スポンサーサイト


太陽光発電始末記(2)50KW以上はダメ?!

 次の作業は資源エネルギー庁の認可を受けること、その
後東電の認可とつづきます。これらの手続きは自分でも可
能なのですが、設置工事業者を経由するのが早道とネット
などに出ていたので業者選定に移りました。
 業者をネットで探すと、東京や関西の業者がたくさんあ
り、明らかに大手の『取りまとめ業者』であることが分か
ります。つまり契約しても実際の工事は各地方の業者に丸
投げする大手なのです。そこで福島、栃木、茨城の現地業
者を探すことにしました。
 ネットでヒットしたのは福島県白河市のAという業者、
那須塩原市の業者アルシス、那須塩原市の電気工事会社H
電設の3業者でした。これらの業者と連絡をとり、およそ
100KWの設備の見積もりをとることにしました。
 このとき意外なことが分かりました。それは個人では5
0KW未満しか認可されない、ということでした。資源エ
ネルギー庁のホームページにはそのよう記述は一切ないの
ですが、どの業者も『50KW未満』というのです。
 それならそれで『打つ手』もある、と判断。急きょ設置
場所を2分割して子供二人に贈与の登記をやり、二人の名
前で50KW+50KWの申請をすることにしました。も
ちろんこの際贈与税80万円ほどの余分な出費がかかりま
した。
 このようにして贈与登記が完了して資源エネルギー庁に
50KW2か所の認可申請をだしたのが2014年6月末
でした。この申請はおよそ1か月ほどで認可され売電価格
1KWhあたり32円が確定しました。
 この際選定した業者はアルシスでした。50KWを1区
画として1区画あたりおよそ1600万円の見積もりで一
番信頼性がありました。ちなみに白河市のA社の見積もり
は2300万円、個人規模の電気工事屋さんH電設の見積
もりは2000万円でした。
 そこで次は東電に対して連携申請をしました。しかしこ
れが大問題でした。認可は何か月たっても下りないで、2
014年は過ぎてしまったのでした。明らかに東電は『太
陽光発電の買い取りを嫌っている』ことが見え見えでした。
認可が遅れている理由はあっさりしたもので『申請が多す
ぎ処理できない』の一点張りでした。
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

太陽光発電では、ある事業所が消費する電力の足しになるだけで、それで利益を得られるとは想像し難く、
現状では、他者に供給する電力事業者として責任を果たす意識が薄く、余剰電力に対する余計な手間をその施設を持たざる者が負担していると思い、
今後、太陽電池は安価な噴霧式型が普及して、既存のメガソーラーは不用になる可能性も高いので、
それをわかっている筈の当人が、太陽光に手を出した理由がわかりません。

東電め

東電は名に様ですかね。
申請が多くて処理出来ないだと。
処理は昔の紙テープ式の電算機それとも
ハンドル式のガチャガチャ計算機かいな。
東電はパンドラの箱の原発優先ですよ。
東電潰れろ。

No title

人間も人の集まりの「社会」も、たしかに「プラズマ」運動をしております。
ずいぶんと忍耐と費用がかかりそうですが、「実験レポート」に加えて、今度は「実証実験」ですか?

ひとつ ご提案ですが、「大槻太陽光研究所」という命名では 名前が怪しすぎます。 いっそうのこと 太陽光=SUN:サン で「おっさんラボ」というのは いかがでしょうか?

 本当に本当に 楽しみに 応援申し上げております。


官僚・役人と政治屋がさんざん国民と国策の電力会社を食い物にしてきました。
 その実例が、これだけ発達しながら国土も広くない国に、いまだに2つの周波数。 統合してはまずいこと事の方が多かったんでしょうね。電力会社の都合と 利権と。

 そりゃぁ今からやれば莫大な経費が掛かりますけれど、エネルギー問題を問題にするならば、真っ先にやらなければならないことです。

50KWを超えれば 50KW以上は分割してください。
50KWを越えなければ 50KW未満は統合してください。

まさに役所の責任逃れ 仕事したくない  の実例ですね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
