スポンサーサイト


『制服向上委員会』の女の子たち、頑張れ!

朝日7月29日のニュースを何の気なしにめをとうした。
いつもなら嫌いな毛虫でも見るように、めをそむける記事
だった。若いオンナの子たちのおかしな唄歌いの写真がつ
いておればなおさらである。
      (以下引用)
  会場に現れたのは、パステルカラーのセーラー服の女
子高生ら5人だった。英語で紹介されては、メモを手にし
たおじさんたちににっこり笑う。28日に「日本外国特派
員協会」であった記者会見。彼女たちは、1992年に結
成されたアイドルグループ「制服向上委員会」。恋の悩み
や学校生活だけでなく、脱原発や安保関連法案も歌詞でと
りあげる。民主党政権時代には「野田はダメ、枝野ダメ」
と歌い、先月に神奈川県大和市であったイベントでは「自
民党を倒しましょう」とやって、抗議を受けた市が後援を
取り消す騒ぎになった。
       (引用終わり)
 それにしても私はテレビも見ないからこの種の歌番組の
女の子になど興味がないし、まったく知らない。
 あのときもそうだった。どこか九州あたりでの映画出演の
撮影の帰り道。空港の待合室の前の大きなテレビ画面の前
に大勢のひとだかり。
 画面には大きく『AKB総選挙』とあった。何、AKB
とはどこの国?私の知らないアフリカあたりの国か?それ
にしてもなぜ私の知らない国の総選挙がこんなに人だかり
がするのか?
 何となくヘンだ。そこで恐る恐る自分のマネージャーに
聞いてみた。『AKBってどこの国か?』と。彼はまじめ
な顔で『あれはアイドルグループです』と答えてうす笑い。
 おれをバカにしているな。それなら『総選挙』とは何だ?!
彼はそのときすでに私から離れていた。相手ににする男で
はない、と判断したらしい。
 こんなわけだから私はもちろん『制服向上委員会』など
知るよしもない。それでこの記事を読んだのは彼女たちが
『外国特派員協会』で記者会見した、というところに気が
ついたからだ。
 内容を読むと大変面白い記事だった。毛虫どころかきれ
いな蝶に脱皮した様子ではないか。思ったこと、考えたこ
と、何でも歌で歌いたい、と。あっぱれあっぱれ!15歳
がんばれ。わたし、79歳も応援するから!
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アイドルは凄い

制服向上委員会のアイドル達は偉い。
今も超人気のおニャン子クラブも偉い。
AKB48は此の子分です。
どっちが優れているかは無論おニャン子クラブ。
国民全員を明るくしてくれて更に元気にしてくれる。
即ち天使です。
若い子ちゃんは素晴らしい。
おニャン子クラブよ再び歌って欲しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
