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原案は全く別物、と五輪組織委員会、それならだれが修正したのか?!

五輪エンブレム問題、大会組織委員会会見でベルギーの
劇場のコピーであることを否定する『 根拠』を明らかにし
た。『東洋経済ONLINE』によれば以下のような内容
であった。
   (以下引用)
 組織委員会は会見を開いて、佐野氏が当初提案した原案を
示すとともに、事前の商標調査で、類似するものが見つかっ
たことから、改善していたことを明らかにした。組織委員会
の専務理事専務総長・武藤敏郎氏は会見で、「原案は『T』
を強調したデザインで、リエージュ劇場のロゴとはまった
く別物。修正案は白抜きの円を強調したもので、この部分
が付加されている。この修正案もベルギー案のロゴと別物。
この案に対して躍動感を与えた観点から、この左下のもの
をとったものが最終案になった」と説明、エンブレムはオ
リジナルだと確信していると主張している。
    (引用終わり)
 佐野氏の原案はベルギーの劇場のロゴとまったく異なっ
ていた。しかしこのロゴは商標調査をしたら類似のものが
見つかった!これでは最初から佐野氏はどこかの商標登録
物を真似たものを作った疑いがあるではないか!
 そこで佐野氏の原案の『改善』をすることにした。一体
この『改善』(修正)はだれがやったのか?組織委員会か、
佐野氏か、だれか第3のデザイナーか?二つの擬三角形を
つけ加えたのはだれなのか?
 通常は『改善、修正』を指示したのは組織委員会で、支
持を受けて修正したのは佐野氏ということになる。せっか
くデザイナー料金を支払うのだから佐野氏側は最後まで責
任を負うべきものだったはず。
 つまり最初の原案は商標問題にひっかかったので佐野氏
はこれを修正したのだ。修正して最終的に決まったのが問
題になっている五輪エンブレムなのだ。組織委員会と佐野
氏側はこの段階であらゆる商標登録調査をしたのは当然で
ある。ベルギー劇場のロゴは商標登録されていなかったら
しい。だから安心して盗用したのか?!
 佐野氏の『原案』が問題なのではない。最終デザインが
問題になっているのだ。商標登録ずみのものに似てるかど
うかも問題であるが、商標登録されていないものに似せて
つくることもあってはならない。これは『オリジナリティ』
の問題である。
 オリジナリティーを重要視する作品、著作物、製品はそ
れが偶然の似たモノがあってもオリジナリティーは主張出
来ない。商標、特許、論文、著書などでは認められない。
特許や商標は却下される。組織委員会はこの程度の常識も
ないのか。
 五輪エンブレムがベルギー劇場ロゴと酷似していること
はだれの目にも明らかである。その上内接円の半径と他の
サイズの比がピタリと一致することはこのブログで繰り返
し示したとおりである。これでは公のオリンピックに使用
をすることはとても出来ない。
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やめちまえ

東京オリンピックに関して色々な問題が起きてるのだから
やめちまえ

原案もパクリらしい。

原案もパクリだという批判が出ています。
スポーツ報知新聞(2015年8月31日には,下記の記事があります。

デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴなどのデザインに似ていると指摘された問題で、大会組織委員会が28日に公開した佐野氏のデザインの原案に対して、インターネット上で、「パクリの元ネタがあった」などと批判が噴出している。
 「元ネタ」とされているのは、13年11月に東京・銀座で開催された、タイポグラフィ(活字を用いて組版、印刷、製本などを行う技術)の巨匠「ヤン・チヒョルト」の展覧会で使用されたロゴ。元ネタで使われている三角と長方形と円のパーツの形や配置は、原案と似ている。色は、原案の円が赤だったのに対して、元ネタは黒となっている。

 またネット上では、当時、佐野氏とみられる人物が「展覧会いくべしいくべし。ヤン・チヒョルトもやばい」などとツイートした画像が掲載された。

 佐野氏は14日、複数のデザイナーとともにデザインしたサントリーのキャンペーン賞品が模倣だったことを認めていることもあり、今回の「元ネタ発覚」について、ネット上では「パクリ常習犯!」、「エンブレム白紙撤回しろ」などと抗議の声が相次いでいる。

ここまで事態が咋になると

日本人は、創作といったところで『オリジナリティ』も軽んじ知的財産も関心外のパクリとコピペが得意なだけ、って印象を持たれてしまいますよね。こと「技術立国」「知財立国」というのを看板にしただけに、これは単にデザインや創作ばかりか特許や実用新案といったものにまで累を及ぼすのでは。

兎角、TPP交渉では「TPPで同人文化が潰される!」って創作界隈の方々が言ってましたけど、こうなってしまうと佐野氏の様なパクリを堂々と認めるのが日本人の「創作」なのか?って逆に諸外国からは突っ込まれて同人誌もマンガやアニメも『オリジナリティ』すら無い代物→知的財産権を強化しろ!ってことになっても抵抗し様がないでしょう。

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大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

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