

ピップエレキバンのインチキ、磁気で血流が良くなるだって?!

Hさんから、以下のようなコメント投稿がありました。
    (以下引用)
 ピップエレキバンは, オカルト品でしょうか? 電磁気
学的に, どうでしょうか? ご教示お願い申し上げます.
--    (引用おわり)
 ピップエレキバンのHPを見ると、これを肌に貼れば
『磁気の作用で血流がよくなり、肩こりなどが無くなる』
とか、その『優れた効能』が書いてあります。しかし、何
故血流が良くなるのかはまったく書かれていません。
 『磁気の作用』を受けるのは『磁性体』だけです。一体
血液の中の磁性体(強磁性体)は何でしょうか?つまり血
液は『磁性流体』とでも言うのでしょうか? 
 血液が磁性流体であることなど聞いたこともありません。
もし本当に血液が磁性流体であればたとえばMRIの検査
で当てられる超強力な磁気(場合によっては超伝導磁気)
の作用によって血管は破れるでしょう。
 MRI検査前に病院の放射線技師から『強い磁気が当て
られるが人体には何も影響はありません』と告げられるの
が普通ですよ。本当にピップエレキバンの磁気が体に良い
作用を与えるというのであればこんな微弱磁気を貼らない
で強力なネオジウム磁石でも貼ったらどうでしょうか(笑

 それでもピップエレキバンを貼ればコリや痛みが改善す
るというのなら、それは『気分の問題』『気休め』『暗示
効果』の類でしょう。ピップエレキバンが長く『薬事法違
反』に問われないのが不思議です。弁護士の方、一度告発
してみてください。

コメント

非公開コメント

お礼

大槻先生

ご教示を賜り,誠にありがとうございました.
やはりオカルト品でしたか..

一瞬,Feは強磁性体と思いましたが,血液中でFeが協力現象によって磁性体を構成する訳では無いということですね.

しかし不思議なことに,手放せないというほど磁石首飾りを愛用している人がいます.従って“暗示効果”なるものは,たしかに人間に発現しうるのだと想像します(←いちど科学者にきちんと統計学的に検証してほしいです).
ただ個人的には,“暗示効果”の需要と供給が成り立っているのであれば,そっとしておいてあげたい気がします(笑).よく考えてみると,おみくじの結果で気持ちに変化が生じるのも一種の“暗示効果”でここにも参拝者と宗教施設との間に需要と供給が成り立っています.

物理学を学ぶと“暗示効果”を享受できなくなる寂しさがありますね(笑)。勿論,真理を追究する過程で得る感動は,“暗示効果”などとは全く次元の違うもので比べること自体ばかげていると確信していますが.

No title

口を出して申し訳ありません。
 少し気になったことがありますので、指摘だけさせて頂きます。

>ピップエレキバンが長く『薬事法違反』に問われないのが不思
  議です。

  私自身もこれを不思議に思っております。 ただ製品の内容と
 販売価格の異常な高値とのアンバランスが意味するところは、よほど売り上げの一部が「しかるべき処」へ流れているのかと。

 もうひとつ。
 「指圧効果」というものは「まやかし」ではないと思いますので、
 磁石による云々とは別に考えるべきだと思います。

 最後に。
 「オカルト品」というように「オカルト」という言葉を使用されるのはいかがなものかと。「インチキ」は「インチキ」。「詐欺」は「詐欺」でよいではありませんか。

 私はいつも言いますが「オカルト論者」ではなくて、安易に「オカルト」という言葉を使用すると、結局は「科学」というものの正しい理解に誤解が生じると危惧をするのです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
