

ひとは三度死ぬ、第二、第三の死とは?

 先日、あるパーティで、真向いに座っていた45歳ぐら
いの女性から『先生、人が死んだらどうなるのでしょうか?』
という質問を受けた。右隣に座っていた、その人のご主人
も、薄笑いしてうなずいた。
 この夫婦は8歳と5歳ぐらいの男の子二人を連れていた
から、およそ『死を考える』環境からは一番遠く、人生の
楽しさ、真っ盛りと思われた。それが、今どうして『死』
を考えるのか。
 私はとっさにそう感じたし、即座に『死など、それを考
えてどうする』とつき放しても良かったのだが、まわりの
人の目が一斉のこちらを見たので、まじめに答えざるを得
なかった。
 私はいつになく優しく語りかけた。『一体死とは何です
か。もちろんわれわれの肉体、細胞が活動を停止して、そ
れを構成していた元素が、元の自然に帰ってゆくことが一
般的な死です。しかし人間の死には他に二種類の死がある
のを忘れてはなりません。』
 上に述べた死の他の死とは何か。それはその人が発する
情報の死です。その人の肉体が滅びても、その人が残した
情報はまだ生きています。その人のDNA情報は孫子の代
にわたって伝えられて行く。またその人の言葉、映像記録
も残る。つまり思い出ですね。
 しかしこの情報も何年、何十年、何百年すれば忘れられ、
消えてゆくでしょう。これが第2の死です。つまり情報の
死です。
 ところがこのように肉体が消滅した後で消滅する情報の
他に、実はまだ肉体は生きているのに情報が途絶えてしま
うこともあります。これが第3の死ですね。『生きている
のにその人は社会や親族からすっかり忘れさられて』しま
う。本人が認知症になっても、その人の存在や残した思い
でがすっかり消えたわけではない。そのことから認知症は
第3の死ではない。
 第3の死は深刻です。生きていても誰一人他者と関係を
持たず、あるいは持たされず、ただ孤立して、他者と断絶
してしまう。例えばカナダ バンクーバーに住むT.K君。
51歳。親の遺産で生活しているが、バンクーバーの自宅
でただ一人。英語もしゃべれず、日系に誰一人友人もいな
い。彼は一人っ子で両親は亡くなった。インターネットも
なし、電話もなし、テレビもなし。
 T.K君は完璧に第3の死を迎えた人であるが、それほ
どでなくてもこれに近い高齢者は多い。いやいや高齢者で
なくともすでに18歳で世間から断絶している若者がいる。
ひとは彼らを『閉じこもり』『不登校』と呼ぶが、その言
葉以上に深刻なのだ。 

コメント

非公開コメント

仏教か

人は二度三度或は永遠に死ぬのか?。
これは仏教の教えでしょうが。
ヒロは過去に何度も死に掛けました。
今生きてるのが奇跡です。
それ故に死に対してはそれほど怖くは無い。
どうせ死ぬ時は体から恐怖を除く麻酔が来るのだから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「人は、他人に忘れられた時に本当の死を迎える」
これは、自分が体験すると分かりますが、本当に恐ろしいですよ。

ちなみに、その女性はどういう意図で大槻さんにその質問をされ、回答にどういう反応をされたか気になりますね~。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
