スポンサーサイト


よくわかる相対性理論とは?

ヒロさんから以下のような投稿がありました。
   (以下引用)
 名前:ヒロ
タイトル:相対性理論他
ホスト:KD113151025039.ppp-bb.dion.ne.jp
********************
書店で誰にも分かる相対性理論の本を見ましたが
なんて事は無い。 理解出来ない公式や専門分野の科学者
に対する理論や説明。
一体誰が是を書いてるのか。
分かるとは10の内9が分かる事です。
更にはもっと解説の挿絵を載せるべきでしょう。
小学生向けの本を出せですよ。
   (一部引用終わり)
 たしかにこの種の本は多いですね。『サルでも分かる相
対性理論』とか何とか。しかし実際には物理専門の大学院
生すら理解困難なシロモノです。
 何故か?それはすこぶる簡単です。その本を書いた当人
が相対性理論を分かっていないからなのです。書いた本人
すら分からないモノをどんな解説の挿絵を描いてもわかり
ませんね。
 私の書いた共立出版『相対性原理の視点』はよく分かる
と評判です。私の書いた140冊余りの本の中で評判の良
かった数冊のうちの一冊です。何故か?それは自分でよく
分かったことだけを書いているからです。
 相対性理論は数式は割合簡単です。量子力学の数学の方
が難解です。しかし、相対性理論ではこれが寄って立つ哲
学が難しいのです。物理学者の書いた相対性理論の解説書
ではこの難解な哲学が欠落していますから一般の読者はチ
ンプンカンプンとなって面喰うのです。
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

インプットだけでなくアウトプットが出来ないと、わかっているとは言えないとは、まさにこのことですね。

No title

近頃よく見かける「サルにもわかるシリーズ」ですね。
センセーショナルな見出しで注目させるという営業。アド的には
優れていると思います。

 しかし意味するところは誠に失礼な話で、自分は頭が良くてなんでもわかるから、お前ら知能の足りないサルどもに教えてやるよ。
 という意味ですよね。 サルと言われても仕方がないかもしれませんが、著者と暗闇で出会ったら4本ばかり髪の毛を引きむしって(あればですが)キチリとかたをつけてやります。

サルといっても映画「サルの惑星」のコーネリアスはかなり利口ですぜ :笑

 私も幾つかのアプローチをしてみましたが、この理論は難攻不落ですね。  わかりません:笑


なぜわからないか?
 ほとんどの書物が相対性理論自体をなんとか易しく解説しよう
  というワナにはまってるからです。

どちらにしろ目で見ることのできない世界ですから、具体的に
「ほらねっ!」ということにはなりません。

 ニュートンがいなければ、ラボアジェがいなければ、ボーアだってそのほか無数の古典物力学から量子力学への先駆者が必要だったわけです。

 質量保存則 も電池の発明によって進化できた電気力線、電磁力そして「場」という考え方。 ベクトルとスカラー、たくさんの数学的な発見と証明があったればこその アインシュタインです。

 それを端折ったり、時間をケチったりすれば誰も理解などできません。
 私の考えるところ、光速を理論上の最高速度に「してしまい」、
「光子」の質量をゼロとして「粒子」と「波」の両方を併せ持つ「ことにした」というかなり無理のありそうな条件下で成り立つ「ように決めた」理論のように思えるのです。

 しかも存在するのかどうか?さえもおぼつかない「特異点」たる「ブラックホール」は本当にあるのでしょうか?

 あの理論でいえば、私の空想するところでは:笑、 たとえ「1つ」でも「存在すれば」、それは宇宙全体の均衡を破壊して消し去ってしまう と。
 現実には まだ 少なくともこれを書いている時までは、まだこの愛すべき宇宙は存在しておりますので、辻褄合せに「ホワイトホール」なる観念を発明し、「タイムトラベル」だとかの話題を提供しております。

 ホーキング博士でさえも可能性には言及しておりますので、オカルトではありませんでしょうねぇ。
 

 たんに今までの観測 実験 検証では大きな破たんがみつからないし、今までのところかなりよく理論値と合致しているというくらうのシロモノに思えます。

そりゃぁGPSを引き合いに出して、ほら相対性理論は日常生活にも役立っているとは言われますが、それはそれだけのことでしょう。

 放射能を除去できる仕組みを発明しなさい。 核融合を安定的に行える技術を確立しなさい。 せめて太陽系内を自由に航行できるようにしてください。

 それらができれば、サルと言われても我慢しますよ。

第一 高校の物理の教師の全員が理解できないような理論を学ぼうとするに、なんの努力も無くて自分のモノにできるわけがない。

 まぁせいぜいが、「俺はアイツにくらべれば、よりいくらか理解しているかなぁ?」というのが「相対性」理論の本質でしょうなぁ。


VIPさん>いつも端的で的確な評をされており、感心いたしております。 あっ 失礼 偉そうに。 サルですからお許しを。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
