

橋下市長の化けの皮がはがれた日、石原慎太郎の期待にノー

 橋下市長の強気デタラメ発言は目に余るが、それがどっ
こい大阪、関西では圧倒的な人気だというから世の中は分
からない。いくら何でも大阪の有権者よ、もうそろそろ橋
下のばけの皮がはがれてくる時期ではないのか?(5月1
7日午前9時11分12秒現在=住民投票真っ最中に執筆)
 『教育の民主化、自由化』と称して学校の校長の公募を
やった。一見斬新な改革とも受け取れるが内実はデタラメ。
事実この公募校長、『不祥事』で辞任したり、辞任を迫ら
れたさんざんな結果だったではないか。
 一時が万事、かくのごとし。文楽とストリップをごっちゃにし
たり、公営ギャンブル構想を恥も外聞もなく公表したり。
 盟友石原慎太郎は橋下市長をごひいき。ごひいきの余り
よくぞ言ってくれた。『橋下市長は若いころのヒットラー
そっくり』と。もはや何をかいわんや。(5月17日9時
21分23秒)
   (以下明日の執筆)
 18日午前5時35分、やっぱりと言うか、当然と言うか
大阪市民は橋下市長に『ノー』という結論をくだした。橋
下の正体について大阪市民はやっと気がついた。遅い、お
そい。10年近くもかかってやっと、という分けだ。
 もっともいつもいつも市民は政治家の正体に気づくのに
時間が必要なのだ。ヒットラーの正体に気づくのに20年
かかった。
 石原慎太郎は偉い!はじめから橋下の正体に気づいてい
たのだから。しかし、慎太郎の誤算は大阪市民はヒットラー
の時代のドイツ国民ではなかったことだ。

コメント

非公開コメント

何時か

橋下は元々気に食わなかったのです。
こいつは若い頃、お姐さんと数多く浮気をしたし。
こいつはヒットラーを尊敬し、その政策を賛美してる。
第二次世界大戦での日本軍の侵略を正当化してる。
だからこそ地球上で一番危険な野郎。
いつか自分で命を絶つ日が来るのです。
テレビで放送しろや。

No title

ネットの発達、マスメディアの伝える事により、
国民は操作されるのかと思います。
平等に報道された結果でしょう。

余談ですが、ヒットラーが何故かユダヤ人を嫌い、
遺伝子を劣等だと解釈して、絶滅させたかったようですが、、

その際、無駄にしないよう人間の皮でブックカバーを作ったり、
歯の金歯は採集されたようです。

ドイツ国民はこれらを恥て、反省しているようです。
過去の出来事で、次世代が肩身の狭い思いをしていますね。

当時はメディアが一方方向で、反論の介在がなかったからと思います。

SNS等が発達し、個人の善意がこれではいけない!!
との意見多数になったようです。

国民に古代ローマコロッセを用意して、せいぜい殺し合いを楽しめ。これを用意したら嬉しくて喜ぶだろう。憂さを晴らして満足しろ!!とのお考えだったのでしょうか。との時代ではなくなったとは思います。

ヒトラーはそこに洗脳されて、当時の戦況により置かれただけかと考えます。悪い役割を担ったようですが、、

別に石原慎太郎は、橋本の事をそこまで見抜いて反発してた訳ではないと思いますけど。
というか、石原の方が数々の暴言・失言・偏った考えなど、ヒトラーぽいんですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント 1

 ヒトラーに気の毒です。 サイズが違いすぎるでしょう。
どういう状況で石原慎太郎氏が「若い時のヒトラー」と発言したのかわかりませんが、
まぁセンセーショナルなウケを狙って言った言葉で、誉めているのでしょう多分 :笑

この方に限らず、最近はテレビマスコミを利用し利用されて大きく「出世:笑」する方が
見受けられますが、それもまた時代のなせる業でしょうか。

またまた長くなり恐縮です。2つのことが思い至ります。
 自分的な気持ちは最初から橋下氏には否定的ですが、大阪市民・大阪府民ではありませんので
政治的には直接に関係のない事柄でした。 

1. そもそもここまで大阪市民・大阪府民に支持をされたということは、住民が当時の
市政・府政に大きな不満を持っていたことに他ならないと考えます。
そこで彼なりに考えた政策を、人気を背景に独断専攻して喝采を浴び続けた。
最初にこの事実を押さえるべきです。

選挙に敗れたからと言って、反対陣営の戦略に包囲された結果だとも思いますから、
彼の人気は相変わらずであると推察します。

反対陣営が誕生することは正常な民主主義ですが、自民党の選挙カーに共産党の議員までが
乗り込んで「呉越同舟」というのは、自分達の勝手な理屈だと呆れ果てるばかりです。
こうして国会の場でも「出来レース」をしているのでしょうね。「化けの皮」がここにも。

橋下氏を好きではありませんし、その立身出世の方法にも違和感を覚えますが、
これは一義的に当の選挙民の問題ですから無用な批判は見苦しいと思います。

 コメント 2

2.独裁者あるいは独裁的な喩として「ヒトラー」は持ち出されます。
それも社会主義・共産主義者が好きな用語ですね。
彼らの選挙演説などでよく耳にします。
 石原慎太郎 氏が社会主義者とは思えませんが :笑

沢山の人民を殺し、不幸にした人間なら同時代に「スターリン」がいます。
ヒトラーが悪くてスターリンは良いのでしょうか?  なぜ?
確かにヒトラーはイコール「悪」だとされても誰でも納得ができますが、
ではもし彼が登場しなければ 第一次大戦後の気の遠くなるようなインフレの中で、他に同じような人間は出現しなかったのか?

 第一次大戦を行ったのが悪いということであれば、ドイツ国民は「悪」ですか?
同じことが我が国にも当てはまります。日本国民は「悪」でしたか?
 そういう問題だと提起しているのです。
少なくともこのWWⅠではヒトラーはただの伝令兵であり政治的な力はありません。

是非は別にしてWWⅡではドイツは我が国の同盟国でありましたし、また明治維新においては日本の近代陸軍の基礎はドイツによりました。
近隣の諸国を侵略し、ソビエトにまで出兵したことが「悪」であれば、ナポレオンはどうなるのでしょうか? アレグザンダーは?

ユダヤ人の大量虐殺はもちろん人道上到底許されるものではありません。
ただ一方で、あの狂気のナチスドイツがなければ、いまだに人間は月には到達できてはおりませんでしょう。
(私的には 月到着はペテンだと思っています)
同時に核搭載のICBMも先の話で済んだかもしれませんが。

長くなりすぎました。
 独裁的な人間を指してなんでもかんでも「ヒトラー」と例えるのはあまりに芸のないことだと申し上げているのです。
 博識な石原慎太郎氏も実に情けないですね。
 我が国にも独裁人はおりました。 どうして「織田信長」を持ち出さないのか?
あれだけ「門徒」を「伊賀・甲賀」を殺戮しました。

何度も強調しますが、ヒトラーを弁護するのではありません。
戦勝国の「欧米」による判断のみを受け入れて「ヒトラー=悪」を標榜することはあまりに「歴史認識」のできていない幼稚な態度だと思うのです。

  ぜひ大槻氏には、独裁的な人間の比喩としてヒトラー以外を期待いたします 

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
