

川島なお美さんへの弔辞、はまってしまった霊感商法

 何?あの川島なお美さんが亡くなっただと?!何度も
テレビ出演などでお会いした、あの明るい、陽気な、まだ
まだ若い川島なお美さん。テレビも新聞もない生活の私は,
彼女の死を安藤健二さんの投稿で知った。
   (以下引用)
川島なお美さんが頼った「ごしんじょう療法」とは? 抗
がん剤治療は拒む
The Huffington Post | 執筆者: 安藤健二
メール
投稿日: 2015年09月26日 19時35分 JST 更新: 2015年
09月26日 19時35分 JST NAOMI

9月25日に胆管がんで亡くなった川島なお美さんが、副
作用で女優の仕事に支障が出る可能性がある抗がん剤治療
を拒み、2014年1月の手術後からは、都内にある民間療法の
治療院に通っていたことがわかった。日刊スポーツなどが
報じた。
■純金製の棒で患部や全身をさする
同紙によると、川島さんが頼ったのは「ごしんじょう療法」
というもの。治療院の関係者は「純金製の棒で、患部や体
全体をさすったり、押さえたりするものです。気の力で病
気の根源となる邪気を取り除いてました」と日刊スポーツ
に説明。川島さんが通院していた「貴峰道」では「生命エ
ネルギーの場を正しくする療法」として、「痛み、アレル
ギー、がん、パーキンソン氏病、ALS、難病など、さま
ざまな病に効果をあらわせるの」とアピールしている。

川島さん自身も2014年の手術直後のブログで「言われるが
ままわけもわからずただ切られる、とか不必要な抗がん治
療を受ける、とか私は反対です」「素晴らしい民間療法と
の出会いもありました」と記述していた。
     (引用終わり)
 哀れ、川島なお美!不治のがんに冒されただけでなく、
とどのつまり『霊感商法』にひっかかり早死にしたのだ。
 胆管がんは早期発見が難しいがんの一つで、しかも進行
がんが圧倒的に多い。多くの場合、もう手遅れで手術も出
来ない状態で発見される。しかし、ともかく彼女の場合、
昨年手術したのだから、それだけで幸運だったのだ。
 しかし、彼女はだれに吹き込まれたのか、その後の医学
的治療を拒否してオカルト療法、霊感療法に走ってしまっ
た。『金の延べ棒でおなかをさすって』がんが治るか!ば
かばかしい限り。
 手術後の治療としては化学療法、つまり抗がん剤投与し
かなかった。胆管がんの化学療法剤は、他のがんに対する
抗がん剤と比べて種類が限られているのが現状だ。しかし
明らかな延命効果のある薬剤も存在する。たとえば ゲムシ
タビン+シスプラチン併用療法などが標準治療になってい
る。
 もちろんこれには副作用もあるが、それも倦怠感、食欲
不振程度で『芸能活動に支障が出る』程度にひどくはない。
もちろん個人差がありますから難聴などもありえますが、
専門医による対症療法によって、その副作用は軽減でき、
通常の社会生活、社会活動を著しく阻害することはなかっ
たはずだ。
 川島なお美が抗がん剤投与はもとより、手術そのものに
も不信感を持っていたようだ。これは異常なことで、現代
の医学や科学の進歩に反感を通り越した憎悪を持っていた
ようだ。一体だれがこのような反社会的なウソ八百を教え
込んだのか!?
 それはここに出てきた『金の延べ棒でさすってがんをな
おす』といういかがわしい反社会的団体が吹き込んだデマ
だったのでしょう。『オカルトは大槻の言うほど悪くもな
く、余興として面白いではないか』という通説が見事に覆
された。オカルトはヒトの人生を狂わせ、社会秩序を乱し
ます。
 川島ない美の死を無駄にするな!オカルトはもっともっ
と強烈に叩くぞ!

コメント

非公開コメント

世界を破滅

根拠の無い非道なオカルトが世界を滅ぼす。
それぞれの発言や行動は憲法で保障されてるが、
これは正当な場合のみ。自由には制限が付き物。
オカルトには自由が無く、全人類を滅ぼす。
これらを抑圧する条文を設定すべし。
ヒットラー安陪ちゃんはそれを死んでもしないのだ。
そして自由の本当の意味を把握して無い馬鹿者だ。
安陪ちゃんよ、宇宙の果てに行け。

理科教育の大切さ

こうした事件(惨めな実例)を聞くたびに,いつものことながら,青少年時代の理科教育の重要さを痛感させられます。 
霊感商法,非常識な新興宗教,オカルト,馬鹿げたおまじない治療。 これらに吸い寄せられ,そして,引っかかる人々に共通していることは,青少年時代に”まともな理科教育”が身についていないことではないでしょうか。 
この日本で,最近の20年近く危惧されている”青少年の理科離れ”は,日本の将来に多大な禍根と損失をもたらすのではないでしょうか。 自然科学の基本原則の大切さを教える理科教育,そして,エネルギ保存,物質保存,運動量保存,熱力学第二法則,などの物理学の基礎知識が青少年時代にしっかりと教えこまれていれば,人はみな”騙されない”と思います。 
オウム真理教の例の大事件で逮捕された者の中に,医師を含む理系の高学歴者がおりましたが,彼等には,自然科学の基本原則が真には身に付いていなかったのではないでしょうか。
第二,第三の川島なお美さんを生み出さないために,日本の青少年に対する理科教育を充実,徹底させる必要があることを私は痛感します。

No title

以前、大変、お世話になりました。
ようやく元々の自分を取り戻した実感を持てるようになりました。

私の主人も胆管癌の手術をしました。
けれど再発し、現在、抗がん剤で進行しないように抑え込む治療をしております。

手術してくださった外科の先生が『腎臓に負担をかけすぎないようにカリウムの数値に気を付けてください』などなど・・・

抗がん剤治療を継続してゆくうえで必要なキーワードを分かりやすく的確に教えてくださっていたので現在はとても助かっています。

ガン治療に必要なモノはオカルト思考ではなく、徹底した科学的思考こそが必要です。

夫ともに闘病生活を送る中で、
明日へ命をつなぐ権利を奪うものがオカルトであり、
明日へ命をつなぐ道を開いてくれるのが科学的思考であるとハッキリと確信しました。

大槻博士、ガンバレ!

No title

民間療法を選んだのは希望なので何とも言えません。が、なんか、金の棒でさすって病気が治るのかはわかりません。民間療法でももっと、食事療法とか免疫を増やすなどのまともなものと思っていました。仕事に命を懸けるのは素晴らしいことですがつんくさんみたいに病状を告白して、治療に専念して命を長らえてほしかったと感じます。本当のファンとはそれでも待っていると思いますので。大槻様、科学に疎いものですが科学のことについて質問があるのですが以前のようなティーチンはやっておられないでしょうか?メールマガジンも読みたいですし、どうすればよろしいですか?すいませんが教えてください。

川島なお美さんの件に関しては、もちろん科学的な部分を否定し過ぎたのでしょうけど、だからと言って全てのオカルトを批判する根拠にはならないでしょう。
他人に迷惑かけない範囲なら別に余興として楽しむのもありと思いますけどねえ…?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
