる「士」や「師」がつく職業。
それだけ勉強をして資格を取ったのであるから、持てる知識や技術は十分に尊敬するに値するも、だからといってその人間が常に「上等:笑」であるとは限らない。
 ここに過ちの根本が存在する。 それを一番悟るはずの「僧職」にも最たる俗人が多い。

テレビなどで事件や事故が起こる登場してくる「大学教授」達。
「権威」に邪魔されて自分の思うことさえも満足に言えない。
全部が「だろう」と「だと思います」「だれだれの説ですが・・・」って
じゃぁいったい何のために出てきたのか?

 そんなことは年齢が経験を生んだ「横丁のご隠居さん」だって言えそうなことばかり。

大槻氏の人気は、失礼ながら、言下に「ありえない」と否定する潔さだと思う。 根拠のあるであろう「否定」だ。

 日本に渡された「月の石」は「月の石」とは認めないと言いながら、「アポロが月に行ったのかどうか?」は結論を避ける。 それは確かにその通りだ。 まさに詭弁の王道である。 すばらしい。

当初の大槻氏の問題提起は実にシンプルであると思うのだが、含む内容と関連する事柄が多すぎて このような長文になってしまった。

  己のまとめる能力と文章力のなさを痛感する。
 まことに 申し訳ありません。  失礼しました。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
