

ハワイ州、再生可能エネルギー100%を決定、巨大ホテルの反対押し切る

ハワイは太陽光エネルギーなど再生可能エネルギーです
べての電力需要を賄う計画だ。『ハワイでそれが可能なの
は目立った産業がないからだ』と『識者』はいう。いや、
違う。ハワイには工場はなくとも、巨大なホテルが林立し
ているではないか。
 事実ハワイ州議会では大ホテルから不安が上がったそう
だ。それでもハワイ州知事はそれを押し切って再生可能エ
ネルギーに舵を切った。
   (以下、毎日新聞からの引用)
 ハワイ州:再生エネ100%へ…2045年目標に法律
成立、毎日新聞 2015年06月10日 02時31分(最終更新 
06月10日 05時41分)

 米ハワイ州で8日、2045年までに州内の電力のすべ
てを再生可能エネルギーでまかなう目標を掲げた法律が成
立した。再生エネ100%達成を政策目標に掲げた州は全
米初。ハワイの再生エネの割合は現在2割に届かず、目標
達成は容易ではないが、野心的な試みは注目を集めそうだ。
 同法では、販売電力量に占める再生エネの割合について、
30年までに40%▽40年までに70%▽45年までに
100%??を目標とした。法案は、天然ガスなどによる自
家発電施設を備えたホテル業界などから反対に遭ったが、
5月上旬に州議会を通過。イゲ州知事の8日の署名で成立
した。
     (引用終わり)
 これでハワイはますます快適な『天国』になる。石炭も
石油も天然ガスも使わず、原則、『降り注ぐ太陽』だけに
頼る生活になるからだ。これで車は電気自動車という規制
が加われば言うことなし、である。

 

コメント

非公開コメント

やる気が無いのが

やる気が無いのがヒットラー安陪です。
東電から賄賂を貰ってるからですので、東電の
実行を見て見ぬ振り。
電力は思い切って国際がやるべきです。
それとも全住宅での太陽光発電を。
これで東電は潰れて乞食になるのです。


無償の太陽エネルギーに付加価値を付けた物を無償で提供するには、ボランティアにより構成された太陽光パネルと蓄電池の発明家→製造業者→設置業者→管理業者の人材確保とバッアップする仕組みも要するので、それは世界中の人々を電力関連に長けた世の中に変える壮大な夢だと思います。

すいません

すいません、私は松田というものです。以前、大槻教授のティチンに参加していたものです。私は物理学とかわかりませんが物理に対して質問したいことがあります。大槻教授がティチンをされていたころは普通の市民が科学やオカルトにたいして直接、質問できて良い時代だったと思います。最近はサイエンスカフェ‐が各地で催されていますが議題が固定されていますし、関心のある分野でない場合がほとんどです。科学に対して素人が科学者に質問したい場合はどういった手続きをすればいいでしょうか?自分の住んでいる所が田舎のせいもありますが。以前、大槻教授に質問の手紙を出して、教授の相対性理論の本を買ったのが懐かしく思います。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
