

橋下とか言う政治家のマトはずれ、民主主義のイロハも知らない

 橋下大阪市長という著名な政治家はどこかおかしい。最
近も以下のような発言をして世間を呆れさせた。
   (朝日新聞9月1日から以下引用)
安全保障関連法案に反対する市民らが東京の国会議事堂前
で行ったデモについて、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代
表)は31日、自身のツイッターで「日本の有権者数は1
億人。国会前のデモはそのうちの何パーセントなんだ? 
ほぼ数字にならないくらいだろう」とつぶやいた。デモに
より、法案の審議に影響が出ることへの警戒感を示したも
のとみられる。
 さらに橋下氏は「こんな人数のデモで国家の意思が決定
されるなら、サザンのコンサートで意思決定する方がよほ
ど民主主義だ」と言及した。30日のデモの参加者は主催
者発表で12万人。警察関係者によると、国会周辺だけで
約3万3千人が集まった。
        (引用終わり)
 民主主義政体では市民の意思表示手段としてデモによる
行動が広く認められており、社会に定着している。欧米先
進国では市民の政治的意思表現として尊重されている。投
票行動によって選出された政治家にすべて無条件で白紙委
任したのではないから、市民はつねに個々の政治の現場を
注意深く監視するのが民主主義の基本なのだ。
 筆者がフランス、ストラスブール大学の客員准教授とし
て赴任したころ、当時のフランス政府は教育改革を行って、
より政府のコントロールを強めようとした。フランス全土
で市民は反対に立ち上がった。大学、高校はもちろん、一
般市民もデモに参加した。
 ゲーテ通りの大学周辺は連日デモであふれた。その数、
500人から1000人。もちろん『サザンのコンサート』
よりはずっと少なかった。このときパリでは連日数千人規
模のデモだった。しかしこれが3か月も続いた。3か月たっ
てもこの市民デモは一向に下火にならなかった。ついに政
府は市民の意思を尊重して教育関連法案を全面撤回した。
当時私は『民主主義の真の姿』を実体験した。
 1960年安保闘争の時もそうだった。連日10万人近
いデモが国会を取り囲んで反対を叫んだ。このとき、政府
高官はこううそぶいて失笑をかった。『何万人のデモだっ
て?その同じ時間に全国の野球場には何十万の人間が入っ
ている』と。
 あれから55年。この国にも民主主義の基本的ルールが
定着していると思いきや、なんと日本の若い、著名な、弁
護士で、政治家の橋下市長が、このような民主主義のイロ
ハも知らなかったとは!市長の資格も弁護士の資格も、国
政の有力政党の顧問の資格もない。

コメント

非公開コメント

危険人物と民主社会

大槻先生の御意見に全く同感です。 

かなり以前から,私は橋下氏は,いわゆる「危険妄想の政治志向屋」に過ぎないと思っています。 大阪への遷都を問う選挙で敗北した時に,「政治から身を引く」と宣言したはずだが,今まだに彼は政治に興味を持っているらしい。 民主主義のイロハもわからない,このような人物は,そもそも,政治に携わる資格がないでしょう。 まともな政治家や政党は,橋下の言動や行動にはいちいち反論や批判はせず,無視を続けると思いますが, あまりにも危険な発言については,一般のマスコミが総力を上げて橋下を叩いていかなければならないと思います。要するに,橋下をつけあがらせてはならない,と思います。

一方,このような者を大阪府知事や大阪市長に選んだのは大阪の府民,市民ですが,「平凡な,なにも目立つことをでけへん者を知事にするよりは,あの男にやらせてみたら,おもろいかもしれんで。」という ”危険な賭け” が府民,市民の中にあったのかもしれません(以前は,横山ノックが大阪府知事に当選しました。) 
 民主主義社会は,要するに,当人が明らかな反社会的行為に出るまでは,こういう者の存在をも許容しなければならないのでしょう。

独裁者だ

橋下は独裁者。
民衆の抗議、声を完全否定。
デモは数では無い。民衆の声なのだ。
数字で計算するとはこじきだ。
文句有るなら北朝鮮で生きろ。
又は宇宙の藻屑と成れ。

橋下

単なる弁の立つチンピラです。あんなバカを選んだ大阪市民と府民は日本一民度の低いアホ揃いです。

No title

骨身を惜しまず仕事を励み
夜なべ済ませして手習読書
せわしい中にもたゆまず学ぶ

二宮金次郎唱歌すら知らんような小僧さんが民主主義のイロハなんぞ知るわけがないでしょ




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
