スポンサーサイト


反安保の若者、60か所以上でデモ、頑張れ、若者頑張れ

朝日新聞は24日、若い大学生や高校生が日本各地で安
保関連法案に反対する集会、デモが行われた、と報じた。
    (以下引用)
  安全保障関連法案をめぐり、23日も学生らを
中心とした抗議行動が全国であった。首都圏の学生らでつ
くるSEALDs(シールズ)などが呼びかけ、集会やデ
モは全国の60カ所以上に及んだ。「いま声を上げず、後
悔したくない」「自分ができることをしたい」。参加者に
はこうした活動は初めてという人も多く、様々な思いが聞
かれた。
         (引用終わり)
 SEALDsのこの種のデモに極端な不快感を示したのが
自民党を去らせられた、あの『自民若手右翼代議士』の武
藤某である。『あの連中(SEALDsのこと)は戦争に
行きたくないと言ってるわがまま。人権意識を入れた憲法
が悪い。はやく帝国憲法に』というトンデモ発言で肝心の
自民党を追い出され、議員辞職の声も強い。
 一方、武藤某の目の敵にされた若者、学生の反安保活動
は日に日に大きなたかまりを示している。すばらしいこと
だ。だが。。。
 SEALDsよ、まだまだ足りないよ。60年安保闘争
を知っているか。国会を包囲した学生10万人以上。全国
で立ち上がった学生100万人近く。
 私自身も東大大学院生、連日国会デモ。ついにあの日、
国会突入、樺美智子さんは機動隊になぐり殺された。私自
身も機動隊の警棒で頭を殴られ大けが。夜、近くの病院に
行ったらすでに警察の手が回っていた。『デモでけがした
ヤツが来たら通報せよ、と言われている』と医師。
 『でも、私は通報などしないから。私も反安保だよ』と
その医師。100万の学生の後ろにはこのような市民がい
たのだ。SEALDsの学生たちよ、背後にはあなた達を
支持する多くの国民がいる。私もだよ!
 
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暴動

安保反対のデモは国民の暴動で正当です。
60年安保闘争を再度復活せよ。
警察の通報せよは自民党の命令。
警察は国民の為に動かないヤクザ。
安保反対暴動は国民の主張。


SEALDs 頑張れ!

 昭和40年代の前半,私は大学生でした。その当時は,安保沖縄問題,公害問題,大学紛争,などで社会は騒然としており,普通の学生であれば,受験戦争から解放されて,たちまち社会に目覚めさせられ,誰でも否応なしに,社会の動きに敏感になったものでした。
 私も,何回かデモに参加しました。ケガをしたことはありませんが,当時の佐藤栄作内閣の強引な政治手法には,本当に腹立たしく思ったことが何度もありました。 
 あの頃の自分や同年代の友人たちを思い出すと,今に至るも,当時の若かった私達の行動は正しかったと思います。 
 それは,何よりも,現在みな60歳を過ぎた年代になった仲間たちが,皆それぞれ,まっとうな大人としての人生を歩み,まともな人生観を持ち,日本社会を正常に見すえている熟年になっているからです。 
見方を変えると,私達,団塊世代は(苦しい受験戦争に見舞われたけれど), ”人間としての試練の機会” を与えられた ”幸運の世代” と言えるかもしれません。

赤紙徴集

ヒットラー安陪は赤紙徴集をしないと言いやがったが
やるに決まってる。
更に戦闘が無い地域に軍隊を派遣するだと?
全地域戦闘なんだよ。だったらてめえがそこへ行け。
即束縛されて処刑されるんじゃ。
安陪消えろ!!!

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
