スポンサーサイト


太陽光発電始末記(1)竹藪をどうつぶしたか

私は筍とタラの芽が大好物です。だから竹藪を切り払う
ことは残念至極のことでした。しかし、前回書いたように
4マイクロシーベルト毎時(高さ50cm、以下同じ)の線量
では福島原発周辺20kmの地区と同じレベルですからと
ても筍を口にすることはできません。例年筍を差し上げて
いた隣近所には、『今年から』しばらくは筍は食べられませ
ん』とお断りしました。
 もちろん住居部分、道路部分、駐車場は半年もしたら線
量は自然と下がりました(当時0.8μSv程度、現在0.
4μSv程度)。これは雨や風によって自然に減少したも
のです。
 それはともかく竹藪を切り開く工事の業者の選定が問題
でした。明らかに周辺の原野より竹藪の中は線量が高いの
ですから業者もそのことを認識する必要があります。一番
いいのは栃木北部で除染を請け負っている業者にお願いす
ることでしたので町の担当者にその業者を紹介してもらう
ことでした。
 紹介されたのはHという土木工事業者でした。社長と話
合いをして作業員は同じ人を1週間以上現場に入れないこ
と、時間当たり労賃は2倍払うということを約束しました。
また切り出した竹、落ち葉。下草などは深さ4mの穴を掘っ
て埋めることを指示しました。
 竹藪の造成は今年3月末に終了しました(写真参照)。
この段階でおよそ600坪の平地となりましたがほぼ真ん
中の地点で線量は0.2μSvぐらいになりました。竹を
埋めた地点でも0.4μSvと下がりました。
(写真は本ブログには掲載できませんでした。やりかたが
分かりません。やむをえず別のブログ『大槻義彦ゴルフチーム
に掲載しましたのでごめんどうでもおちらをごらんください)
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

下水処理場の汚染が話題になっていた頃が線量のピークだったと思い、その前に対処していなければ、多くの人が気づかずに放射性物質を回収する役割を担わされた現実を変えることは出来なく、今さら何を食べようと食べまいが大差あるとは思わないので、他人には勧めませんが、私は同県の岩船町から送られてくる筍などを食べています。

No title

まず、大槻教授であれば さもありなんと思いました。
 やはり600坪でしたか。 発電量から逆算して1000坪以下とは思いましたが、かなり発電効率の良い機材ですね。

私どもの世代は、もちろん大槻氏も さんざんと戦後のアメリカを始め各国の核実験に見舞われてきました。
 それでも今の段階で、同世代の全員が放射線障害やガンで死に絶えてはおりません。
生物の環境変化に対する耐性と治癒力はすごいものだと つくづく実感しております。

この事業を成功させて、被災者 自立の筋道をお付けいただきたいと、痛切に望んでおります。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
